現在表示されている記事の一覧

とりあえず流行ってるのやってみようーと思ったのですが、「どう遊べばよいのかわからない」、「なんか同じポケモンばっかり出てくるけどなに?」ってなった私の為のメモ。


どんなゲームなの?

ポケモンGOですが、GPSを利用して実際の地図上に出現したポケモンをタップして、表示。
そして、そのポケモンにモンスターボールをぶつけてゲットする。
そして、そのポケモンを強化したり、進化させたりして、ジムで戦わせるゲーム?です。
ジムは所属するチームで色(三種類あります)分けされてるので陣取りゲーム的なもんですね。

はじめてみる

アプリを起動したら、ニックネームとゲーム上のキャラの髪の色や服装決めたら開始です。
ちなみにしばらくすると赤と青と黄色のどのチームに所属するか選べます。
こちらは、どれでも良いかと思いますが、ジムでの遊び方に関わってきます。

これから始める人にとって大事!なこと!
ちなみに、裏技として、最初に出現した三匹のポケモンを無視すると、ピカチュウが出現するらしいです。後で知って悔しい思いをしました。

遊び方というかポケモンの捕まえ方


基本的には、こんな感じで、地図上にモンスターっぽいのがでたらタップ。


戦闘画面が開きます。




画面下のポケボールをモンスターに向けて撫でてあげると、飛んでいきます。


見事に命中すると、自分の仲間にすることが出来ます。
ボールの投げ方はカーブボールとか色々あるみたいですね。
それはまた今度。

ボールの補給の仕方とポケスポット

ボールの数は限りがあります。なので補給しなければだめなのですが、地図上に存在するポケスポットで補給が可能です。


ポケスポットは、この地図上の青い目印です。これをタップしてあげると以下のようなスポットの説明がでます。

こちらで、ポケボールや卵やポケモンの回復アイテムが取れますが、ある程度物理的に近づかないとダメです


この真中の丸い看板を横にスワイプしてあげると、クルクリ周り、アイテムが落ちてきます。


落ちてきたアイテムはそのままではだめで、自分で画面をタップしないとだめです。


ポケスポットは、一度回すと五分くらいはアイテムがとれません。

同じポケモンをイッパイあつめて意味あるの?

最初、捕まえるのが楽しかったのですが、次第に同じポケモンを捕まえて意味あるの?って疑問がでてきました。

もちろん意味があります。ポケモンは、強化や進化させることができるのですが、そのために必要だったりします。

まず、モンスターを捕まえた時にCPと表示されているのは、そのポケモン強さ(レベル)、みたいなもんです。

こちら、強化すると上がります。

で、強化するためには、星の砂それぞれのポケモン用のアメというのが必要です。

星の砂は、どのポケモンでも捕まえるともらえますが、ポケモン用のアメは、捕まえたポケモンを「博士に送る」とアメに交換してもらえます。

最初、私も「どこから博士に送るの?」と分からなかったですが、ポケモンを捕まえた時、またはポケモンの一覧からそのポケモンを選択すると、画面の一番したにそのボタンがあります。



ポケモンを進化させる

強化だけでなく進化にもアメは必要ですので、同じ種類のポケモンをゲットしてもCPが低ければどんどん博士に送ってあげましょう。

で、どんどん強化して進化させましょう。

卵と孵化装置ってなに?

ポケスポットでたまに手に入る卵はそのままでは孵化しません。

孵化装置にセットして歩かないとだめです。

私もよくわからずにとりあえず移動して、後で知って悔しい思いをしました。。。

こちら後で画像を追加しようかなー。

そんな感じですね。ジムとかそこらへんの情報も追記していこうと思います。

もっと詳しく知りたい方は他の本気の攻略サイトをご確認ください。

河原で石切なんかして戻ってきて、ちょっと千頭で甘いものでも食べようか?と駅前にて「元祖川根茶ソフトクリーム」の看板に惹かれて、川根物産さんへ。


折角なので、冷たい川根茶もいただきました。


ちょうど駅を見渡せる店内のテーブルに座らせていただきそこで一服。


ソフトクリームは、コクがあるけどエグみもなく子供も美味しそうに食べてました。
さすがに、お茶の名産地ですね。


おいしかったですよ!

  川根物産株式会社日本茶専門店 / 千頭駅川根両国駅

場所:日本, 〒428-0411 静岡県榛原郡川根本町千頭1216

TokyoリージョンでWorkSpacesを構築しようとすると下記のエラーが発生してしまいました。
 "Failure Message : There was an error creating the WorkSpace. Retry the request. If the problem persists, contact AWS support."

