現在表示されている記事の一覧

那須塩原市への出張の帰りに折角なのでと宇都宮で餃子たべようー!と途中下車。

まずは、全然下調べなしにきてたので、適当に駅からそとにでて食べに行こう!と思ったら、繁華街ではない東口の方にでちゃったみたい。

ま、それならと東口のみんみんに向かったら、なんとお休み。

うーむ、なら、どこにしようかなと、周りをみたら、あ、これ、なんかニュースで見たことある!てきな餃子の銅像。


なんか、宇都宮きたなーッて感じもしたので、とりあえず、このゆるキャラが目印の宇都宮餃子館へ。


かなり大箱の建物です。なんか、観光地っぽいですね。

とりあえず、折角、宇都宮に来たので、他の餃子屋さんもいってみようとおもったので、焼き餃子を一皿。そして、色んな種類の味の餃子の盛り合わせを一皿頂きました。


瓶ビールで軽く乾杯して、餃子をパクパク。


割りとオーソドックスな感じですね。

薄い皮にしっかりとした味のついた種。

安心の味です。混んででどこも入れない!って時にはキャパがありますので良いかもですね。

まぁ、これから果てしない餃子の旅の第一歩だとはこの時は未だ知らず、的な感じです。

オススメです。

宇都宮餃子館 東口駅前イベント広場店餃子 / 宇都宮駅

場所:日本, 〒321-0969 栃木県宇都宮市宮みらい1−6

最近出張で那須塩原へよく行きます。 

新幹線で那須塩原駅までいって、そこからタクシーで移動ってパターンなのですが、大抵は3時とかから打ち合わせなので1時過ぎに新幹線で着いて駅前でご飯食べてから移動って感じです。

そんなわけで駅前で見つけた美味しそうな蕎麦屋、平成食堂さんに行ってみました。


あまりしなかったのですが、この地方は蕎麦も有名みたいですね。美味しい蕎麦屋さんが結構あるそうな。

同じ新幹線で来た出張客が殆どかな?お店は混んでてカウンターに案内されました。

メニューはこんな感じ。

なんか、店に入ったらサラリーマンの方々がみんな天ぷら蕎麦を食べててうまそうだったので、私も天ぷらそばを注文です。

蕎麦だけでなく定食もやってます。一瞬だけとんかつ定食に浮気しそうになりましたがぐっとこらえて蕎麦で。


で、こちら天ぷらそばの冷たいの。


天ぷら、全て揚げたてホクホクで美味しい!あと細切りの蕎麦も良いのどごしです。

よく調べずに入ったのですが、あたりでした。

蕎麦以外食べようという気にならないぐらい、こちらのお蕎麦、気に入りました。

月一回は出張が続くのでそんな感じで那須塩原市の美味しいお店(駅前に限る)を探してみようと思います!


平成食堂そば(蕎麦) / 那須塩原駅

場所:日本, 〒329-3157 栃木県那須塩原市大原間西1丁目1−1

学生の頃、長期バイトで実家に戻ってた時に、たまに仕事帰りに実の姉(私のバイト先と一緒)と寄ったことのある、「さふらん」さん。


 巨大なパフェやゼリーなんかを、まだ若かったのでモリモリと食べた覚えがあります。函館駅近くの素敵な雰囲気だけどアットホームな夜までやってるカフェ、みたいな認識でした。

