紫竹ガーデンを見た後にちょうどお昼になりました。

初日のお昼用にピックアップしていたお店のなかから、みんなの雰囲気を察して中札内の道の駅にある蕎麦屋「花はな」さんへ向かいます。


北海道の道の駅ってかんじです。広大な庭付きの道の駅。

ただ、ちょっと駐車場が狭いかも。

敷地内には幾つか建物が存在しますが、駐車場すぐそばの花水山なる建物にはカレー屋さんとテイクアウトコーナーが入っています。


実は、この時点ではみんながカレーがよいといったらカレーでも良いかな?と思っていたのですが開いているテーブルはなし。


回転は早そうだったけど、それなら蕎麦にしようと、大きな古民家風の建物へ移動。


こちら、本格的な手打ちのそばがめしあがれます。

車で走ってるとき蕎麦畑も幾つかみることができましたし、北海道に来たんだもん美味しい蕎麦も食べたいじゃないと思ってました。

そして、こちらどんぶりからはみ出すほどのごぼう天をのせた開拓そばが人気だそうです。

とりあえず、4人入れますか?と聞いたら、中でちょっと待っててねと、奥の座敷の廊下に並べてある椅子で待つことに。

建物の中には大正末期に建てられた旧農家住宅を移築・復元し、古い家具や懐かしい雑誌・教科書などが展示されています。


まつことしばしでテーブルに通されました。


こちら子供用のミニ天丼。かぼちゃ超おいしい!子供もお気に入りでした。


冷やし開拓そば。


私、好きな野菜は?と聞かれると「ごぼうです」と答えてしまうほどのごぼう好きです。

美味しい蕎麦にカシワと半熟卵と食べごたえのあるごぼうの天ぷらという嬉しくなる組み合わせ。

これは美味しいね~

究極の卵かけごはんって何かしら?という話になり注文してみました。


半熟卵の天ぷらによる卵かけごはん

こちらごぼう天セットのざる。


ごぼう遺体の天ぷらも食べたいよね?と頼んだ夏野菜天盛り。


どれも非常に美味しくとても幸せなお昼になりました。

お腹いっぱいだ~と少し道の駅の中を見て回ってたらみつけた、ポップコーンの元?だけどバラしてないもの。


自家製ですって。美味しそうなので買ってかろうか非常に悩みました。

旅も始まったばかりなので我慢しましたが買えばよかったかな~

蕎麦 花はなそば(蕎麦) / 中札内村その他)


場所:日本, 北海道河西郡中札内村大通南7丁目

0 コメント