とりあえず流行ってるのやってみようーと思ったのですが、「どう遊べばよいのかわからない」、「なんか同じポケモンばっかり出てくるけどなに?」ってなった私の為のメモ。


どんなゲームなの?

ポケモンGOですが、GPSを利用して実際の地図上に出現したポケモンをタップして、表示。
そして、そのポケモンにモンスターボールをぶつけてゲットする。
そして、そのポケモンを強化したり、進化させたりして、ジムで戦わせるゲーム?です。
ジムは所属するチームで色(三種類あります)分けされてるので陣取りゲーム的なもんですね。

はじめてみる

アプリを起動したら、ニックネームとゲーム上のキャラの髪の色や服装決めたら開始です。
ちなみにしばらくすると赤と青と黄色のどのチームに所属するか選べます。
こちらは、どれでも良いかと思いますが、ジムでの遊び方に関わってきます。

これから始める人にとって大事!なこと!
ちなみに、裏技として、最初に出現した三匹のポケモンを無視すると、ピカチュウが出現するらしいです。後で知って悔しい思いをしました。

遊び方というかポケモンの捕まえ方


基本的には、こんな感じで、地図上にモンスターっぽいのがでたらタップ。


戦闘画面が開きます。




画面下のポケボールをモンスターに向けて撫でてあげると、飛んでいきます。


見事に命中すると、自分の仲間にすることが出来ます。
ボールの投げ方はカーブボールとか色々あるみたいですね。
それはまた今度。

ボールの補給の仕方とポケスポット

ボールの数は限りがあります。なので補給しなければだめなのですが、地図上に存在するポケスポットで補給が可能です。


ポケスポットは、この地図上の青い目印です。これをタップしてあげると以下のようなスポットの説明がでます。

こちらで、ポケボールや卵やポケモンの回復アイテムが取れますが、ある程度物理的に近づかないとダメです


この真中の丸い看板を横にスワイプしてあげると、クルクリ周り、アイテムが落ちてきます。


落ちてきたアイテムはそのままではだめで、自分で画面をタップしないとだめです。


ポケスポットは、一度回すと五分くらいはアイテムがとれません。

同じポケモンをイッパイあつめて意味あるの?

最初、捕まえるのが楽しかったのですが、次第に同じポケモンを捕まえて意味あるの?って疑問がでてきました。

もちろん意味があります。ポケモンは、強化や進化させることができるのですが、そのために必要だったりします。

まず、モンスターを捕まえた時にCPと表示されているのは、そのポケモン強さ(レベル)、みたいなもんです。

こちら、強化すると上がります。

で、強化するためには、星の砂それぞれのポケモン用のアメというのが必要です。

星の砂は、どのポケモンでも捕まえるともらえますが、ポケモン用のアメは、捕まえたポケモンを「博士に送る」とアメに交換してもらえます。

最初、私も「どこから博士に送るの?」と分からなかったですが、ポケモンを捕まえた時、またはポケモンの一覧からそのポケモンを選択すると、画面の一番したにそのボタンがあります。



ポケモンを進化させる

強化だけでなく進化にもアメは必要ですので、同じ種類のポケモンをゲットしてもCPが低ければどんどん博士に送ってあげましょう。

で、どんどん強化して進化させましょう。

卵と孵化装置ってなに?

ポケスポットでたまに手に入る卵はそのままでは孵化しません。

孵化装置にセットして歩かないとだめです。

私もよくわからずにとりあえず移動して、後で知って悔しい思いをしました。。。

こちら後で画像を追加しようかなー。

そんな感じですね。ジムとかそこらへんの情報も追記していこうと思います。

もっと詳しく知りたい方は他の本気の攻略サイトをご確認ください。


0 コメント