花火大会の後に、ちょっと寄ってみようかな?てゆーか、まだお店やってるのかな?と覗いてみたらやってました。

うれしー。もう20年ぶりくらいの訪問ですね。

母、姉、嫁、子供と私で5人でちょうど座れる席があいてたのでそこへ。

そうそう、とうじもメニューに「どれにすべ」と「どれにする?」の北海道弁が書いてましたね。


とりあえず、各々飲み物を注文ですが、私は瓶ビールを一つ。


折角なので巨大パフェにチャレンジしよう!となり、私はチャレンジ。


後ろの瓶ビールと比較するとその巨大さがわかります。

子供もなにこれ!と呆れ顔。

いやー楽しかった。

窓際の席なら夜の市内電車とかみながら軽く一杯飲む、なんかも素敵な使い方かもしれませね。

おすすめです。

さふらん喫茶店 / 函館駅前駅市役所前駅(函館)函館駅

場所:日本, 〒040-0063 北海道函館市若松町7−17

高校生ぐらいのときって、函館で塩ラーメンといえばマメさんって感じだった気もするけど、その後、大学生くらいの時に、あじさいさんってお店があるんだーって知った気がします。

新し目の有名店のなかでは一文字とかは行ったんだけど、ベイエリアのあじさいはいつも混んでて、また今度だなーと中々行く機会がなかったのですが、母と嫁子供連れで車で初めてきてみちゃいました。


入店は一時過ぎくらいなので空いてるかなーとかおもいましたが、観光客で満席です。


とは言え、ちょうど大量にお客さんでたので直ぐ案内されました。


店員さんがキビキビしててよいですね。地方の人気店でちゃんとこういうサービスできるところって今度は友人を連れて来たいなって思っちゃいます。

食べる前からそんなことを考えつつメニューを。


パーコーとか美味しそうですが、まあ定番の塩をみんなでたべようぜーと。

あと、折角なので子供唐揚げ好きだし、ザンギを注文。ちなみに我が家ではザンギって呼びません。普通に唐揚げ。


五稜郭の交差点に面した素敵な立地で、大きな窓のある二階から青々とした木々をみながら美味しいラーメンを食べるってとっても素敵ですね。


今まで食べたラーメンのシチュエーションで一番ステキなかな?とか思いながら出てきました、こちら塩ラーメンです。


こちら私の頼んだチャーシュー麺。


お味わというと、塩だけどコク深いお味で。割りと脂というかパンチもある?なんか都会の人が好きそうな塩ラーメンです。結構生姜が効いてる感じがしてちょっと予想してたのと外しましたが、美味しいですね。

こちら、ザンギです。


え?これで一人前?って量がきちゃいました。

これ一人できてたらくえないよー。ってボリューム!

揚げたてだけど、ザックザックな衣としっかりとした味付けでビールかご飯が食べたくなりますね!

いやー、人気店なだけあります。

美味しいですね!

あじさい 本店ラーメン / 五稜郭公園前駅杉並町駅中央病院前駅

場所:日本, 〒040-0001 北海道函館市五稜郭町29−22

実家に帰ると一度、私の父、母、嫁、私、子、姉のみんなでらーめんやチャーハンなんかがこあがりで食べられる中華屋さんに行くのがこの数年のイベントです。

美味しいお店で、和気あいあいと美味しいあんかけ焼きそばとか気楽な中華を食べるってとっても好きな一時です。

なんか、小さいころをおもいだしますね。

ここ数年利用していたのは桔梗にあるお店なのですが、諸事情により違う店に行こう!と、峠下方面へ向かった母オススメの龍青さんへ。


5時位に行きますよーと電話して、入り口入って直ぐ左側の個室に通してもらいました。家族六人です。

鶏ガラスープがとっても良く出汁がとれてるとのことで塩ラーメンか焼きそばで悩みますが、嫁が塩ラーメン、私が五目あんかけ焼きそばを注文。




こちら塩ラーメン。


いやー、黄金色にすんだスープで、とっても丁寧に作ってる感じ素敵です。水菜のアクセントもよいですね。

ちょっともらいましたが非常に美味しかったです。

こちら、あんかけ焼きそば。


塩あんかけですが、うまい!海鮮もたっぷり入ってて麺も程よい焼き加減。とっても美味しいですね!

今度実家に帰ったら、必ずまた行きます!

おすすめですね!

中華料理龍青中華料理 / 七飯駅

場所:日本, 〒041-1105 北海道亀田郡七飯町桜町2丁目2−15