現在表示されている記事の一覧

会社の飲み会(といっても他部署)にお邪魔する形で鍛冶屋文蔵 湯島店へ。

なんか、この場所もよくお店がかわるな~って印象。

そんなわけで初利用です。


結構広い宴会スペースがあり、ここら辺では貴重かも。アメ横のほうまで出るの面倒ってときとかにね。

ご飯もなかなか美味しかったです。


串の盛り合わせ。


こちら名物鶏ももの文蔵焼き。


結構スパイシーですが美味しかったです。

今度はゆっくりきたいかなー。


鍛冶屋文蔵 湯島店居酒屋 / 上野広小路駅上野御徒町駅湯島駅

場所:日本, 東京都文京区湯島3丁目41−2

はい、いまさらですが、夏に佐倉のひまわり祭りに行ったときの写真を上げ忘れてたのであぷしておきます。


地面がやたら砂地。こんなんだっけ?って感じです。やたらひまわりを引っこ抜いていく人たちがいて、なんなんだ?と思ったらもう刈り取るから是非持っていってってことみたいでした。


となりの田んぼ。


佐倉といえばオランダ風車「リーフデ」?


はじめて中に入ってみました。


靴を脱いで入っていきます。


場所:日本, 千葉県佐倉市臼井田2714

会社から近いラーメン屋だけどなぜだかめったに来ない大島ラーメンさん。

最後に言った記憶だと餃子はうまかった覚えがあり。

ここで食うなら一風堂でラーメン食ってって方が最近は多いな~。

赤坂にいた頃はそっちの大島ラーメンにはよく言ったけどね。

湯島総本店は一階はカウンターがあり二回は座敷やら椅子のあるテーブル席があります。

とりあえず、お通しの燃やしを食べながら、餃子やら焼きそばやらメンマを注文。


やっぱ、ここは餃子がうまいね。愛ちゃん盛りとかいういっぱい入ってる餃子を注文。


味噌ダレで頂くのが特徴かしら。

久しぶりに着たけどなかなかよいなと。


大島ラーメン 湯島総本店ラーメン / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

場所:日本, 東京都文京区湯島3丁目45−9

初めて利用してみました、福しんさん。

最近、ちらほら見かける激安中華屋さん。

アメ横をふらふら歩いてて物は試しに入ってみるかと入店です。

なんかU字型のカウンターがあってまわりにテーブルがあるちょっと地方の牛丼屋みたいな店構えです。

とりあえず二人で入店なのでテーブル席へ。

なんか、昨今のラーメン屋さんの値段をみてるびっくりするぐらいやすなー。


餃子180円ですって。


とりあえず何頼むのか悩む前に瓶ビールでいっぱいです。


ビールでのどを潤してよくわからんから適当にたのうかとチャーハンのセットを注文。


餃子も注文。


勢いで焼きそばも注文。


いくら安いとはいえ頼みすぎた。。。

味はまあこの手の中華屋さんですね。

安さと速さを求めるなら選択肢としてはありです。



福しん 上野駅前店 中華料理 / 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅

場所:日本, 東京都台東区上野6丁目9−11

プラレール 車庫に変身! トレインケース
タカラトミー (2000-03-23)
売り上げランキング: 253

気がつけば我が家はプラレール(トーマスだけど)。

せっかくなのでティドマス機関庫ぽいのが欲しいのだけど今はうってないんだよな。

なんか程よく収納できるのないかね?とさがしたところ、プラレール 車庫に変身! トレインケースなるものを発見。

これただのケースにも見えるけど内部が線路になっててこういうまねができるみたいです。

こ、これは欲しい!


挙げるの忘れてた。iPad mini用のキーボード兼蓋です。


こんな風に、iPadをはさむ部品で留めて使えます。


閉じるととこんな感じになります。


これでノートPCみたいな感じでつかますね。 ガンガンメモする人にはなかなか良いかも。

今年かな~、気がつけば夏ぐらいにできてた(もっと前かしら)バイヨークさん。

タイ料理屋さんなんですね。

最近アジア料理にあんまり抵抗がなくなってきたので、一人でランチ利用してみました。


ランチメニューはこんな感じ。


店内はやっぱ女性客が多いです。男で一人で利用しているのは私だけ。


とりあえず目当てのカオマンガイを注文してみました。


ランチ時はジュースがサービスでいただけます。

カオマンガイですが、美味しい!

