HERCULES STANDS GS415B ベース&ギタースタンド

2008/08/02

お気に入りアイテム レビュー



GS415Bに対応したキャリングケースもあります。

リビングにベースを置いても違和感のない、ちょい高級そうなベーススタンドを探してたら出会っちゃいました。

HERCULES GS415B ギタースタンドに!



なんか、真っ黒の安っぽいスタンドとは存在感が違うってだけじゃなしに、こいつはすごい!

なんと、吊り下げ式なんですよ。

スペックというか、こいつの売りの三つのポイント
  1. AGS(オートグラブシステム)は、ギターあるいはベースの重量で下降し、同時にアームが上がってギター/ベースを掴むように保持します。
  2. GHA(グリップハイトアジャスター)は、グリップを握ることで高さの調節が容易にできます。離すとロックピンによってガッチリ固定されます。
  3. SFF(スペシャルフォーミュレイテッドフォーム)ゴムが、ギターにあたる部分に使用され保護します。
さっそくだが、こいつの一番の売りのオートグラブシステムとやらを。

引っ掛けるヘッド側がこんな感じ。



受け止める、ボディーエンド側がこんな感じ。



実際に楽器があたるところはSFF(スペシャルフォーミュレイテッドフォーム)とやらなのだろう。硬いスポンジ?で覆われています

で、実際に試してみたところを。

写真は手を離す前。



手を離し、ベースが自分の重量で下に落ちると横のアームが上がり、楽器が落ちないようにホールドしてくれます。で、ベースを持ち上げると自然にアームが下がり取り出せると。

なんか良いでしょ!



ボディーエンド側も一枚。そこそこでかい楽器だがまだ余裕がある。



恥ずかしながら、全体の写真を。

スタンド自体は長さも調整でき、まだ余裕がある状態だったりする。

ちなみに撮影に使ったのは5弦ベースだけど余裕で引っ掛けられます。

やはり買うときにネックの幅が気になっていたけど、まったく問題なし。

6弦は出すのめんどくさかったので試さなかったけどたぶんそちらも立て掛けられるだろう。



Jazzベースも立て掛けてみた。



何か、この動きが気に入ったのでジャズベでも撮っておく。



(・∀・)イイ!



ジャズベもしっかりホールドしてくれます(あたりまえだけど)。



ちなみに割とコンパクトに畳めるので持ち運びも楽です。

吊り下げ式なだけに、反りに敏感なネックのベースやギターには相性良しなのは間違いないです。

あと思ったより安定してるので、変形ギターでギタースタンドにお困りな方にもお勧めかもしれない。

こいつを買って後悔している点といえば、もう一本買えばよかったってことだけ。

これ、どこのお店でもなかなか置いてないのよね。

見つけたら買いましょう。そんな高くないし。

こちらは、お得なGS415BとGSB001(キャリングケース)のセット。これが一番お徳かも。


Amazonで買うならこちら。
HERCULES GS415B ギタースタンド
Hercules
売り上げランキング: 9776


その他のお勧めのギター&ベーススタンドも

#お知らせ ロト6とロトミニ用のチェックアプリ(iPhone)を作ってみました。

楽天市場でGO

マウスコンピューター期間限定セール

過去の記事はこちら

QooQ