ちょっと時間が空いてしまいましたが、去年の夏の北海道旅行より。

一昨年は、帯広空港から富良野、旭川、また富良野、登別、函館という旅程でしたが、今回は、新千歳、小樽、余市、すずらん丘陵、登別、函館という旅程です。

初日は、夕方に新千歳に着いて、小樽の温泉に素泊まり。

そんなわけで新千歳で晩ごはんです。

新千歳空港内には、北海道ラーメン道場という北海道のラーメン屋さんがあつまったフードコート的なところがあります。

普段、ラーメンを食べる機会がない義母、旅先で美味しいラーメン屋さんに連れて行くととっても喜ぶので、まずはこちらにと。

夕飯時ということもありますがどこも混んでます。

幾つか行きたいお店があったのですが、そのなかで並ばず入れそうな「麺屋 開高」へ。


久しぶりに北海道でたべる味噌らーめんですので、わたしもちょっとテンションがアガリます。


お店は、カウンターやテーブル席があります。大きな荷物は入り口のそばで預かってくれました。


ラーメン屋とは思えないちょっと素敵な雰囲気です。好きですね、こういうの。



で、こちらメニューです。


今年は、十勝方面には行かないので、豚丼が食べられるってのもこちらにした決めてだったりします。


こちら、子供用に頼んだ、特性チャーシューおにぎり。


250円ですが、コンビニのおにぎりを二つ重ねたサイズ。想像以上に大きくて子供もビックリ。

こちら、私の頼んだ、豚丼のセット。ラーメンはミソです。


こちら蟹だし味噌らーめん。


たまーに、北海道で、蟹一杯とか入ってるラーメンありますが、このぐらいがちょうどよいと思います。

私も、たまに毛ガニを食べたあとに、殻を煮てダシをとってラーメンとか作りますが、味噌がよくあいます。

いやー、どれも美味しかったです。また行きたいですね!


麺屋 開高 新千歳空港店ラーメン / 新千歳空港駅


場所:日本, 〒066-0012 北海道千歳市美々 新千歳空港ターミナルビル

0 コメント