リビルドしてもやはりStatusはErrorになってしまいます。

なんでだ。。。

他のリージョン(Oregon)では問題なく構築できるんですけど。

で他のアカウントでためしたらTokyoリージョンで普通にビルドできる。。。 

このメッセージだと、原因わかんらん。

で、なんとなくVPCを別なものにつくりなおしたら普通に起動しやがった。。。 くぅ。

まず、静岡から国道632に乗って千頭駅に向かいます。 地図で見る限りはたいしたことないだろーとか思ってましたが、結構たいへんでした。

 正直、ちょっと大きめのファミリーカーにはオススメしません。


コンくらいの道なら余裕だろうとか思ってましたが次第に対向車来たらどうしようみたいな細い峠道になっちゃいます。

プレマシーよ、よく頑張った。茶畑の小道を通る道は景色はすてきでしたが、怖かったー。

さて何とか辿り着いた千頭駅は、もうトーマス一色です。

なんか、懐かしい感じの鉄道と山深い町です。素敵ですね。


私の故郷はど田舎とはいえ北海道なので全然雰囲気がちがうので懐かしいようなそうでないような雰囲気です。

さて、こちら千頭駅のイベント会場です。もう、なんかおっきいトーマスとかがいるので子供は即ダッシュ。


こちらパーシーです。なんか、このサイズなんですよね、多分本当は。

けど、流石にこの大きさなので、こどもは近づくに連れて、「お、おう」的な雰囲気になります。


会場ではちょっとした遊具もあります、子供が並んでると僕もやりたい!となってしまうのでそんな感じでのんびりと遊べます。


こちら本物?のSL。トーマスだけでなくこちらが目当ての方もいるのでしょうね。


こちら、ヒロとトーマスです。ま~でかい。そして、顔が良く出来てますね。よくつくったなー。


この日は、千頭駅に車をおいてアプト式鉄道で途中まで行ってみようと。

会場のハズレにあるホームから可愛い列車で出発です。


隣の駅の川根両国駅に向かっていく途中にラスティーが見えました。


途中な急勾配はギアみたいな歯で登るアプト式鉄道ですが、そこに行くまでにこんな雄大な景色が見れます。






茶畑もなかなか見れる光景ではないので素敵でした。


本当は、最後まで行きたかったのですがあんまり時間もなかったので、奥泉駅で折り返しに乗り換えます。

またラスティー。


なかなか雰囲気のある客車にのって、山をかき分けて進む感じのアプト式鉄道に子供も大満足でした。

で、また千頭駅にて、こちら転車台。



ちょうど人気も少なくなってきたので、ヒロとパーシーの間で写真。


アップのヒロ。


SLも止まってましたので近寄ってみました。



運転席はこんな感じです。


満喫できました。


駅の周りのお店もトーマスだらけですね、子供は大喜びです。


アプト式鉄道で走っている時に車で行けそうな場所で大きな河原があったのでちょっとよってみました。


こちら吊橋です。子供的には人生初の吊橋でしたが気にせずわーっとダッシュ。「大人は吊橋は走れないだよ!」と叫びながらついていきます。


河原にて。


水切りをやって!というので、お父さんは本気出しました。


久しぶりですができるもんですね。そして次の日肩が超痛かったです。

今度来るときは、ここらへんで一泊したい無いー。

続きます。


場所:日本, 〒428-0411 静岡県榛原郡川根本町千頭 千頭駅

去年の話になりますが、大井川鉄道でトーマスいきたいよね?と申し込んだら片道だけ当たった!とのことで、行って来ました。

千葉から車での移動です。

予定としては、
初日に車で、静岡側からR362を通って大井川鉄道のトーマスの終着点千頭駅まで行ってしまい、イベント会場をでたっぷり遊んで、大井川くるまで下って始発駅の新金谷近くのホテルで一泊。

朝は、新金谷に車を置いて千頭駅までトーマス弁当食べながら。

で、千頭駅からの戻りは落選したので、普通の電車で戻ってきて新金谷で車を拾ってお家まで帰宅。

一泊二日の旅です。

まずは、朝早く出発ですが、とりあえず海老名のSA迄来て一旦ここで休憩。

なんか、面白そうな軽食がないかなーと思ったら、カルビーキッチンなるお店を発見。

カルビー製品のホットスナックが食べられるというちょと面白そうな。


芋好きな我が子がたべたがるので、ポテリこサラダなるものを購入。じゃがりこじゃないのね。

お味はカリッというよりはサクッとムチッとな感じ。

なかなか、美味しいですね。コレでビールが飲みたいなー。

けど、まだ千頭駅は遠いので我慢です、午前中ですし。 続きます

カルビーキッチン 海老名SA店その他 / 社家駅厚木駅海老名駅

場所:日本, 〒243-0418 神奈川県海老名市大谷南