ちょっと写真を整理してたら、blogに載せようと思って撮ってた写真がいっぱい出てきたので掲載。
ユーカリが丘駅周辺で今のところ一番のお気に入り(美味しい)のお店、
中国料理 「マンダリンキャップ」。
ユーカリが丘駅に隣接してるホテル、ウィシュトンホテル・ユーカリの一階にあるだけあって、
お店も超きれい。
清潔感あふれて、店員の対応も本当に申し分ない。
実は、嫁さんの家族と私の両親との家族ご対面の場に使った場所でもある。
個室もしっかり用意されてて、なにやら七五三のお祝いらしきものもやってたな。
獅子舞とかが廊下をねりあるいてて、小さい子供がぎゃー!って泣いてたw
おそらく、そういう時期になるとサービスでやってくれるのだろう。
ちょと、奮発して美味しいランチでも食べに行こうか!なんて時に使いたい!
(と思ってて実はあんまり行ってない><)
家族ご対面に使った時に、
かなり緊張していたのだが、カニのスープがやたらと美味しかったのは覚えてて、
また、一度、上海蟹とやらを食ってみたいではないかということで、
寒くなったら上海蟹を食べに行こう!と嫁と約束していたので行ってきました。
(そんなわけで、写真は秋の終わりころに撮影したものです)
といっても、ディナーは、若造貧乏夫婦には手が届かなかったので、ランチの上海蟹コースへ。
コースメニューはこんな感じ。
前菜にて、いきなり上海蟹。
しかも、よっぱらい蟹ですよ、ちょっと!
ミスター味っ子の第29回味皇料理会グランプリコンテスト、二回戦で劉虎峰が出したあれですな。*注
(誰もわかんねーよ?って。。。)
これこれ!ご対面の時にも飲んだ濃厚な蟹のスープ。
なにやら、スープ皿が不思議な食器に収まっており飲み終わるまでさめません。
心にくいな~。
たしか、次に、ホタテとにんにくの芽の炒め物があったはずだが、写真が残ってなかったです。
撮るの忘れてくちゃったんだろうな~
次が、牛ヒレの炒め物。
見た目もきれいだったし、なにやら肉の下にひかれた香ばしいもので、口の周りもリフレッシュ。
お次は、銀むつを蒸したものに、ナンプラーソースだった気がする。
超美味かった。
〆は、蟹のあんかけチャーハン。
美味いのだけど、ちょっと少なかった。
この時点で超おなかいっぱいではあったが、チャーハンは別腹だろう。もっと食いたかった。
デザートは杏仁豆腐である。
ちょっと意外なくらい美味しかった。
アマレット入れて固めただけ~みたいのとは比べ物にならない、濃厚な味だったよ。
飲み物はジャスミン茶が出ました。
お茶の種類もいろいろあり中国茶が好きなら、それもまた楽しみかもしれない。
これは、別の機会にランチに利用したときに食べた、
「特製くるみの坦々麺」
超濃厚な坦々麺に胡桃の香ばしさが心地よい味でした。
あんまり坦々麺自体は、そんなに好んで食べない(どこも同じじゃね?と思ってた)のだが、
これは美味しかった。
お勧めである。昼にでも行って食べ見てなさい。本当に美味しいんだから!
そんなに辛くはなかったが、食べ終わったあとは頭皮の穴が開きまくってた。
中国料理マンダリンキャップ (中華料理 / ユーカリが丘、地区センター)
場所はこちら。
*注 味っ子好きである。全巻持ってるし、嫁に怒られながら再現料理を試していたりする。てへ
0 件のコメント:
コメントを投稿