現在表示されている記事の一覧

すんごい昔の話ですが、大学のゼミの同窓会はたいてい御茶ノ水のホテルとかで開かれて、それが終わると三次会的なところで、近くのメキシコ料理屋にながれていくことがしばしば。

なんでメキシコ料理屋だったのか今となっては謎ですが、昔の話でもあり記憶があいまいでして、もしかしたらここ?いや遠すぎとか思いながらはいってみましたメキシコレストラン「タコリブレ」に来てみました。


本格的なメキシコ料理が食べられるとのことですが、あんまりメキシコ料理ってくわしくありません。 そんなわけで適当に注文です。

こちらピクルス。美味い。


なんかハラ減ったので頼んでみたピッツア。

こちらお酒が想像以上に豊富そうでした。

ただー、ワインとかテキーラはあんまり詳しくないので、メキシコでクラフトビールをいただきました。

こちら、メキシコ デイ・オブ・ザ・デッド ヘーフェバイツェン。


デイ・オブ・ザ・デッドも四種類おいてました。私が頼んだ、ヘーフェバイツェンはバナナみたいな甘い香りのする無濾過ビール。
なんが、南な感じがします。

で、今日の主役、マルガリータファイヤービーフの登場です。

店員さん:「結構火があがるから気をつけてね」
わたくし:「写真撮って良いですか?」
店員さん:「よいけど一瞬だよー」
わたくし:「わかりましたー、連続撮影モードで行きます!」

みたいな和気あいあいな雰囲気からスタート。


で、一瞬でこれ。火柱。みんな一瞬で真顔。テキーラってすげー。。。


あ、ちゃんと生きて帰りましたという意味も込めて、鎮火直前の写真も。


もう、勝手に命名しますが火柱ステーキ、すごい。

このパフォーマンスは目の前で一度みたほうがよいです。 オススメ。

タコリブレメキシコ料理 / 小川町駅御茶ノ水駅神保町駅

場所:日本, 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2丁目6

なぜだか知りませんが神保町はカレーで有名です。

調べると本を読みながら片手で食べられからじゃないかしら?、なんて出てきますが面白いですね。

そんなわけで、ボンティやスマトラカレーとか有名どころもありますが、ちょっと前に出てきたホワイトカレーのお店なんかもあります。

完全に漫画の受け売りですが、 日本で食べれるカレーって、大きく分けて以下みたい感じ。
・インドカレー
・その他アジアのカレー
・欧風(というかイギリスなのかな?)カレー
・和風カレー 
で、第五番目のカレーとして、珍しいもので中華カレーなるものがあり、ここ神保町でも食べれるお店が、老舗中華レストラン、新世界菜館の中華カレーです。


新世界菜館っていうと上海蟹で有名ですね。

中華カレーってそこら辺がはいいているのかしらと思ったらそんなことなく、わりとオーソドックスなカレーっぽい雰囲気です。

気になったので実食しにきてみました。

「新世界スペシャルカレー」なる名前が付けられているシーリズは、
・中華風カレー
・豚角煮カレー
・排骨カレー
・カツカレー
の四種類。

パイコーか豚角煮でなやみましたが豚角煮をいただきました。

で、こちらがそれ。


ちょっと、思いのほか中華感を感じない、けどじゃぁ、和風か欧風かというわれたら違う。鶏ガラベースなのかしら。

あと、特筆すべきはこのボリューム。

ちょっと高いなとか思ったら想像以上のボリュームでビビりました。

美味しかったでよ、オススメです。

新世界菜館中華料理 / 神保町駅九段下駅竹橋駅

場所:日本, 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2丁目2

淡路町の交差点の近く。

みますやの並びにある、ココらへんで働くお酒の好きなサラリーマンなら知らない人はいないであろうイチゴ-さん。


会社の近くなのでちょくちょく伺っています。(最近は行ってないなー)

なんと、基本的にお酒も食べ物も150円(ビールとかちょっと例外もあり) お通し的なチャージもなしですが、ルールとして、
 ・オーダーは、マスターのところに行ってお金払って物を自分でテーブルまで持って行く。
 ・飲み終わったら自分で片付ける。
 ・あと、テーブルも拭いてあげるのが紳士淑女ってものでしょう。
 ・飲み物のおかわりのときはグラスを持って行く。同じ酒なら同じグラスで。

