マスコミの取材等はお断りしてるそうなのであまりその手の情報誌等には出てこない。

とんかつのメッカ、上野にて、双葉本店のすぐ傍で営業されています。

昼夜問わず1000円で食べれる並ロースから2800円の黒豚ロースや上ミックス等メニューもそこ有り。

勤め先の近くなので、時折お昼に行くのだけど、このクラスのとんかつで1000円でこんなにおなか一杯にしてくれるところはなかなか無い。
(もっと払えばそりゃあるけどね)

ちなみに、上野近辺でとんかつを食べるようになってから知ったのだけど、ここら辺(てゆーか、世の中のとんかつ屋はみなそうなのかな?)のとんかつ屋さんは、「茶色い普通?の揚げ方のとんかつ」と、「低温揚げの白いとんかつ」で大別できます。

低温揚げは、初めて食べた(湯島のぽん多)ときは、なんていうのかな?
旨い豚しゃぶの塊を口にいれたような豚感?と肉汁肉汁してて、もう、とんかつを食べた気がしません。

正直、好みが分かれる気がする。

個人的には、低温揚げも嫌いではないが、その特性上(揚げるのに時間がかかる)、結構待つし往々にして高い(時間がかかるから必然的にそうなるのだろうか?)。

今は、どちらかというと、衣が茶色のサックサク?なのを、ごはんと味噌汁で食べるほうがいい。。

って、話が逸れました。

で、武蔵野のとんかつだけど、ほとんど並ロースしか頼まないのだけど、それでもボリュームもあり、なにより衣がぜんぜん油くさくない。

なので醤油で食べても全然いけます。

お店は、地下に結構広い座敷スペースがあるので、上野界隈でのお昼時の混雑時には、穴場のお店かもしれない。

ぜひ、一度お試しを。

今度は、ヒレカツで有名な蓬莱屋にいってみるつもり。



以前撮った写真が何枚かあったので張っておきます。


上ミックス(嫁が食べました。奮発しちゃった)


一度しか食べたことのない上ロース


ジャンボとんかつ。CPはめちゃめちゃ高い。
死ぬときは、これをのどに詰まらせて死にたい。


とんかつ武蔵野 (とんかつ / 上野広小路、上野御徒町、御徒町)



お店の場所をちず窓にて。

とんかつ武蔵野


場所:日本, 東京都台東区上野2丁目8−1

0 コメント