憧れのタイムドメインスピーカー!富士通テン「TD508-II スピーカー」ブラック

2011/06/01

お気に入りアイテム



とうとう買っちゃいました。

昨年末、第一子が生まれまして、マンション購入時以来、人生2回目の金銭感覚麻痺に陥ってたかもしれません。

さすがに結構な出費です。

けど、子供が生まれて音楽をいっぱいきかせてあげたいなーと思ってて、それを嫁に話してみたらやっぱりリビングに音楽を聴けるものがアイテムがないので結構前から何とかして欲しかったとのオーダーが。

買うまで自宅で音楽を聞く環境は、私の部屋パソコンでサウンドカードにつなげたをGX-D90を使うしかありませんしー。

うーん、よし、ちゃんとした?オーディオ買っちゃうかと。
#言い訳だらけですね。

実家にてまだ現役のSonyのミニコンポは中学2年くらいに買ったやつだし、結構、大事に使えば長持ちするもんだし、えーいと勢いで前から欲しくてしょうがなかった、Eclipse TD 508II BK. Time Domain Speaker タイムドメインスピーカー シルバー シングルユニット 13346 を購入してしまいました。

こいつ、タイムドメインスピーカーなんですけど、パッシブスピーカーなんですよ。

なんか数万するスピーカーがアクティブスピーカーってなんか抵抗があり、タイムドメインスピーカーを買うなら富士通テン ECLIPSEと心に決めてました。


そして、TD307 IIとTD508 IIで非常になやみました。

TD307 IIは試聴済みだったんだけど、508の方がより低音が豊かで~と評判を聞くとねー。

ま、タバコもやめたしご褒美に><ということで試聴もせずに購入してしまいました。

こちらその雄姿です。



嫁いわく目玉の親父みたいとのことですが、まだ、お値段は内緒です。はは。 

つないでる機器はティアック CDレシーバー CR-H238i-B(ブラック)です。こちらもそのうち紹介したいな。


なかなか良いでしょ。とりあえず、最近使っていなかったIPod miniに適当に選曲したのを突っ込んでつないます。


肝心の音はというと、私も嫁もめちゃめちゃリアルな中高音域にびびりました。

ボサノバとかのギターで録音状態が良いものだと本当に目の前で弾いているようなリアルさ。

相性の良い音楽によっては確かにどこのスピーカでなってるの?とおもわせる独特の鳴り方をしてくれます。

そして、ちょっとおどろきは想像してたより低音がでます。

こんなに出なくてもよかったかも。307でもよかったかな~と一瞬思ってしまいましたが、ミシェル・カミロ のThru My Eyesのアンソニージャクソンの六弦ベースが307だとこんなに綺麗に鳴らせるのかな?とも思うので508でよかったと信じることにします><

でと、タイムドメインスピーカーというかワンコーンのスピーカを買うと、嘘か本当か分からないですけど、エージングでだいぶ変わりますとの評判。



かといって、妻子持ちにはおいそれと長期間スピーカーのエージングとかできますかと。

そんなわけで、嫁と子供が妹さんのおうちに泊まりがけで出かけている隙に、一台を逆位相につなぎ完全に向かい合わせて、さらにずれないようにガムテープで軽く固定して、8割ぐらいのボリュームで再生。

逆位相のおかげでボリュームはほぼ1割ぐらいの音量しか出てきません。

CDはさっきのミッシェル・カミロを流してたんだけど、音量は出ないけどスピーカーが猛烈に振動しまくります。

効果が楽しみですな~。

なかなか良い買い物でした。今後ちゃんとレビューしていければと思ってます。


#お知らせ ロト6とロトミニ用のチェックアプリ(iPhone)を作ってみました。

楽天市場でGO

マウスコンピューター期間限定セール

過去の記事はこちら

QooQ