現在表示されている記事の一覧

ごぼう大好きなんですよ。

あと、毎年、この時期、肌の乾燥がひどくて、ごぼう茶がいいという話を聞いて、のんでみっかなーと、ごぼう茶を飲んでます。

なんか、普通においしくてお酒以外の水分補給はほぼごぼう茶。

12月頭から飲み始めて、今、1月末。

私40手前のオッサンなんですけど、なんか肌がすべすべしてきました。

同僚の女性曰く、肌のサイクルは一ヶ月くらいだから、まじで効果あるんだなと。

ただ、ごぼう茶自体も色々試しましたが、ごぼう茶によって味といかエグみが結構ちがいます。

毎日飲むことも考えたら、矢張り国産のごぼう茶でいっぱい入っているのがよいと。

お勧めはこの二つ。

こちら、一ヶ月飲み続けたがばい農園さんのごぼう茶。北海道産のごぼう茶です。

ごぼう茶のなかでは割りとスッキリした味で飲みやすいかな。

国産の手作り ゴボウ茶 2.5g×50包
がばい農園株式会社
売り上げランキング: 264

こちら、最近変えてみた健康茶さがん農園のごぼう茶。

がばい農園さんのから見ると、かなり香ばしいですが、その分、えぐみ?を感じるひともいるかもしれません。

こちらは九州産です。


わたし、こんな感じの500mlぐらいのボトルマグにティーパック一つにお湯入れて飲んでます。

なんか、喉に引っかかるようなエグみを感じる人は、飲むときに水で薄めると一気にのみやすくなります。

ちなみに、鍋の出汁取る時とかにも一個入れると良い出汁がでるよ。

ただ、副作用としてすごくトイレ近くなります。利尿作用が凄いのね。


TJK金谷城スポーツセンターから来るまで20分位。

宿泊先をでて鋸山を子供を抱っこして登り、ちょうどお昼で腹も減ったので、千葉県の内房にある保田漁港の漁協直営の食堂「ばんや」。

超有名なお店ですね。

ずっと着たかったんですが、同じ県内だからそのうち行こう!と思ってるうちに10年たっちゃいました。

ばんやさんの巨大な駐車場に車停めて、周りを見渡すと、行こうと思ってた本館以外にも、市場というか横丁的なところや浜焼き館や入浴や宿泊施設に至るまで、ばんやの施設があります。

そして、まぁ連休ってことも有りものすごい人ですね。

昼時を過ぎてたとはいえ、本館で受付をして私一人で待つことに。嫁と子供は周りを散歩。うらやましー。

三十分くらいまってたらやっと、座敷へあんないされました。



大きな大衆居酒屋的な雰囲気なのですが、メニューが書いてあるデジタルな掲示板。なんかハイテク。


房総半島ですもんね、伊勢海老ちゃんもいます。この段階では時価っぽいのでないなーとか思ってました。


中央にテーブル席があり、サイドに座敷席が有ります。子供がいたので座敷席にしてもらいましたが、天井が高く、こういうところでゆっくり畳の上で御飯食べるってなんか好きです。


で、肝心のお食事です。

こちら嫁さんの頼んだ朝どれ寿司。


定置網で取れたての旬の魚のお寿司だそうです。これで850円てすごい。

ネタが皆新鮮なだけあって、角がシャキッとしてますね。光物の脂も綺麗です。

こちら私の頼んだ、地魚海鮮ミックスフライ。


ボリューム満点のフライです。どれも美味しくて、はずれはひとつもありません。

骨のなさ気な奴は子供にあげようと頼んだんですけど、前日そういえば大量の天ぷら食って大変だったのをものが来てからお見出しました。

実は、うちの子供幼稚園時のくせして、煮魚とかすごい好きなんですよ。

北海道の実家に連れて行った時に、お魚がおいしくて目覚めちゃったらしく、そんなわけで、子供用に煮魚たべようか?と嫁が無邪気にたんでしまったのが、これ。。。

おーい、大人でもしんどい量が来ちゃったぞー、嫁どうすんだ。。。


実は、混んでるだけあって料理なかなか出てきませんでした。

待ってる間に、酢締めじゃなくて、生鯖の刺し身がある!流石漁港!と夫婦で盛り上がって注文しちゃったののもこちら。

いや、四切れかなと思ったんすよ。


で、こちら伊勢海老っす。


こちらも嫁が、「伊勢海老ってお刺身食べたこと無いので食べてみたい!」っていうので「時価って書いてるので2000円ぐらいだったいいよ」と返事したら、嫁がお店の人に2000円で伊勢海老たべれます?ってきいたら、2000円くらいの持ってくるよーとのことで来たのがこちら。

