現在表示されている記事の一覧

久しぶりに、イクスピアリへ買い物へ。 

晩飯になんか食べていこうとおもったら、なんと一風堂が入ってるじゃないですか。

嫁も私も一風堂はお気に入りです。

店舗によって若干出しているメニューが違うので、新店舗に入るのはちょっとドキドキです。


晩ごはん時とも合って少し並びました、といっても5人目くらいかな。

並ぶまでか?とも思ったのですが、嫁が「白丸を久しぶりに食べたい」とのことなので子どもを抱っこしながら並びます。


何処の店舗も一風堂さん、なかなか綺麗なのですが、さすがイクスピアリ店なだけあって、なんだか不思議なこじゃれ感が漂います。


肝心のラーメンの写真を撮り忘れた。。。

普段は、私は白丸が好きなので白しか頼まないのですが、嫁が白丸食べたいというので、赤丸を注文。

そして、こちら、子供用に頼んだチャーシュー丼。


こんなのあるのね。

美味しいラーメンが食べたい!って時に小さい子供つれて入れる美味しいラーメン屋さんは貴重です。

こちら、おすすめですよ。

博多 一風堂 イクスピアリ店ラーメン / リゾートゲートウェイ・ステーション駅舞浜駅東京ディズニーランド・ステーション駅

場所:日本, 〒279-0031 千葉県浦安市舞浜1−4

会社の引っ越しの日の前日の土曜日、残念ながら直前までお仕事。

よく行くお店は、みんな満席で、じゃぁと近いけどいったことの無かったお寿司やさん「鮨一直」さんへ。

手前にカウンターがありますが、5~6人で伺いましたので、奥の小上がりへ。


軽くつまみとお寿司を頂きました。

ハイボールがなかなか濃くて酔っ払いました。

春日通沿いですが、仲町通りのそばにあって、あんまりガヤガヤしていない飲食店って貴重かもしれません。

お寿司を食べるなら、やっぱ静かな方が良いよね。

オススメです。

鮨一直寿司 / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

大井川鉄道の帰りに、とりあえずの休憩として駿河湾沼津サービスエリアへ。


駿河湾を見下ろせるなかんか素敵なサービスエリアですね。

こちらのサービスエリアにて、桜えびコロッケなるものを出す「三八」さんというお店があります。

富士宮市焼きそばたべたかってのもありますが、有名な桜えびコロッケも食べたい-と。

結構、有名らしい三八さんにて、その両方を注文です。


本当は、桜えびコロッケだけにしようかと思ったのですが、午前中の少し早い時間に、大井川鉄道で駅弁食べちゃってたので、家族一同おなかすいてると。



そんなわけで、非常に目移りしちゃいますが、富士宮焼きそばも注文させていただきました。


お味は、桜えびの風味のある不思議なコロッケ。けど美味しいですね。

富士宮焼きそばも本場?というか本場近くなだけあって、今までちゃんとしたの食べてなかったかもしれないですが、とっても美味しかったです。

あと、サービスエリアの中にはいるとなんと美味しそうな海鮮弁当がいっぱい。


漁港近くのサービスエリアなだけありますね。

是非、お立ち寄りをおすすめします。

三八 NEOPASA駿河湾沼津上り店たこ焼き / 原駅

場所:日本, 〒410-0309 静岡県沼津市根古屋

さて、二日目は朝からトーマス号へ乗車です。

大井川鉄道の新金谷の駅って激混みだったらどうしよう、駐車場が空いてなかったらどうしようとか心配になってかなり早めに来ましたが、駐車場はかなり広大な敷地なので心配無用です。有料ですけど。


