やなか珈琲店@湯島

2008/02/21

グルメ ジオタグ 湯島

湯島天神下の女坂へ向かう道の入り口付近にある「やなか珈琲店」



注文ごとに生豆から焙煎してくれるお店で、店の前を通ると珈琲の良い香りが。

店内にはところ狭しと珈琲の生豆が置いてあります。



お気に入りは、オールドブレンド。

お店の名を冠した湯島ブレンドもお勧めかな~。

ローストした後は、お願いするとグラインドもしてくれます。

以前は豆のまま買ってたけど最近はグラインドしてもらってます。

ミルを持ってるのだけど、最近は使ってないや><


実は電動の良いやつをもってるのよ。「Kalita セラミックミル C-90 (ブラック)」ってやつ。

静かだし、ハイパワーで荒さも簡単に調節できる。

学生の頃、調子に乗って手挽きのミルを買ったのだが、あの苦労がうそのような。

もう、豆を入れてスイッチ入れるだけ挽けてて、手入れも楽。

やっぱ、飲む前に豆から挽いたほうが確かにうまい。

が、良い珈琲屋さんをみつけたので、こまめに挽きたての買えば良いかもと思って、あんまり使ってなかったりする。

いや、豆足りなくなって近所で買っちゃう時とかは豆から挽きます。やっぱ、全然違うしね。


ちなみに、やなか珈琲さんではデカフェも売ってます。

デカフェってあんまり美味しくないイメージがあったが、ここで買ってみたら結構おいしい。

よそで飲んだデカフェは、あんまり数がでないので、古くなるうちに酸化して味が落ちるのかもしれない。

ここはデカフェもローストしたて。カフェインをあまり取りたくない方にはお勧めかもしれない。

そうそう、やなか珈琲さんでは、豆や粉以外にも、ホット珈琲とアイスコーヒーをお持ち帰りも出来ます。

散歩がてらによいかもね。


場所はこちら。

やなか珈琲店@湯島

楽天市場でGO

マウスコンピューター期間限定セール

過去の記事はこちら

QooQ