いやー、プリップリで美味いっす。こちらのお腹もプリップリだけど

頭な、そのまま味噌汁にします。


固形燃料付きの味噌汁がくるので、頭を放り込んで、海老のミソをグリグリと溶かすとまぁ絶品。

ちなみに、この量もちろん食いきれてず、フライは殆ど持って帰りました。

お持ち帰り用のタッパも確か10円で置いてます。

超おすすめですね、ここ。年に一回は来たい。

ばんや魚介・海鮮料理 / 保田駅

場所:日本, 〒299-1908 千葉県安房郡鋸南町吉浜99−5

東京都情報サービス産業健康保険組合の直営施設である、金谷城スポーツセンターに行ってきました。

午前中に鴨川シーワールドをみて、ドライブしつつ金谷へ。

そして、金谷城スポーツセンターには温泉施設もあるのでそこでのんびりして、晩ごはんへって感じです。

こちら、保険組合の方かその家族が一緒じゃないと利用出来ないですが、非常にリーズナブルにりようできます。

食事もそうですね。この値段で?って感じのなかなかの料理が楽しめます。

こちらメニューです。

結構な量の料理がでてきます。グルメコースにもできますが、普通のコースでいつも満足なので普通のままで。


こちら先付。柿白和えが美味いなー。


こちらは、子供用メニューです。


お気に入りのクマノミのぬいぐるみと一緒にごはん食べれて嬉しそうでした。

店員さんに、「可愛いヌイグルミだね!名前はなんていうの?」と聞かれて
うちの子、「名前はねー、金魚!」と答えてて、思わずお酒をこぼしました。

そんなこんなで全然料理写真とるの忘れてました。

温物です。


こちらの施設、お酒もすごく安いです。ほぼ原価なんですかね?ってぐらい。

こちら、金沢の梅酒、梅里。

こちら千葉の地ビール。


こちらサーモンの味噌幽庵焼き。

揚げ物。

海老の包み揚げが香ばしく美味しかったですね。

わりとスポーツセンターって名前のせいで、あんまり家族連れで行く気がしなかったですが、宿泊先としても非常に素敵です。

TJKの保険組合の方は是非。

金谷城スポーツセンター旅館 / 浜金谷駅

場所:日本, 〒299-1861 千葉県富津市金谷4111−1

朝一番で鴨川シーワールドに行って、チョイお昼すぎにまるよ食堂さんに来てみました。


非常に盛りの良いランチどころとして有名らしく一度来てみたかったんですよ。

駐車場は裏にありそこそこ台数が停められます。

こちらお店の前の看板。


鉄火丼のビジュアルが凄いですね。

店内は昼どきをかなり過ぎてたので空いてました。


入って右が厨房で真ん中にテーブル席。左と奥に座敷席があります。

今回は左手前の座敷を利用させて頂きました。

こちらメニューです。


いわゆる定食的なメニューですね。どれもボリュームがすごいなー。

こちら、「ごぜん」って名前がついてる、色々ありなセット。


こちら、嫁の頼んだトロサーモンいくら丼


もう、これでもかってぐらいびっしりのサーモンにイクラがごっそりと。

そして、私の頼んだ特上まるよ天丼。


え、えび天が立った!えび天がたってるよ!って感じです。メニューの写真より全然凄いのに驚き。

丼の器自体の倍以上の高さです。

正直、私も歳も歳なので食べきれる気がせず、違うのにしようかなと思ったのですが、「見てみたよね?」と夫婦の意見が一致。

勢いで頼み、勢いで食べきりました。

お吸い物とか小鉢もついてて、飽きずに食べきれました。
#一部は子供にあげました。

ビジュアル上、衣を厚めにした天丼、なんか懐かしい感じがしましたね。

また行きたいです。

まるよ 西条店海鮮丼 / 安房鴨川駅

場所:日本, 〒296-0032 千葉県鴨川市花房33−1


酪王カフェオレをこよなく愛し、愛しすぎちゃって都内の酪王カフェオレのイベントにまで参加しちゃうアラフォーの同僚に、「御徒町の北口改札のミルクスタンドで飲めるから試してみろ!」とずっと勧められてたのですが、打ち合わせの帰り、一人だったってのもありそのミルクスタンドに来て見ちゃいました。

