現在表示されている記事の一覧

一昨年に買ったGB-5600B-1BJFがとうとう電池切れちゃいました。

まぁ、電池交換すればいいやと上野のヨドバシにもっていったら、G-SHOCKってそこら辺で電池変えられないことが判明。

ヨドバシカメラでも受付はできるけど結局カシオに送っちゃうので、それなら秋葉原のサービスステーションに直接もっていったほうがよいとのこと。

そんなわけで持ってってみました。


はい、場所すごっくまよいました。行かれる方地図持ってった方が良いです。

店内は、今時の携帯ショップみたいく整理券をとって待つスタイルですが、12時前にお伺いしたので誰もいませんのですぐ案内されました。


ちなみにGB-5600B-1BJFですが、担当された方も初めて電池交換をうけましたとのこと。

発売して割とすぐに買ったとはいえ、基本ずっとiPhoneと接続しっぱなしで使ってるので割りと電池の消耗が激しかったみたいです。

そんな感じで色々と仕事熱心なかたに質問を受けたり。 ちょっとおもしろいかったです。

場所:日本, 〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町2丁目23

なんだかコロコロラーメン屋さんが変わるアメ横の一角に新たにできた青森ラーメンのお店。

ずっと近日開店予定!みたいな看板をみててできたら行ってみるかと思ってましたが思いのほか長かったです。

青森のラーメンってどっかで食べたシジミラーメンくらいしか知らないと。やっとオープンとのことなので気になって行ってみました。


レイアウトは前のラーメン屋と一緒。

一階にカウンターで二階がテーブル席。 

お店は新店舗ですがなんだか開店してから数年たったぐらいの雰囲気がありますね。

前のママ使ってるって感じなんでしょう。

こちら先輩の頼んだ熟成つけ麺。


こちら青森ラーメンのチャーシュ麺。


思いの外濃い目の味ですね。勝手にあっさりを想像してました。

わりとバランスよくそして結構ボリュームあります。 

なんだか二階若干臭いがこもってるのが気になってしょうがなかったですが、上野には無かったタイプですね。


気になる方は是非。

三代目 藤村商店 上野広小路店ラーメン / 上野御徒町駅上野広小路駅御徒町駅

場所:日本, 〒110-0005 東京都台東区上野4丁目4−7

秋葉原でお気に入りの飯どころの一つ秋葉原漁港 快海さん。

ちょうど秋葉原でお昼時に海鮮を食べたい気分の時はこちらに向かいます。


店内はそんなに広くはないです。

調理場の脇に並んだテーブル席が数席と奥にテーブル席があり。

私は、奥のテーブル席で相席ですわりました。

こちらメニューです。

マグロでお腹いっぱいになれる丼ものからウニイクラ丼もあるとういう素敵なメニュー。

私は、おまかせ海鮮丼を注文。


いや〜、こんだけ乗ってこの値段で良いの?ってお店。素敵ですね。


アラ汁も美味いですね。

上野-秋葉原近辺でお昼に海鮮丼を食べれるお店では一番のお気に入りです。

おすすめです。

秋葉原漁港 快海居酒屋 / 秋葉原駅末広町駅岩本町駅

場所:日本, 〒101-0023 東京都千代田区神田松永町17−5

久しぶりに平日に休みがとれて、子供も幼稚園だし久しぶりに嫁さんとお昼でも食べに行くかとミライアの一階のさわやさんへ。


気になってたんですけどなかなか来る機会がなく。

子連れでも平気なのかな?とかそういう雰囲気もわからないと、いきなり子供連れはきんちょうするので、行ってみようとなりました。

店内は、窓が大きく光が気持ち良いですね。


客層は、ご近所のマダムから、割りと高齢な方々の集まりまで色々。

メニューにお子様メニューがありました。子連れでも大丈夫そうですね。


とりあえず、サイドメニューから見てしまいました。


うまそう。。。そしてお酒もなかなか良いのおいてるなー。けど飲んだら怒られなーと我慢。


こちらランチメニューです。和食屋さんなので幅広いですね。


こちらがランチメニューの本体?ですね。


へぎそばのお店だということにここでようやく気が付きました。新潟のそばっすね。


せっかくなのでへぎ天ざるを注文。


うん、ボリュームも丁度良し。蕎麦もほどよいコシです。天ぷらもからりと揚がってててなかなか素敵。

