高校生ぐらいのときって、函館で塩ラーメンといえばマメさんって感じだった気もするけど、その後、大学生くらいの時に、あじさいさんってお店があるんだーって知った気がします。

新し目の有名店のなかでは一文字とかは行ったんだけど、ベイエリアのあじさいはいつも混んでて、また今度だなーと中々行く機会がなかったのですが、母と嫁子供連れで車で初めてきてみちゃいました。


入店は一時過ぎくらいなので空いてるかなーとかおもいましたが、観光客で満席です。


とは言え、ちょうど大量にお客さんでたので直ぐ案内されました。


店員さんがキビキビしててよいですね。地方の人気店でちゃんとこういうサービスできるところって今度は友人を連れて来たいなって思っちゃいます。

食べる前からそんなことを考えつつメニューを。


パーコーとか美味しそうですが、まあ定番の塩をみんなでたべようぜーと。

あと、折角なので子供唐揚げ好きだし、ザンギを注文。ちなみに我が家ではザンギって呼びません。普通に唐揚げ。


五稜郭の交差点に面した素敵な立地で、大きな窓のある二階から青々とした木々をみながら美味しいラーメンを食べるってとっても素敵ですね。


今まで食べたラーメンのシチュエーションで一番ステキなかな?とか思いながら出てきました、こちら塩ラーメンです。


こちら私の頼んだチャーシュー麺。


お味わというと、塩だけどコク深いお味で。割りと脂というかパンチもある?なんか都会の人が好きそうな塩ラーメンです。結構生姜が効いてる感じがしてちょっと予想してたのと外しましたが、美味しいですね。

こちら、ザンギです。


え?これで一人前?って量がきちゃいました。

これ一人できてたらくえないよー。ってボリューム!

揚げたてだけど、ザックザックな衣としっかりとした味付けでビールかご飯が食べたくなりますね!

いやー、人気店なだけあります。

美味しいですね!

あじさい 本店ラーメン / 五稜郭公園前駅杉並町駅中央病院前駅


場所:日本, 〒040-0001 北海道函館市五稜郭町29−22

0 コメント