 ノリは、立ち飲みに近いですが、細テーブル席と椅子があり。


時期になると奥におでんもあります。後、たまに、サンマとか季節物がはいったりで面白いお店です。

いやー、コンビニでハイボールの缶買う感じの値段で飲めちゃうって言う素敵さ。

歳とってあんまり酒飲みながら食べれなくなってきたので、酒だけで良い!って日は、これくらいがちょうどよいです。

ちなみに、食べ物だとチキンカツとかハムカツとか揚げ物が美味いです。150円で結構なボリュームのものが出てきます。

あと、粋なマスターとの会話も楽しいんです。

マスターから「最近、お前ん所の社長が最近一人できてんぞ、付き合ってやれよ」的なお話も聞けたりと、職場のそばにこういうお店があるって素敵ですよね。

長く通いたいお店ですね。

近くで働いてる方は是非。

あ、帰るときはチャント、テーブル片付けてからかえりましょー。

イチゴー立ち飲み居酒屋・バー / 小川町駅淡路町駅新御茶ノ水駅

場所:日本, 〒101-0048 東京都千代田区神田司町2-15-9 武蔵野ビル1F

展示会の打ち上げにて、ご協力していただいたみなさんに何食べたいっすか?と聞いた所、姉御さま達より「お肉よ、お肉。」というご希望をいただき、会社近くの肉バル、HANGOUT さんに行ってみました。

お店は、淡路町の交差点のちょっとワテラスよりのところにあります。

店の前はよく通るので、良い雰囲気のお店だなーとは思っていましたが、利用する機会はなし。

調べてみると、17:30から開始だと、通常の半額というコースがやってます。

会社のビルから信号で捕まらなければ徒歩一分だから行けるなと、せっかくなので定時でダッシュしようとなりました。


そとからみると何だかオープンな感じで非常に小洒落。 メニューもこじゃれです。


流石に18:00前だとお客さんはいないっす。

なんかすごいなー、17:30から飲み会ってプライベートやお客さんと以外だと人生数えるほどっす。

で、こちらがコースのメニューです。

前菜ですね。スモークサーモンとレバーペースト。


レバーペースト、そんなに臭くもなく美味しい。

こちら、チキンの焼き物。


こちらローストビーフ。ワサビかホースラディッシュで。


これもなかなかのお味。

たまーに、ローストビーフ丼とかお昼出してるお店で頂くと「あ、顎がつかれる。。。」的なことになりますが、こちらそんなこともなく。

で、こちらパスタ。


なんか他にも色々でてましたが、特別なプランだってのもありますが、驚異的なコスパです。

ま、五時半から飲めるときには是非ご利用ください。

オススメです。


HANGOUTバル・バール / 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅

場所:日本, 〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2丁目4−6

ごはんのお話以外もたまには書いてみようかなと。

たまに私もFacebookとTumblrとかやってますが、ちょっと身近であったSNSあるある系の怖い話。

えーと、Facebookで
「対人で嫌なことあった!けど、その人とSNS上で直接つながってないからいいや!」と愚痴を書く。

で、その人と繋がってる共通の友人が「いいね!」する。

で、「こんなのにいいね!してます!」通知で、実はバレてる。

てのがありまして。。。

気をつけましょう。

やるなら、いっそのことドカンと一般公開で。そのほうがスッキリします。

ただ、Tumblrとか、みてるとバンバン、非公開のTwitterとあreblogされちゃってるよね。

もう「SNSはそういうものだ」という認識が必要かな。

こんなことをあえてブログで書いてみました。

そんだけ

淡路町の交差点のすぐそば、小川町、淡路町の駅で言うとA5出口をでてすぐのところにある居酒屋歓粋亭さん。

昼も夜もやってるお店です。

まずは、お昼に行ってっました。


入り口入ってすぐのテーブル席に案内されました。

ちょっと奥の方はどうなってるかわかりません。そこそこ広いのかな?

こちらランチメニューです。


時期だとカキフライが美味しいみたいですね。

こちらが人気のセット。


ちょっとむずかしいですが、肉と魚それぞれ二種類ラインナップされているものと、Aセット(フライ系)かBセット(カレー)から選ぶみたいです。

カキフライ食べたかったので、カキフライとアジフライとシマホッケのセットにしました。

で、こちらがそれ。


わお、シマホッケさん、かわいい。いま、ホッケ高いって実家の母がいってましたのでしょうがないですね。

小鉢や赤だしもついてなかなかのボリュームです。

美味しかったですよ!