こちら嫁の頼んだもの。


蕎麦にミニイクラ丼をセットにしています。

なかなか美味しかったですよ。今度、母がきたら連れってあげようと思いました。

おすすめです。


さわや天ぷら / 地区センター駅公園駅ユーカリが丘駅

場所:日本, 〒285-0858 千葉県佐倉市ユーカリが丘4丁目2

上野-御徒町のトンカツ激戦区にある「とろ豚 本店」さん。

名前が気になるので行ってみようぜーとなりランチで行ってみました。 初利用です。

お店は、今時の感じです。小奇麗にしてますね。

こちらメニューですが、トンカツ以外にも生姜焼きとか豚肉料理が用意されています。


こちら、何替わりメニューなのか割りませんが、ランチメニューです。


こちら夜のメニューです。シャブシャブ食べたいなー。シャブシャブは牛より豚が好きっす。


ま、夜のめにゅーはさておき、こちら同僚が頼んだトロカツ丼。


閉じた卵以外にもう一つ卵を後で落とすというなかなかの技を見せてくれてます。

こちら私が頼んだロースカツ。厚切りだったかな?


割りと高温でからりとあがった色ですね。しっかり火が通ってる感じです。


こちら味噌だれと塩ダレ。

なかなか美味しいですね。カジュアルにトンカツを楽しむ?感じでお昼頂きたい方、おすすめです!

とろ豚 本店居酒屋 / 仲御徒町駅御徒町駅上野広小路駅

場所:日本, 〒110-0005 東京都台東区上野5丁目10−20

上野-御徒町近辺は矢張りトンカツのメッカ。

美味しいお店が多いです。

ちょっと気になってたけど若干初めてだと入りづらい路地裏の老舗「とん八亭」。

お店の前できてみたら、あらランチ1000円以下で食べれるじゃないと。


そんなわけで行ってみました。


店内は、カウンター数席とテーブルが少し。ま、来ても4人で来るのが限度ですね。

ランチのカツライスを注文して、カツを揚げる音を楽しみながら待つこと十分くらい。

こちらそのカツライスです。


うーん、おいしい。こんがりとラードの香りがする衣が絶品。

そんなに高めじゃない温度でじっくり上げてるんでしょうね、この色。

こだわりの豚を丁寧に処理して作ってます感が伝わります。

これは本当に美味しい。

あとで知ったんですが、こちらのお店ミシュランガイドに載ってるそうですね。

そりゃ美味いは、もっと早く来ておけばよかた。

おすすめです。

とん八亭とんかつ / 上野御徒町駅上野広小路駅御徒町駅

場所:日本, 〒110-0005 東京都台東区上野4丁目3−4

印西までコストコとかそこら辺で買い物に。 こどもがお腹すいたーとのことなのでファミレスかなーとビックボーイに来てみました。

私は何故か毎回、山わさびクリームを頼んで、あー、今度は違うの食べればよかったと言う健忘症状態ですが、やはり山わさびクリームのハンバーグを注文。


こちら我が子のお子様ランチ。


なんでしょう、お子様ランチって大人になってから見てみると、なぜこんなのが子供の時好きだった?と伏木になりますが、子供は大はしゃぎです。

旗なのかな~

こちら私のサラダ。


こちら唐揚げも食べたい!とねだる子供のためにたのんだ唐揚げ。ポテトも付いてきちゃいましたが、大人はハンバーグ小さめにしたので調度よいです。


小さい子連れでも安心して入れるレストランって素敵ですね。

おすすめです。

ビッグボーイ 印西西の原店レストラン(その他) / 印西牧の原駅

場所:日本, 〒270-1334 千葉県印西市西の原5丁目4

どの街でも、割と入れ替わりの激しい店舗ってありますよね。

一見、そこそこ人通りがありそうな地域だけど、よく見るとそこまで人があんまり来ないみたいな。

そんなちょっと心配な一角にできだハチさん。

何屋だかわからずとりあえず行ってみました。


こちらお通しのキャベツとか。


ちょっと遅い時間に入ったので鍋を頼むか悩みながらポテトサラダを注文。


とうもろこしの串焼き。


結局、腹減ってるしということで鍋頼んじゃいました。


なかなか美味しい白湯スープの水炊き。弾力ある鶏肉と瑞々しい野菜が美味しいですね。 それいがも、どれもそつなく、美味しいですね。 

仲町通りから外れたこの場所だと、どちらかというと、こんな感じの同伴な方々がご飯食べてく、ちょっと値段がいっても雰囲気が良くて美味しいお店が生き残りそうなきもするね。