ちょうど、スーツにエプロンというなんか試飲かなかやってんだな?って感じの方が二人たってます。

気にせず、近寄ってみると、なんと酪王カフェオレの関係者さんで、他社の4つのカフェオレとの味比べをやってて、試してってください!と。

せっかくなので、四種類のんでみたが、うーむ、確かに酪王カフェオレぶっちぎりに俺の好み。

なんで、これまで試さなかったんだろうと後悔しながら、そのまま酪王カフェオレ買っちゃいました。

汁物ずきな私としては、下手なスイーツ飲むぐらいならこっちの方が癒やされますね。

是非ともお試しあれ。

ミルクスタンド 御徒町店ジュースバー / 御徒町駅上野御徒町駅上野広小路駅

場所:日本, 〒110-0005 東京都台東区上野5丁目

湯島の居酒、玉善さん。

外から見るとちょっと入りづらそうで今まで入っていなかったですが、やっと行けました。

お店、入り口だけ見るとそんなに広くなく見えますが、二階にあんないされました。

なんか三階までありそうです。

とりあえず、適当に刺盛りを注文。


そら豆。


時期的に、牡蠣の季節なので牡蠣鍋ともありましたが、カキフライにしておきました、粒の大きい、なかなかのフライです。


ちょっと不思議な、正式名称はわすれましたが、うどんにミートソースがけ。


店内はその落ち着いた雰囲気にマッチして、年齢層高いですね。

とても静かに飲めます。

こういうとこ探している人いるんじゃないでしょうか。おすすめです。

玉善居酒屋 / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

場所:日本, 〒113-0034 東京都文京区湯島3丁目38−11

イベントの打ち上げで国際展示場から新橋まで移動し打ち上げするぞ!と。

社の代表がじゃぁ、ここでと連れてってくれたのが銀座ライオンです。

あー、ここなんか学生の時に大家さんに連れっってもらった気がするとか思いながら入店です。


ちょっと混んでたので少し待ちましたが、広いホールの奥の方へ案内されました。

本格的なビールに合う料理と旨いビール。すごく幸せになれます。


こちらアイスバイン。


見た目すごいですが丁寧に下処理されてる感じで美味いです。

周りを見るとサラリーマンだけでなく、カップルや老若男女美味しそうにビールを飲んでますね。

素敵なお店です。また来たいですね。おすすめです。

BEER&WINE GRILL銀座ライオン 銀座七丁目店ビアバー / 銀座駅東銀座駅新橋駅

場所:日本, 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目9−20

湯島のオフィスから末広町あたりへ昼飯食べようぜと、同僚と餃子の匠へ行ってきました。

以前は違う中華屋だった気がして、もともとそこを目指してたのですが、気がつけばお店変わってました。



前のお店もやすかったですが、こちらもリーズナブルですね。


餃子の匠っていうぐらいだから餃子食べようかなとか悩みましたが、ラーメンと半チャーハンにしてしまいました。


こちら、ラーメンと半チャーハン。


うん、可もなく不可もなくって感じの味です。値段相応ですね。

お昼にたべるならこのあっさりした中華そばがよいです。

おすすめです。

餃子の匠中華料理 / 末広町駅湯島駅上野広小路駅

場所:日本, 〒101-0021 東京都千代田区外神田6丁目7−5

美味しいもつ煮を軽く食べたけど、そろそろ店変えようぜと。三丁目に来ると必ず行くNecoさんの前にともう少し別の店にと直ぐ側のマルゴーグランデへ。

気づけば友人がお店の人と交渉してた感じです。


店内はアラフォーオッサン5-6人が入って良いのかしら?ッて感じの素敵な雰囲気です。

メインのフロアは地下にあります。


この後どうせバーだしと軽く飲めればとジントニックを注文。


こちらツマミでアヒージョとバケット。


さっき、もつ煮でバケット食ってた気もするとか思いながらもみんなむしゃむしゃ食べてたの腹減ってたのね。美味しかったけど。

ちょっと、騒がしい感じかなー。

大人数でみんなで話したいね!って雰囲気には合わない感じですが、逆に、大人数の飲み会だけど隣のやつとかと盛り上がれば良い!的なシチュエーションってあるかと思いますが、そういうのに向いてるかも。店の雰囲気も良いし。

マルゴーグランデイタリアン / 新宿三丁目駅新宿駅新宿御苑前駅

場所:日本, 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目6−14

年末、大学時代のバンド仲間と久しぶりに飲もうと新宿三丁目へ。 

大学時代に何のゆかりもない新宿ですが、何故か隔年ぐらいで新宿三丁目へ集まっています。

今年は場所も決めずに駅から適当にあるいて、よさ気なお店だなと「もつ煮込み専門店 沼田」さんへ


お店はラーメン屋さんの二階にあります。

店内はちょっと縦長の空感です。一番奥の大きなテーブルに案内されました。

そこそこ早い時間でした休日の新宿だけあって混んでますね。
まずはビールで乾杯。
そしてもつ煮込みにバケットを付けたものなんかをたのみます。


わりとあっさり目のもつ煮込みですが、なかなか美味いですね。

味噌仕立てやら醤油仕立て等いろいろな味があり、どれも美味しいですね。

メニューも色々あるのでそこそこの人数で来てよかたと思いました。


飛び込みで入った割にはとってもあたりのお店でした!また行きたいですね!

もつ煮込み専門店 沼田居酒屋 / 新宿三丁目駅新宿駅新宿御苑前駅

場所:日本, 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目6−3

イベント当日の昼休憩に東京ビッグサイトの入り口近くにあるレストラン街のマーメイドさんに行ってみました。

ビックサイトにイベント中ってお昼に困るんだよね。建物内は高い割にあんまり惹かれるもの無いしけど混んでるしと。

そんなわけでこちらです。


店内はなんていうか社食っぽいです。大きな会社に飛ばされてた頃をおもいだしました。

値段は、まぁそこそこしますなー。

こちら唐揚げカレー。


スタミナ丼。


チキンソテーとクリームコロッケ。


まぁ、無難な選択です。

ただ、外の光で明るい店内、一息つくにはなかなか良い場所。コーヒなんか飲みながらね。


マーメイドカフェ / 国際展示場正門駅有明駅国際展示場駅

場所:日本, 〒135-0063 東京都江東区有明3丁目