防火服で炎上ピアノ演奏、ジャズピアニスト山下洋輔さんが熱演

2008/03/10

防火服で炎上ピアノ演奏、ジャズピアニスト山下洋輔さんが熱演

ジャズピアニストの山下洋輔さん(66)が8日、石川県志賀町の海岸で35年ぶりに炎上するピアノで演奏に挑んだ。

 午後5時すぎ、防火服姿の山下さんが演奏を始めると同時に点火、程なくピアノ全体が炎に包まれた。バチバチという破裂音の中で、音程が狂っていく鍵盤をたたき続ける“熱演”に約450人の観衆は息をのんだ。

 約10分後に「鍵盤の間からも煙が出て限界が来た」といすを離れた後、ピアノが燃えるのをしばし見つめた山下さんは「ああいう時間、空間は地球上のどこにもない」と感慨深げだった。

 前回の挑戦は昭和48年で「炎上ピアノを弾く男」として山下さんの名を広める契機になった。「あの時得た表現は何だったのか再確認したい」という思いが強く、再演が実現した。産経ニュースより

だってさ。

何やってんだ?この人・・・

おそらくその35年まの時とやらの演奏をYoutubeで見つけたので。



以前、NHKでこの人のクルディッシュ・ダンスを、本物のクルド人と演奏する企画をやってて、かっこよかったな。

楽天市場でGO

マウスコンピューター期間限定セール

過去の記事はこちら

QooQ