M女史に捧ぐ~Bamix バーミックス M250 ベーシックセット でCacio E Pepe(カッチョ・エ・ペペ)

2008/08/24

お気に入りアイテム グルメ ジオタグ レビュー 男の料理

レスポンスが遅くてすまん。

M女史の言うとおり、
削ずり落とした状態で緑の缶のなかで自由を謳歌した気になっているチーズなど、
まさに去勢したうえで全身の毛という毛を毟られた変態野郎(野○五郎の略ではない)のごときである。

うん、言い過ぎた。

とにかく、削りたてのパルミジャーノをたっぷりと楽しむ方法と、
そしてたっぷり楽しむためにたっぷり削るのが面倒なあなたへ大量の粉チーズを作る方法を。

そうこれ、お手軽になんでも混ぜ混ぜしたりとかいろいろできちゃうBamixを使うのでござる。

肝はこれ、確かスーパーグラインダーとかいうオプション。



包丁でごりごり削ったパルミジャーノを入れましてと。



Bamix本体とドッキング。



で、スイッチを入れると。二十秒ぐらいかな?



で、チーズはふわふわ、アミノ酸はジャリジャリのおろしたて粉チーズの山ができあがりっと。



で、こいつを堪能する料理はシンプルなパスタ、" Cacio E Pepe "。

カチョはチーズ、ぺーぺは胡椒の意味らしい。

その名のとおり必要な材料は、おろしたチーズと黒胡椒と溢れんばかりの優しさである。それだけ(本当はオリーブオイルも)。

本当は、ペコリーのチーズを使うのだけど、そんなもん日本じゃなかなか手にはいりません><

あと、人によっては、バターをゆで汁で乳化させたりもするらしい。

茹で上がったパスタに、オイルを混ぜてチーズをドバーッとかけて胡椒をふる。

パルミジャーノを使う場合はちょっとお塩を振るべし。



超簡単なレシピなのだが激うま。ニンニクをきかしたらもっと自分好みの味になるな~。

いや~、パスタたのしっす。パルミジャーノの固まりをかったらさらに楽しくなったよ。

便利な削り方もみっけたしと。


ちなみにパルミジャーノレジャーノはいつもこちらから購入してます。

楽天市場でGO

マウスコンピューター期間限定セール

過去の記事はこちら

QooQ