駐車場の遠くでは人だかりがとおもったら、ハズレの転車台でトーマスが方向転換している真っ最中でした。

子供も「おー」っとワクワクです。

キップを交換していざホームに出るといました、トーマスです。

実際のトーマスよりはコブが一つ多いのですがそれでもかなりよく出来ていますね。


目もちゃんと動くし、なんかそれっぽい言葉もしゃべっています。すごーい。


みんな記念撮影しようと大変でした。

ただ、うちの子供だけではないと思うのですが、リアルサイズのトーマスの巨大さにちょっとビビってます。


「トーマスだよ!こうちゃん!」「う、うん、トーマスだ。」みたいな。


車輪までチャント色を塗ってるんですね。すごーい。

で、客車に向かいます。アニーとクララベルっぽい色にチャント塗られてますが、客車結構な数が連結されていました。


大井川鉄道限定でしょうか、お弁当と一緒にもらった静岡茶。


三人での乗車ですが、所謂ボックス席を一つ貸しきった形です。


シートカバーもトーマスです。子どもたちもトーマスのリュックサックにTシャツとトーマス大好きな子達ばかりで和気あいあいとしていますね。

こちら記念品のマグネット。


トーマス号ですが、機関車ならではの音や煙は楽しめますが、乗ってしまえば、まぁ、普通の列車ですね。

ただ、走行中窓の向こうで現地の方でしょうか、色んなところでトーマスに手を振ってくれて、客車の子どもたちも手を振り返してほほえましー。

結構電車自体は一時間ぐらい乗ってたのかな?

こちら予約してたトーマス弁当です。


中身はこんな感じ。


こちらは大人向けの駅弁二種。


どちらも、キップとれたときに合わせて予約しました、


汽車べんとうです。


SLにのって駅弁食べての旅ってなかなか風情がありますが、子供にはまだはやいかな?


うちの子も含めて終始キャッキャ騒いでました。

さて、千頭駅に着きました。昨日、車できて遊んで入るんですけど、乗ってきたトーマスを正面から。


そして、転車台で方向転換するトーマスを。




トーマス好きな子は、是非とも一度連れて来てあげたいですね。

大人ものんびりと楽しめる旅です。

「汽車に乗ってしまうと、ただのSLと変わらない」って言う方は、車できて走ってる姿見るだけでも面白いですよ。












くれたけイン菊川インター
〒439-0031
静岡県菊川市加茂1989-1
東名菊川インターより車で0分
TEL: 0537-35-1711 FAX:0537-35-2422

こちらでも書きましたが、トーマスを予約できたし見に行くぞ!となったら直ぐすべきなのが、ホテルの予約。もう近隣のホテルは結構どこも満室です。

しょうがないので大井川鉄道からちょっとだけ離れた、菊川インターちかくのこちらくれたけイン菊川インターに宿をとりました。


外国人観光客の片やスポーツの大会でしょうか?中学生っぽい方が一杯いらっしゃいました。

ホテルは清潔感あふれ、また、隣にはローソンもあり、迎えにはレストランもあります。

そして、ここまで疲れてきたお父様に朗報のお酒一杯無料のバーもありました。

地元のお酒とかなかなか品ぞろえが良く素敵でした。


非常によかったですよ!

場所:日本, 〒439-0031 静岡県菊川市加茂1989−1

トーマスに乗りに大井川鉄道にやってきましたが、流石に千葉から日帰りはしんどいと。そこら辺で一泊しようとしたら全然ホテルがあいてない。。。。

 なんとか探して見つけたところが菊川インター側です。 

朝食のみのプランにて、折角静岡まできてるのでここらへんで地元の美味しいものを食べようと。

ちょうど、ホテルの目の前に、ファミレス風のお寿司屋さんがあり地物も結構あつかってるとのことなので、来てみました。


看板を見て誰もが不思議に思う店名「空飛ぶ流れ鮨」。

回転寿司なのかな?とか思ったら違いました。

席は回転寿司風な席なのですが、所謂レーンのあるところに、注文したお寿司がお盆ごと浮かんでやってきます。

すげー。

とりあえず、子供が好きなポテトフライを頼みます。


ちょっと、遊び疲れて眠そうな我が子とポテトフライ。


いや、なんかすごいんですけど。たまに途中で引っかかりますw.

ちょど、調理場から直ぐの席なのでお盆をセットしているのがみえるのですが、セットされるたびにちょっと緊張しました。


ネタは、アジや桜えびの軍艦やら駿河湾の美味しい魚介が中々楽しめます。


函館もそうですが、こちらも沼津漁港側だけあって、ネタのレベルが高いです。

東京だとちょっとこの値段でこんなに楽しめないかも。

お吸い物も、桜えびのお吸い物。


どれもおいしかったです。

お店も綺麗ですし、家族連れにはぴったりなお店かも。

近くに行かれた方、おすすめですよ。

空飛ぶ流れ鮨 菊川店回転寿司 / 菊川駅

場所:日本, 〒439-0031 静岡県菊川市加茂2194−2