旅の2日目の宿は旭川の駅すぐそばの温泉付きのビジネスホテル。

実は、この日の晩御飯は北海道の旬の素材にこだわったイタリアンに行こうと思ってました。
何時に旭川につくのかわからなかったので予約せずにホテルに付いてから電話したところ、「ごめんなさい!満席です」とのこと。

そんなこともあろうかと、別の候補、実弟おすすめのジンギスカン屋大黒屋さんか旭川ラーメンの有名店「らーめん天金」さんを提示。

そしたらみんなの意見でラーメンになりました。

そこから2ブロックくらい歩いたところにあるのですが、美瑛で結構歩いたのでみなさんおつかれ。

お店は閉店間際の時間での入店だったのですが、ダメ元で4人なんですけど?と聞いてみたところ快く受け入れてくれました!

みんな非常に助かりました。

とはいっても満席ですので、テーブルが空くのを少々入り口で待ちます。

そこにあるメニューをみながら、醤油にするか味噌にするかと考えているうちに店内へ。


お店は、カウンター席とテーブル席があります。そこそこの広さです。 店内にはサインの色紙が一杯。


こちら、チャーシュー麺の醤油

お味わというと割りとストレートでコクのある醤油ラーメンです。東京ラーメン的な醤油ラーメンとは全然違います。

しっかりと縮れた麺もほどよく、そしれチャーシュが美味しいですね。完成度高いです。

山ワサビのご飯も付けてみました。ここ数年、北海道の山ワサビをグルメ番組とかでみるのですけど食べたことなかったんですよ。

思いのほか辛くなくこれはこれで有りだなと。

こちら塩ラーメンにコーントッピング。


子供用にとミニチャーシュー丼も注文。チャーシュー美味しいな~

家族連れで安心して入れるラーメン屋さんです。

観光客にも優しい雰囲気ですし外国人が結構いたのもちょっとなっとく。

素敵なラーメン屋さんですね。

らーめんや天金 四条店ラーメン / 旭川駅


場所:日本, 北海道旭川市4条通9丁目1704−31

0 コメント