夜も来てみたいですねとなり、会社の飲み会ですぐ使いました。いや、会社から超近いし。

恥ずかしながら夜来て気が付きましたが、こちら広島料理の居酒屋さんなのですね。

思いっきり看板に書いてました。

こちら、レモンサワー。


子持ちこんにゃく。広島の湯来町名産だそうです。初めて聞きました。食感がくせになります。永遠と食べれそう。


鯛ちくわです。広島の練り物らしいです。鯛ってとっても贅沢な感じ。


ガス天。こちらもはじめてききました。ごぼうが入ってる練り物ですね。食べごたえもあり、個人的に非常に気に入りました。


そしてなんと、サービスで広島のお酒出してくれました。


なかなか良いですね。

あんまり大人数で急な訪問にはむかないかもしれませんが、会社の人たちとうまいもんでも食べる?って時にはちょうどよいかも。

とってもおすすめです。

ひろしま酒蔵 歓粋亭魚介・海鮮料理 / 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅

場所:日本, 〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町1丁目1

国際展示場にて参加したイベントの最終日、軽くみんなでおつかれ~とお酒でも飲む?と駅に向かう途中に見っけた「チムニー」さん。

駅周辺の居酒屋は、打ち上げ目的の予約でイッパイだったので入れるかしら?と聞いてみたらOKとのことで入ってみました。

先輩は「なんか、チムニーなつかしー!」とのことでしたが、個人的には初め入店というか名前をちゃんと認識したのも初めて。

調べてみたら、もともとはイオン系列の居酒屋として展開してましたが、色々あって、今は、はなの舞とかと同じグループとのこと。

ま、とりあえず、なんとなくファミレスっぽい雰囲気の店内の奥の窓側の席に配置。

まだ、完全に暗くなる前でしたので夕焼けがきれいでした。

とりあえず、適当に注文です。


食べ物は、まぁ、チェーンの居酒屋さんって感じですね。


メニューには、ピザから唐揚げから焼鳥までなんでもありです。


こちら、なにげに美味しかった生春巻き。


ニョクマムでなくてもスイートチリソースだともっとよかったかなーとか思った次第。

安くて、普通に美味しかったですよ。

 ここいらでお店に困ったら是非。

チムニー 東京ビックサイト前店居酒屋 / 国際展示場正門駅国際展示場駅有明駅

場所:日本, 〒135-0063 東京都江東区有明1丁目3−25

飲み会で珍しく寿司屋です。

あんまり、飲み会で寿司屋ってつかわないなー、たまーに他店舗展開している寿司居酒屋で海苔巻き突きながら飲むくらいでしょうか。

ま、何故か流れ的に会社の飲みかで今日は「寿司屋で」となりまして、行ってみました困ったときのなんでもあるワテラス。

そちらにあるすし屋銀蔵 淡路町ワテラス店さんに向かいます。

個人的には銀蔵さん自体初利用です。


店内は、水槽があったりとちょい雰囲気があるかんじでしょうか。

奥の方の半個室に案内されました。


お通しです。


 おつまみが結構充実してますね。 スルメイカの朴葉焼き的な一品。

なかなか美味しいですね。


炭酸のお酒飲んじゃうとあんまり米もなは食べれないので、ツマミをメインに頂いてます。私も含めて年齢層高めのオッサン方はそんな感じ。


最後には軽くお寿司でシメました。

そんなに値段はいってないです。普通に居酒屋で飲んだのとおんなじくらい。

若い子はお寿司大好きですね。若いこと親睦を深めるには寿司がよいなかなとか思った次第。

なんのこっちゃな感想ですが、こちらオススメです。

すし屋銀蔵 淡路町ワテラス店寿司 / 新御茶ノ水駅淡路町駅小川町駅

場所:日本, 〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2丁目105

最近は、あんまりいかなくなりましたが、会社近辺でお酒が美味しくてちょっとリラックスして静かにお話できるお店って、この歳になるとちょっと幾つかおさえておきたい所。

神保町に勤務していた頃は、色々回りましたが、流石に小川町はで来てはいなかったですが行きたいなーと思ってた、Wilshireさん。

会社が小川町に引っ越したので折角なので行ってみました。

ビルの二階にありますが、ドアを開けるとそこは、もう、オトナな雰囲気。

いわゆる、本格的なオーセンティックバーです。


初めて入ったときは、いい年してパーカーでしたので、なんかごめんなさいって感じでした。

お酒も充実していますね。

なにげに、こういうところは、アルコール飲めない人でもありです。

その旨伝えると、すてきなノンアルコールカクテルをつくってれたりしますので。

ブログに書いといていうのもなんですが、あまり人に紹介したくない。お気に入りの場所。

オススメです。

バー・ウィルシャーバー / 小川町駅新御茶ノ水駅淡路町駅

場所:日本, 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2丁目6

あんまり、会社の近辺で、お好み焼き屋って行かなくなりました。

家族と、家の近所はたまにいくんですけどね。

そんなわけで、めずらしく淡路町の交差点そばのはなくまさんに行ってみました。

わりと、家族と仲良くワイワイひっくり返すのが楽しいのですが、会社の人と行くとなると油臭くなってから電車のったりするのがちょっと嫌で、焼いて持ってきてくれる方が好みだったりします。