夜遅く(どちらかというと早朝)までやってるのも良いですね。

おすすめです。

焼き鳥 / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

場所:日本, 〒113-0034 東京都文京区湯島3丁目33−9

先輩と二人で旨いハンバーグでも食おうぜと、末広町の牛舎さんへ。 私は初利用です。


ランチ利用ですが、ちょっと会社を出るのも遅かったので空いてました。

店内は細長い感じのレイアウト。大勢で入る感じではないです精々四人かな。

ランチメニューにはハンバーグのセットとカレーとかありますが、私はハンバーグを注文。

ソースが選べますが、牛舎オリジナルのペッパーソースとやらで頼みました。


お味わというと凄くジューシーなハンバーグ。

牛感がすごいです。こういうお肉と焼き加減にはペッパーソースよく合いますね。

おすすめです。

牛舎ハンバーグ / 末広町駅湯島駅上野広小路駅

場所:日本, 〒101-0021 東京都千代田区外神田6丁目5−9

湯島の四丁目、駅で行くと、湯島駅と本郷三丁目のちょうど中間あたり、春日通り沿いのところにある「本格中華料理 東昇餃子楼」
気になってはいたのですが、なかなか湯島の天神下交差点からここまで来ることもなく、ようやくランチに来てみましたって感じです。

ランチ時、ここらへんあんまりお店がないからってのもあって、非常に繁盛しています。

わりと広いですね、店内。結構奥の方のテーブル席に案内されました。

Aランチ、Bランチ、Cランチが700円前後で提供していますが、最近は始めて入ったお店ではあんかけ焼きそばを頼んじゃうマイルールがあるので、今回もそれに従いあんかけ焼きそばを注文。 こちらあんかけ焼きそば。


美味しそうなスープもついてきます。

麺も程よく香ばしくなかなか良いですね。塩加減やそういうのも程よく。

一度夜に来て、お店のうりの餃子を食べてみたい気もします。

おすすめです!


本格中華料理 東昇餃子楼中華料理 / 湯島駅本郷三丁目駅上野広小路駅

場所:日本, 〒113-0034 東京都文京区湯島4丁目4−3

湯島の割と有名な気もしてるのだけど会社のそばだったけど行ったことある人まわりにいなかったので、まずはランチ利用してみた湯島 梅園さん。


夜は鴨鍋、お昼は鴨せいろそばとかが売りのお店です。


おみせ、一件広そうに見えますがそうでもないっす。

30人はいるかなー。基本全部お座敷のお店。

こちらランチメニューです。


せっかくなので鴨せいろたべようと、こちら我が社のヤンエグが頼んだ、鴨せいろ二枚です。


こちら、いっつも一人変わったものを頼む先輩がたのんだ味噌煮込みうどん。


こちらは、私の頼んだ、鴨せいろと炊き込みご飯。


なかか美味いっすね。蕎麦もわるくないですし、熱々の鴨のつけ汁がまた良し。

炊き込みご飯も蕎麦に良く合います。

そんなわけで、夜も会社の飲み会で利用させてもらいました。

こちら、鴨鍋。鍋は醤油と味噌が選べて素敵。

10人位でいったのでそれぞれを注文。

こちら醤油です。


金柑がすてきですね。

なかなか凄いみためですが、煮込まれるとこうなります。


昼も素敵でしたが、夜もなかなか雰囲気があります。

どちらも割と年齢層高めなかんじです。

ゆっくり静かに鍋をつつきたいなら是非おすすめです。


湯島 梅園居酒屋 / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

場所:日本, 〒113-0034 東京都文京区湯島3丁目29−5

元々だるまさん、広小路の交差点の方にもありましたが、湯島側にもお店出したとのことなので、お邪魔してみました。

広小路の方のお店は良く夜も昼もいってたなー。



一階はカウンター席がメイン。

二階は座敷がメインです。そこそこキャパあります。

こちらランチメニュー。


私は、だるまのチキンカレーを唐揚げトッピング注文。


こちら普通のチキンカレーの状態。なんで普通かというと、この時点でトッピングしてた唐揚げを忘れられてて、店員さん唐揚げをとりに一階までもどっていきました。


で、こちらが唐揚げカレーの完全体。


こちらひな鳥の炭火天然塩焼き。


同僚は生姜焼きを頼んだようなきがしてたので、これ、生姜焼き?と聞いたらまちがった><とのことなので、じゃぁこれでよいですよと。

けっか、凄いおいしくて喜んでました。 結構素敵なランチどころでもあります。

おすすめ。

鶏豚問屋 串焼きだるま 池之端店串焼き / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

場所:日本, 〒110-0005 東京都台東区上野2丁目11−7