大盛りにしてよかった!スパイシーなたれもなかなか。

これだけ色々ついてるのは結構お得かもしれません。

お持ち帰りもできるみたいなので今度弁当にしてみようかな。

で、結構きにいっちゃったので、夜に数人で急遽飯でも食べに行こう!となったのでこちらへ再訪。

店員さんに色々とお勧めを聞いて注文してみました。


こちら料理の名前をわすれましたが激辛でした。


こちらタイ風のオムレツ。


やっぱ、卵焼きってその国の料理の特徴がでるというか。

日本人が焼けば和食になるしフランス人が焼けばフレンチになるって当たり前のようなことを納得。

昼に食べたカオマンガイおいしかった!という話をお店の人にお話したら、本当は夜はだしてないけど一食なら今出せるよ?的なことになり、お願いしちゃいました。


やっぱおいしいねここ。

おすすめです。近くのかたは是非。

バイヨークタイ料理 / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

場所:日本, 東京都文京区湯島3丁目37−11

なかなか上野でお手ごろに美味しいお魚が食べられと聞いていたので、ちょっと来てみたかった「海鮮問屋 磯べゑ 」さん。

ただ、上野で海鮮物はあんまり惹かれない年頃の同僚が多くなかなか利用する機会がありませんでした。

そうこうしているうちにお世話になった方の送別会がこちらを利用することになりました。


完全に宴会コースでかつ、結構おくれていったのでもう食い散らかされた後なので、食べ物写真はなし。

店内は、思ったより広く、奥の宴会用の個室を利用していました。

店員さんが元気が良く気持ちが良いですね。

料理もお鍋がなかなか美味しかったです。

今度ゆっくりくるぞー。

磯べゑ居酒屋 / 御徒町駅上野御徒町駅仲御徒町駅

場所:日本, 東京都台東区上野6丁目8−19

御徒町の昭和通をあるいてて気になってた「長崎ちゃんぱん専門店」なる看板。


「専門店?けど店の名前モツ兵衛だしモツ鍋屋じゃないの?」とか余計な心配をしながら、たまには、チャンポン食べたいなーと先輩と二人で昼食に利用してみました。


店内は1階と2階があり、我々は2階に通されました。

基本、テーブル席がメインぽいですね。奥までよく見えなかったですが。


なにやら、いろいろと九州のうまいものが紹介されています。

夜来てもいいかもなー。


とりあえず、先輩はチャンポン。私は皿うどんを注文。


こちら私の皿うどん。


若干、野菜がクタッとし過ぎてる気もしますが美味しいですね。

こちらは先輩の頼んだ長崎チャンポン。


こちらも若干、野菜がクタッとしてる気がしますがなかなか美味しかったとのこと。

こういうものなのかしら?長崎行ったことないしわからん。。。

ただ、もっと野菜がいっぱい欲しかったですね。

モツ兵衛 御徒町店もつ鍋 / 仲御徒町駅御徒町駅上野広小路駅

場所:日本, 東京都台東区上野5丁目15−15

京成上野駅としのばずの池の間くらいに「富士そば」さん。

最近は小諸そば派になってしまったのであまりいかなくなっちゃいましたが、京成の終電まで35分くらい時間がありかつ、おなかがぺこぺこだったので久しぶりに寄ってみました。

たまに日中、京成駅で降りた外人さんが、「富士そばだ!入ってみる?」みたいなモジモジしてるのをみます。

なにやら、東京の観光ガイドとかに安く食べられう日本食のお店!として紹介されたみたいですね。

ま、さておき店内へ。

入り口に券売機があります。


富士そばといえばね、やっぱカツ丼だろと、ミニカツ丼セットを注文。

カウンターで待つことしばし。ちなみにお客さんはわたしだけ。


でてきました、ミニカツ丼セット。


味はまぁいたって普通のおそばですが、この値段でさくっと美味しいカツ丼が食べられるのはいいですね。

名代 富士そば しのばず店そば(蕎麦) / 京成上野駅上野御徒町駅上野広小路駅

場所:日本, 東京都台東区上野2丁目13−12

上野広小路の交差点近くのイタリアン「」へいってきました。 男二人のランチ利用です。




こちらランチの看板。

わりとここら辺でイタリアンでランチ食べれます!ってところだと良心的な値段設定ですね。


店内は奥の部屋もあるのかな?とりあえず入り口近くのテーブルへ案内されました。

なかなか雰囲気良いですね。

そとでイタリアン食べるのも久しぶりだったのでパスタセットで、キャベツとツナのペペロンチーノを注文。

こちらが、そのパスタセット。


スープ、サラダとパンがついてきます。どれもなかなか美味しいですね。

店員さんも皆さんびしっとしたサービスを提供してくれてて心地よいですね。

お会計後に入り口に珈琲がありますのでどうぞーとのこと。


これは良いアイデアかもね。サービス良いなーって思うし、お客の回転も悪くならないし。

この場所はなんだかんだいって入れ替わりの激しい場所なきもしますが、頑張って欲しいですね。


ティアーモ425イタリアン / 上野広小路駅上野御徒町駅御徒町駅

場所:日本, 東京都文京区湯島3丁目40−7

夜も遅く、家帰るかと先輩と駅にむかっていたら「晩飯くってないからなんかくうか?」となり、入ったこのないお店がよい、とのことだったので「日高屋 上野広小路店」へ。

日高屋どこでもあんじゃん!って話ですが、ま、ここの店舗は入ったことが無かったので。

2階もあるみたいですが遅かったので一階のみでの営業だったっぽいです。

とりあえず、ビールとそのおつまみとして、ごぼうのから揚げを。


そして、あんかけ焼そばをシェア。


なんだかんだ言ってもこのコストパフォーマンスはすごい。

二人で2000円以上いくのはなかなか大変。

最近わりと嫌いじゃないです。

日高屋 上野広小路店ラーメン / 上野広小路駅上野御徒町駅御徒町駅

場所:日本, 東京都台東区上野2丁目1−10

元会社の先輩と現在の会社の先輩(若干病んでた)が「上野のガードしたの立ち飲みで飲んでるから帰りによれよー」とのことんなので顔出してみました。

ガード下のお店かな?と思ったのですが、正確にはガード下ではなくその向かいのお店「呑む三」へ。


なかなか手軽な金額で美味しい串揚げが食べれる素敵な立ち飲み屋さんです。

気に入りました。

ただ、この日は客層が悪かった。。。

入り口のところで、大学生か?なんか変な男10人くらいが大騒ぎで。

酔っ払って皿落として割るは、でかい声で叫ぶはで公共の場でのお酒の飲み方もわからないアホどもで気分悪し。

店出ようかなと思ってたら、我々の隣で一人で飲んでたそんなに背が高くないけど、ガタイの良い白人のオッサンが、「OK!OK!」見たいな感じでそいつらに文句言いに行ってもめてるし。

店員さんにすごく謝られましたが、飲食業ってなかなか大変だなと思った一日です。

呑む三立ち飲み居酒屋・バー / 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅

場所:日本, 東京都台東区上野6丁目13−4