こちらは、どっちかなーと思ったら、焼いて持ってきてるタイプでした。

お好み焼きの前に適当にたのんでみます。

こちら、納豆オムレツ。


以前、赤坂の花でんさんのメニューで納豆トンカツってのがあって、それ以来火をとおした納豆が好きになりました。 当たりハズレありますけどね。 こちらはほんのり火を通したもの。なかなかおいしいです。

さっぱりとした炭酸系にあいますね。

で、こちらはお好み焼き。


オーソドックスな豚玉やオススメっぽいのをお願いあしました。

やっぱ、プロが焼いてくれるのは美味しいですね!

お酒がすすみます。

案外ココらへん、お好み焼き屋がないので食べたくなったらまた行きます!

おすすめですよね!


はなくまお好み焼き / 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅

場所:日本, 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町1丁目1

お酒はほとんど飲みませんが熟成肉が大好きな隣の席の大先輩のヤンエグ(本物)が、「熟成肉食べたいので美味しいところつれてってー」とのことなので、わりと会社近くにある「グリルド エイジング・ビーフ&デリカテッセン 淡路町店」に行ってみました。

こちら、お店の前は何度か通るのですが、「雰囲気よさげだなー」となんどか通るのですが、まぁ、飲み仲間と行く機会ってなかなかないですよね。

ちょっとワクワクしながらの入店です。

お店は、素敵な雰囲気。

おもったより年齢層高いかな?とか思いましたが静かに談笑しながら美味しいお酒とお肉を楽しんでいるようです。

こちらメニュー。


部位で書かれてもー肉屋もしくは肉マニアじゃないかぎり「今日はちょっとイチボ、マルカワお願いしようかしら」とかさっらっといえません。

そんなあなたのために上にお肉マップ(正しい表現を知りません)付きのメニューです。

これは悩む。「肉のマップに値段も書いててほしかった、、、けど今日は副社長と一緒だしなんとかなるか?」とか3秒くらいだけ葛藤して、とりあえず乾杯。

エビスの黒ナマがおいてましたのわたしはそちらを頂きます。


ジョッキじゃではないのがよいですね。ジョッキで来られるともうすぐお腹いっぱいになっちゃう歳なので。

あとは、適当に注文してみます。

「なんかおいしそー、たべてみたーい」となりたのんでみた、ゴルゴンゾーラチーズチップス。


これ、この手のチーズをサクサクにしたもの大好きなのですが、これはいい。どっかで売ってのんかな?って聞きそうになるくらい美味し。

こちらも店員さんにオススメされて注文した自家製生ハムの盛り合わせ。シキンボ、ハバキ、ナカニク。


こちら熟成和牛ソーセージ。


で、こちら牛肉のステーキです。


いやー柔らかい。焼き方もすごいね。中までちゃんと温かいですが、レア。

そして、表面は程よく借りっと焼きあがる。

熟成肉って、お家では食べられない物、専門店でしか食べられないものとして、外食離れ対策としてマーケされたものっていう変なイメージがありましたが、やはりこれは美味い。

近く人、系列で熟成肉の焼肉屋もあるんですよね。そちらも言ってみたいですね。


グリルドエイジング・ビーフ&デリカテッセン 淡路町店ステーキ / 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅

場所:日本, 〒101-0048 東京都千代田区神田司町2丁目10

ひょんなことに、上司と二人で会社のそばで一杯。

小川町の交差点裏にある、立呑屋さんとか小さい箱のお店が並ぶ一角にあるマグロ料理のおみせXibiさんに来てみました。

「もうすぐ閉店で、だせる種類少ないですけど、それでもよければどうぞー」とのことで適当にいただきました。



こちら、マグロの刺身とマグロのユッケ。



マグロのユッケ、おいしいわー。これでご飯食べたいわー。とか思いながら、時間は短かったですが美味しいマグロを堪能できました。

ここ良いですね、オススメです。

お昼も丼物がおいしいらしいですね、今度お弁当のない日行ってみます。

Xibi丼もの(その他) / 小川町駅淡路町駅新御茶ノ水駅

場所:日本, 〒101-0052 東京都千代田区 神田小川町1-7-4 1F

会社の大先輩女子が「えー、飲み会とはいえ良いものが食べた-い」、「えー、美味しい日本酒とかが良い」というので、気になってたニコライ坂の途中にある「別邸 KOKORI」さんに来てみました。

