現在表示されている記事の一覧

昔は、東京の西側にしかないお店ってイメージだったすた丼のお店。

ここ、5年くらいで、アキバとか御徒町とかの山手線の東側にも出店してるね。

こちら御徒町店に社用で湯島に戻った際に一人でいってみました。


とりあえず一階のカウンターに座わりました。一階は結構狭いです。


こちらすた丼の肉増しです。


にんにく臭がプンプン。すた丼って感じだね!たまに食べたくなるね。

伝説のすた丼屋 御徒町店 (丼もの(その他) / 上野御徒町駅上野広小路駅御徒町駅

場所:日本, 東京都台東区上野4丁目3−10

去年にことになるんですけど、実家に前におみやげの石鹸とお茶を買いにイクスピアリまで。

ちょうどお昼時になったので、嫁となにか食べるか?と相談した結果、赤子連れなのでレストランは無理と。

ならばフードコートで代わる代わる抱っこしながら作戦でということで、フードコートまで。

何を食べようか?と嫁に聞いてみたら久しぶりにラーメンが食べたい!というので真剣勝負さんへ。


聞いたことないお店だけどイクスピアリに入ってるぐらいだから美味しんだろう。


私は蔵出し味噌ラーメンで、嫁は醤油ラーメン煮玉子トッピングを注文。


蔵出し味噌とやらアップで。お味は十分満足できるレベル。目新しさはないけど優等生的なお味ですね。


こちら醤油。結構、なかなかコクもありこれまた優等生的なお味。


どっちも美味しんだけど、ちょっとヌルいかな?まぁ、フードコートのラーメンだからね。

そんなもんかも。

こちら餃子。

悪く無いですね。

イクスピアリ・キッチン 真剣勝負ラーメン / リゾートゲートウェイ・ステーション駅舞浜駅東京ディズニーランド・ステーション駅

場所:日本, 〒279-0011 千葉県浦安市舞浜1−4

エレコムから面白いiPhone用のキーボドが出てました。

なんかすっかり忘れてたIS01を思い出してしまった。

ああ懐かしす。これiPhoneに装着したらもう、まんまIS01。

ってことは、キーピッチが狭すぎてごっつい私の手では、ガンガン隣のキーボードを押しちゃう感じになるなー、と。。。

ま、フリック入力になれなくて、なんかiPhoneに変えたら最近メールの文面がみじかくなったなんていわれちゃってる、女性にはいいかもね。

イクスピアリの中にあるスターバックス。

最近、なかなか利用する機会も減りましたが天気も良いので中庭でベンチにでも座って飲もうかと。


実は、訪れたのはまだ夏だったのでフラペチーノの看板。


こちらフラペチーノだと思ってたんじゃったコーヒーゼリーのやつ。


こちら嫁の頼んだダークモカチップフラペチーノ。


やっぱ、美味しいよね、スターバックス。

コーヒーベースのフラペチーノの味を知ってしまうと、ときたま無性に飲みたくなっちゃいます。

特に暑い夏とかね。ちと高いけど。


スターバックス・コーヒー 舞浜イクスピアリ店カフェ / リゾートゲートウェイ・ステーション駅舞浜駅東京ディズニーランド・ステーション駅

場所:日本, 〒279-0011 千葉県浦安市舞浜1−4

去年の夏に実家から母が病をおして孫に会いに来た時の帰りに利用した、羽田空港の蕎麦酒処つきじ庵さん。


どこも混んでたんだけど、少し空いていたのでタイミングがよかったんでしょうね。


親子丼のセット。


ちょっと珍しいけど、野菜煮の天丼のセット。


野菜の天丼じゃなくて野菜煮天丼のセット。こういうのあるのね、 珍しかったです。

蕎麦もそばつゆは醤油の効いた関東のお蕎麦って感じです。


蕎麦酒処つきじ庵そば(蕎麦) / 羽田空港第2ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港第1ビル駅

