朝、登別を出発し有珠山を途中までロープウェイで登り、山頂まで散歩みたいな登山。

旅行先恒例の子供を抱っこしながらの山登り散歩のおかげでお昼もちょうどおなかも空き、あぷたの道の駅へ向かいます。

ここで、 、内浦湾のパノラマをみながらウニを食べる予定でしたが子供が道の駅に着いたら、ぐずるぐずる。

うーん、どうしようとしているうちにご飯がなくなったとのことで、ウニ丼終了。。。

ちょっと、予想外の展開。去年の旅のように長万部まで行ってくカニ飯か?けど、チョイ距離あるなーと思って、奥の手の実家の近所に済む実の姉に電話したところ、となりの豊浦の駅もなかなか美味いものが置いていると。いちごのシャーベットも美味い、との情報をゲット。

ちょうど進行方向の隣の駅なのでそこに向けて車をはしらると見えてきました、豊浦の道の駅。


道の駅に入ると、なんとう内藤大助選手の等身大のパネルと大量のトロフィーが。

そういえば、こちら出身地でしたね。


すごいトロフィーの数だなーとか思いながら、ちょっと直売所的なのところをみてみると有りました、いちごのシャーベット。


イチゴとホタテが有名な街なんですね。北海道出身の私もしらなかったです。


とりあえず、お昼食べようとイートインへ。


ホタテフライをバジルソースで購入です。


あとは、ホタテ弁当を買ってきてみなで頂きました。


あと、二百キロくらいで実家というところで、みんなちょっと遊び&移動疲れな顔になってますが、美味しいもの食べると元気に慣れますね。

また、行きたいですね。


道の駅 とようら テイクアウトコーナー アイスクリーム / 豊浦駅




場所:日本, 〒049-5412 北海道虻田郡豊浦町旭町65

0 コメント