たぬきせいろは大盛りでと、松竹庵@人形町

2008/10/12

グルメ ジオタグ 人形町

蕎麦が大好きです。

冷たい蕎麦なら毎日食ってもよいと思う。

ジャック・バウアーに、後ろから銃を突きつけられて、
「Drop the weapon!Put your hands behind your bead!」
とか言われながら、好きな食べ物はなんだ?って聞かれたら、

間違いなく「そ、そば?冷たいやつです!」と答えます、武器を置きながら。

そっと置かないと、足とか撃たれて「くそ!死んだ!」状態になるかも知れない。

結構、いろんなところで蕎麦食べたんだけど(そういえば山形で食べた蕎麦美味かったな~)

東京の蕎麦屋はさ、評判のところに行くと量が少ないお店が多い気が。
(湯島の日の出食堂みたいな例外もあるけど)

藪そばとかも食べてみたけど、美味しいけど量がすくないよね。

ざるとかさひっくり返して蕎麦のっけてあったりして。思わず、ざるの使い方間違ってますよと親切に教えたくなってしまう。

あれ系の蕎麦を楽しむには、まだ20年くらい年をとらなければならないのだろう。

でと、写真は、人形町の老舗蕎麦屋「松竹庵 (ショウチクアン)」です。

美味いと評判だったので行ってみました。で、たぬきせいろなるメニューが安かったのでそれを注文。

初めて入ったお店だけど、おなかが空いていたので大盛りでとお願いしてみた。



そしたら、ぎゃー!(大げさ)って量がでてきましたよ。いいじゃない!



お味もなかなかです。麺は太からず細からずで、汁も出汁ががきいてる。

値段は、ごめん、忘れたが、たぬきせいろは安かった。

1000円で払って結構おつりをもらったので、大盛りオプション付きで750円くらだったかな?

美味いそばが腹いっぱい食えます。こりゃいいわ。日曜もやってるみたいだし。

周りのお客をみてみると、地元の人が多いのかな?

店内にテレビも置いてあり、庶民的なお店といったら失礼かもしれないが、地元の人に愛されてる感じだね。

どうでいもいいが、「たぬきせいろ」と「ガリンペイロ」って響きがにているよね。
マニアックな単語だけど。

場所は、こちらと。

松竹庵@人形町

店名:松竹庵 (そば / 人形町、水天宮前、浜町)
電話:03-3661-3995
住所:東京都中央区日本橋人形町1-15-5 柏原ビル1階


そういや、ユーカリが丘と近辺に評判の蕎麦屋を2軒ほどみつけたのだ。

そのうち行ってきます。

楽天市場でGO

マウスコンピューター期間限定セール

過去の記事はこちら

QooQ