お恥ずかしいことにLineのアカウント乗っ取られました。

まいったね、今、話題のWebmoney詐欺のメッセージが行ったと思うのでメッセージが行った方ごめんなさい。

来たらからかってあげてください、こんな感じで。

なんだか、「天安門事件」と入力するとブチッと切れるとか書いてる人もいるけどほんとかね?
SSLじゃないの?この通信。
けど、韓国は「傍受してます」って認めたんだっけ?


そんな検閲に引っかかるなら「中国の政治家の名前 暗殺 爆弾」とか「習近平 海外财产」とかいっぱい入力してあげたい。

ちょっと状況を整理すると。
・PCでも使用していたため他端末でのログインを許可していた。
・パスワードはLineだけしか使っていないもの。

うーむ、どっから漏れたんでしょうねと邪推したくなります。

・ログインはもちろん、パスワードリマインドもできなくなった。
 ひどいのが、アプリからパスワードリマインドしてもなんのエラーもなしに、
 リマインドリクエストが通っているように見えます。けどメールは送られてきません。
 この時点でアカウント削除されてたのだとしたら、リマインドリクエスト時に
 なんかメッセージ出せよ感がすごい。
 違うんだとしたらなぜメールが飛ばないのか。
 しかし、ひどい作りです。


ちなみに気がついた後の対応だが、
・問い合わせ先をさがしてみるとhttp://help.naver.jp/faq?itemNo=1234があります。
 でiOSを選択して、問い合わせ方法を見て見ると、
  1) LINEアプリを起動   2) [その他]をタップ
   ※Windows Phoneでは画面右上の[…]をタップ
   とありますが、「その他」なんてどこにもないし。
  あとiOSって選択してんのに「※Windows Phoneでは画面右上の[…]を」
  とかって何だこりゃ状態。

 そんなわけでここを見ても無駄です。
 もうちょい頑張って探してみると、
 https://contact.line.me/categoryId/
 を発見。さすがGoogle先生。
 でこちらで問い合わせフォームから、「自分のアカウントが盗まれ・・・」を選択。
 ただ、この「自分のアカウントが盗まれ・・・」がプルダウンに収まりきらず、
 文言が切れてる時点でいやな予感。

で、出てくる報告のテンプレが以下。
----------------------------------------------
 【以下の全ての質問にお答えください】
1)問題が発生する直前で行われた操作で該当するものをお聞かせください
※いずれかに 〇 をいれてください
( )他国の電話番号で認証を行った
( )他の端末へアカウントの引継ぎを行った
( )どちらの操作も行っていない

2)利用できなくなってしまったお客さまのご登録情報
電話番号:
メールアドレス:
LINE ID:
機種名:

3)現在利用されているLINEの情報/新しく作成されたLINEの情報
電話番号:
メールアドレス:
表示名:
LINE ID:
機種名:

4)保有していた有料アイテムについてお聞かせください
※該当する内容に ○ をいれてください
( )有料スタンプ(プレゼント含む)を保有していた
( )有料コインを保有していた
( )有料着せかえ(プレゼント含む)を保有していた
( )LINEウェブストアにてLINEクレジット残高があった
( )有料アイテムは何も持っていなかった

5)LINEを利用したことがある電話番号、メールアドレスなどが他にもある場合はすべてお聞かせください
※(2)以外に登録したことがある情報がない場合は、「なし」と記入してください。
電話番号:
メールアドレス:
LINE ID:
機種名:

6)LINEアカウントが乗っ取られたと判断した理由の詳細をお聞かせください

----------------------------------------------

ん?なんか、細かいことはいいから新しいアカウントに引き継げよ的な内容?
いや、そういうことじゃなくて、今のアカウントの状態とか知りたいんだけど。


で、こちらから問い合わせを送信してみると、


まじか。。。。
いやー10回ぐらい入力してようやく登録できましたが、それまで全部Internal Server Errorですよ。

なんだこれ。。。
ログインもしていない状態の問い合わせってそんな複雑な処理はないでしょ?
大丈夫かこの会社。

ちなみにですが、まだLineから返事ないっす。多分、この感じだと返事とか来ない予感。
二度と使わん。






0 コメント