本当は会社の先輩と飲もうかなーとか思ってたんだけど、

会社帰りに嫁さんと合流できたので、久しぶりに上野でうまい晩飯でも食おうと。

結婚する前までは、上野でおいしいもの食べよう!となると、

過門香か陽山道ばっかり行っていたが、焼肉、中華以外も開拓しようってことで、

一度行ってみたかった洋食「黒船亭」へ。

本当は「天寿々」に行きたかったのだが、俺がもたもたしているうちに店が終わってました><




金曜日だったのでそこそこ混んでいたが、タイミングよく窓側へ案内されました。


歓楽街の品のないネオンも、静かな店内から覗いてみるとまた違った趣きが。。



注文は、評判らしいビーフシチューとグラスビールを。

嫁さんは、ステーキ丼を注文。


ビールは銀河高原ビールの生。

濃厚で上品な味なので、「ごくごく!喉越しプハー!」って感じよりは、食べ物にあわせる飲み物的な感想。



で、来たこれ、ビーフシチュー。お肉トロントロン。

シチューが美味すぎなので、もっと深いさらにドバッと入れてほしかった。

シチューというよりは、フォークとナイフで食べる食べ物。




で、こちらは嫁が食べてたステーキ丼。

普通に美味かったが、俺はビーフカツにすべきだったと思う。そしてちょっともらいたかった。



なかなか洋食なんぞ食う機会はない。

どうでもいいが、自分の勝手なイメージなのだが、
洋食屋というと、久しぶりに家族が集まったので皆で外食に行くか?みたいなイメージがあった。(自分の感覚がまだ子供っぽいのだろう)

そういや、山形駅のそばで弟と二人で食った洋食屋はうまかったな~、お店の名前忘れたけど。

今の職場の人形町には、上野よりも下町情緒あふれる洋食屋が多く残っているそうな。

開拓が楽しみだな~。

黒船亭 (洋食 / 京成上野、上野御徒町、上野広小路)

場所はこちら。
クロフネ


場所:日本, 東京都台東区上野2丁目13−13

2 コメント

  1. こばみ // 2008年2月10日 2:01  

    うおっ!うちの徒歩圏内だ!
    おいしそうだなぁ~
    今度食べに行ってみます。

    最近よく湯島あたりまで散歩してますよ~♪
    見かけたらかまってやってください(笑)

  2. バッド // 2008年2月11日 23:06  

    お!こばみ元気?
    徒歩圏内ってここら辺にすんでるんだっけ?
    それとも職場?
    見かけたらこえかけるぜ~