別邸とあるだけあって、もっと淡路町よりのところにKOKORIさんあります。あっちはカウンターがメインな印象ですが、こちらは掘りごたつがと個室があります。

雰囲気はとってもぐっと。なんか、大人の合コンとか、20台後半以上のカップルとかが似合いそうな場所。

わかりやすく言うのであれば、40手前のオッサン(私)がパーカーで行くとじゃっかん、浮いてる気がするお店です、すんません。

窓際のテーブルはすごく雰囲気良さげですが、中央の大テーブルに案内。

飲み物は、もう日本酒の種類がすごく豊富!

あんまり詳しくないですが、有名どこらがぞろぞろ。

なんと、貴醸酒がおいてました。

折角なのでいただきましたが、うまく表現できませんがとっても美味いです!日本酒好きの方はぜひ一度ためしましょう。

料理は、そんな日本酒に合う料理がいっぱいです。

全然、写真とるの忘れちゃいましたが数枚を。



ルイビ豚なるブランド豚とか扱ってました。


ゆっくり、静かに飲めるお店です。とってもいいですね。

オススメです。

別邸 KOKORI居酒屋 / 小川町駅新御茶ノ水駅淡路町駅

場所:日本, 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目2−6

あんまり会社のお昼にイタリアンを食べに行くことってないです。

パスタ大好きなんですけど。

ただ、おうちで食べたこと無いのにレシピだけみてポップオーバーをつくってみたら美味しい!

けど、ちゃんとしたの一度食べてみたいなと探してみたら、会社のそばに食べれるお店ありました。

神田と小川町、神保町のちょうど中間ぐらいにあるマッコさんです。

調べてみると、なにやら雰囲気良さげなイタリアン。弁当の無い日にアラフォーのオッサンがひとりで食べに行くには敷居が高すぎると思い、同じ仕事してるセレブかつグルメな後輩さそっていってみました。

お店はこちら。わかりづらい場所にあります。


12半過ぎについたらまだ満席で。客層をみると女性が多いので回転わるいかも?との予想通りちょい待ちました。

お店の前に待っていると、チラホラと我々後ろにも並ぶ人が。やっぱ人気なんだな-と。

10分位待って入店です。

店内は、大きく言えばコの字がたのテーブル配置です。店の奥のほうが少し広い空間になってますね。

テーブルに案内され、メニューを確認。

二人共パスタランチを注文。

注文後直ぐに、サラダが出てきました。


思いのほかたっぷりのサラダ。美味しいです。

そして、目的だったポップオーバー。


うお!さすがプロ!膨らみ方がすごい!と感動。

なんと、マッコさん、ポップオーバーが食べ放題なのですよ。

こちらは、クリームチーズとメイプルシロップが提供されて、それを付けて食べれます。

シュークリームの皮的な雰囲気ですが、それより、ちょっとしっとりした感じの食感。

いやー、美味しい。クリームチーズ付けてたら何個でも食べれちゃう。勢い余ってパスタが来るまで一つお変わりしてしまいました。

ちょっと、お客さんの入りが落ち着いてきたのでしょうか、店員さん(イケメン)が「おかわり要りますか?」と丁寧に聞いてくれました。

そして、ランチのメインのパスタです。

こちら、しらすと柚子胡椒のペペロンチーノ。


もちっとした食感で「あら、生パスタ?」と食べてから気が付きます。

いやー、パスタ自体もおいしいですが、めちゃくちゃ美味しい!

ペペロンチーノに柚子胡椒って発想はなかったわー、すっごく合う。自宅で真似させてもらいました。

こちらは、鱈(たしか)のクリームパスタ。


これも生パスタによく合う素敵なお味。

ちょっとパスタ自体下調べなしに来てたのでこの美味しさに感動します!

いや、ここ凄くおいしです。

特にオイル系のパスタが個人的に超お気に入り。

この後も「ちょっと良いことがあった日のランチ」として利用させてもらってます。

ポップオーバーも美味しくて、ちょっと恥ずかしいですが毎回三つも食べてしまってます。

いつ行ってもハズレ無しな、会社近辺で一番のお気に入りのお店。

ものすごくオススメです。



マッコイタリアン / 小川町駅淡路町駅神田駅

場所:日本, 〒101-0047 東京都千代田区内神田1丁目16−12