場所:日本, 東京都大田区羽田空港3丁目4−2

赤レンガ倉庫街にあるはこだてルサマーヤ・スイーツさん。

去年の夏に実家に帰ったときに子供をつれて赤レンガ倉庫を散歩したときの写真です

店内には北海道のおいしいスイーツがいっぱいおいてます。


こちらデカメロンゼリー。同僚の嫁さんが好きそうな。


店内には、コーヒーを飲めるところがありmす。


函館市内の幾つかのケーキ屋さんのケーキが食べられるみたいです。


なかなか美味しそうなのそろってますよ。


なんと、これはスイーツ好きにはたまんないメニューです。

ケーキ2つとドリンクとドリンクがひとつついて1000円というメニュー。


こういうケーキってなんていうんでしょうか?たしか、桃をクレープで巻いた感じのケーキ。


こちらチョコの効いたモンブラン。


カウンターで頂きましたが、店内に少し床が高くなったところにテーブルがいくつかあるスペースがあり。

倉庫っていう作りを生かしたかんじで天井も高くなかなか居心地のよい雰囲気ですね。

函館にいったらぜひここで一服。

はこだてルサマーヤ・スイーツケーキ / 十字街駅魚市場通駅末広町駅(函館)

場所:日本, 北海道函館市豊川町12−12


あの魔王の白玉醸造の芋焼酎 白玉の露が近所のスーパーで売ってました。

なかなか売ってないよね、こっちだと。ちとお高いけど買ってしまった。

けど、冷静に考えたら楽天とかで送料かけてるのと変わんない金額だね。

なにげに七條さんとか美味しいお店が入ってる小学館の地下の飲食店街。

こちらも初利用なんだけど、「ビストロ シーズン」なるお店へランチ利用して見ました。


店内は、非常にアットホームな感じで、本を読みながらランチを待つOLさんとかがちらほら。

こちらお料理です。

何を頼んだかじょっと忘れちゃったけど、たしか生姜焼きと白身のフライのセットだった気が。


コンソメスープが非常に美味しかったです。なんかほっとする洋食屋さんって感じですね。

夜とか3~4人でワインでも軽く開けて帰るか?みたいな感じで

ビストロ・シーズン (レストラン(その他) / 神保町駅竹橋駅九段下駅

場所:日本, 東京都千代田区一ツ橋2丁目3−1

神保町の交差点から駿河台下の交差点の方へあるいてると目に入るスマトラカレーなる看板。

カレーの街、神保町でも他ではない響きのスマトラカレーなるものを出すお店です。

ずっと気になってたんだけどようやくの初利用です。


ちなみになんでスマトラカレーって名前かというと、
明治の末、広く東南アジアに遊び知見を広めた伊藤友治郎氏より、スマトラ島のカレー の作り方を教わり、日本人の口に合う様アレンジしたのが、共栄堂のカレーなんだそうです。

こちらポークカレーの大盛りです。


お味わというと、なかなかの濃厚なお味だけどサラっとしてます。小麦を使ってないんだね。

美味しですね、これ。上品な感じで結構好きです。

食べてから知ったんですが、ポーク以外にのチキンやビーフ・エビ・タンとあるけど、どれも別々に煮込んでいるんだそうで、 すべて味が異なるそうです。

具が違うだけかなと思ってポークにしたけど、それなら他のも食べていたいね。


共栄堂カレー / 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅

場所:日本, 東京都千代田区神田神保町1丁目6

ここ数年、都内の日本蕎麦スタンド業界で勢力を伸ばしつつあるゆで太郎。

かわいい名前なんだけど、全店店内で製麺するあたりにこだわりを見せてる気がします。

こちら、神保町のパークタワーの近くのお店。夜、おなかがすいたので夜食がわりに頂いて来ました。


こちらざるの大盛りです。


日本蕎麦大好きなんでよ、私。しかも冷たいの。

御そば美味しかったです。

これで、小諸蕎麦の二枚盛290円のCPに狭ってくれれば利用率もあがりますね、私の。


ゆで太郎 神田駿河台下店そば(蕎麦) / 神保町駅小川町駅竹橋駅

場所:日本, 東京都千代田区神田小川町3丁目7−13

年も明けたというのに、まだ、神保町で取った写真を上げきれてません。。。

がんばらないと。

さて、こちら、神保町にてふらふらとなんか食べるところないかなと探して、前情報なしにフラっと入ってみたお店、「パブレストラン アミ」さん


なんか、雰囲気はなんかちょっと学食なんか思い出す感じです、なんとなく。

メニューがまた、そんなかんじなんですね。


どれが売りなのかいまいちわからなかったので、ミートソースとピラフのセットを注文。


こちらがそのミートソースとピラフのセット。サラダもつきます。

結構出てくるのが早かったです。


ピラフ大盛りにしました。けどこれで700円は安いね。


アミ洋食 / 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅

場所:日本, 東京都千代田区神田小川町3丁目16