おんじき庭本 新函館北斗駅前店@北斗市ゆか

2023/09/12

ラーメン 新函館北斗

四年ぶりぐらいの夏休みで実家に帰省してみました。
ちょっとお仕事の絡みでマンホールカード集めてる方がいらっしゃって、北斗市のは新函館北斗駅の観光案内所でもらえるとか。

里帰りしたらもらいに行こうと思ってましたがやっと行けた感じ。

観光案内所でサクッとアンケート書いてもらえたのですが帰りの電車まで時間があるなと、ぶらぶらしてたら、ホテルの一階にラーメン屋さんかできてました。

おんじき庭本 ってお店ですが、昼間にちょうどよいなとお邪魔しました。

あんまり下調べしてないで入ったのですが、メニューは、味噌、塩、醤油ありのラーメン屋さんです。メニューの左上が塩ラーメンなので塩が売りなのかと思って、いっそのこととトラピストらーめんにしてみました。



トラピストって何?方にざっくり故郷の人間としての認識ですが、トラピスト修道院って明治にできた歴史ある修道院が北斗市にあり、そちらで作ってるバター、バター飴やクッキーは有名ですって感じ。

なのでそれにちなんで?バターをのっけてトラピストって名乗ってるのかと。もしかしたらバータもトラピストなのかも、ていうか多分そうなんでしょうね。

とはいえ、この名前、修道院に怒られないのかしらとか考えながら、割と人生初の塩ラーメンにバター乗せを食べましたが美味しかったです。

付近にあんまりお店がないのが寂しいですけど、美味しいラーメンなので頑張ってほしいですね。

今度はフカヒレラーメンでもたべてみようかな。





おんじき庭本 新函館北斗駅前店ラーメン / 新函館北斗駅

楽天市場でGO

マウスコンピューター期間限定セール

過去の記事はこちら

QooQ