海光房@函館

2016/04/30

函館 北海道旅行2015夏

義母と我が家と今回の北海道旅行のシメは、函館駅近くの海光房さん。

朝市のハズレ、摩周丸記念館の方にあります。


こちらのウリはなんといっても、この生け簀。


思わず何枚も写真とっちゃいます。


蟹だけでなく新鮮な魚介類がわんさか生きてます。


どれにしよっかなーとか悩みますが、旅の疲れも合って私以外は食が細くなってるみたいなのですが、もうレンタカーは返却済みなのでとりあえずビールで乾杯。

そして、お寿司を一つ注文。

あとは、適当に私の食べたいものとして以下のゴロ焼き!


カニグラタン!


ここ以外で食べれるところ見たことのない毛ガニの刺し身です。


もう、すっごくあまーいのです。これ一度食べたほうがよいですね。

そして、ホッキガイのバター炒め。


ホッキガイ大好きなのですが、火を通したほうが濃厚な出汁を楽しめます。たまに、実家で食べたホッキの炊き込みご飯が大好物でした。

そんなのを思い出しながら、こちらとビールを。

いやー、素敵、ここ。

是非とも函館にきたらよって頂きたい。そして朝市で蟹買いましょう。

今は、北海道新幹線で賑わってるのかしら?

また行きたいですね。

海光房魚介・海鮮料理 / 函館駅函館駅前駅市役所前駅(函館)

楽天市場でGO

マウスコンピューター期間限定セール

過去の記事はこちら

QooQ