頭のいい段取り技術とは?と思い出しながらの風邪

2008/04/09

書評

風邪ひきました。

結構長期戦になっていて、

とりあえず、無駄に先週の木曜から現在に至るまでの流れでまとめてみる。
  • 木曜日 あれ風邪っぽいかな?咳がひどいしちょっと寒気がするかな?

  • 金曜日 やっべ超具合悪い。

  • 土曜日 ぐっすり寝たらすっきりしたかも。佐倉城に花見というか散歩にいく(これがいけなかったか~)

  • 日曜日 この日も一日中布団の中。この感じだと明日には完治するな~
  • 月曜日 朝起きたら超喉痛い。今までの症状とは別の風邪っぽさがでてくる。いやな予感。けど、会社行く

  • 火曜日 喉痛すぎ!けどやすめねー。なんとか会社に行く。マスクしながらの通勤にもなれる。大事な飲み会があったのだけど、風邪状態での飲酒について調べた結果、泣く泣く断る。なんと妻もダウン><

  • 水曜日 完全に我が家全滅。俺まで熱出てるし(今まで計ってなかった)!なにこの二段構えの風邪は!二人でなんとか病院へ。注射してくれといったら注射より利く薬があるとか。今思うとだまされたと思うがなにやら大量に薬をもらってきた。それ飲んで二人仲良くダウン中

なんか、今年に入ってから風邪を引いてる回数が多い気がする。体力おちたかな~


ちなみに出向しているんだけど、自社にいたときより休みずらいなと。

いや、単純に自社より勤怠が厳しいとかそういう話じゃなしに。

布団のなかで朦朧としながらいろいろと考えてみたが、

今の環境が、現在の自分のタスクのアウトプットが誰に待たれてるっていうのがはっきり見えているからかな。

それは、単純にスケジュールがシビアなのかスケジューリングが絶妙なのか。両方かもしれないけど。

惜しまれるのが、自分の処理能力が要求にこたえられきれてないことかな~(´Д`;)


以前、 頭のいい段取りの技術という本を読んだときの、

段取りの悪い人の一つの特徴は、自己中(自己中心的)です。自分さえよければいいという近視眼的な感覚で仕事しているわけ~
というの文書を思い出した。

段取りってそうなんだよね、自己満足で興奮してる限りなかなか改善されないものなんだよね。

一番かっこ悪いなと思うのは、「自分は段取りが良い!」と勘違いしている人。

例えば5(ボリュームね)の仕事こなさなければならないのに、

・余計な事して5の仕事を10に。結果として予定の時間をオーバー。けど、本人は10の仕事を終えたことで満足。

・スケジュールを押しまくって、次のタスクへタッチする予定時間をオーバー。けど、内容的には5の仕事を3の仕事をやる程度の時間で終わらせたことで本人は満足。

みたいな。

確かに予定通りに次の人に繋げていないので次の人が時間的な面で迷惑こうむってんのを度外視して、

自己満足いっちゃう人って案外多い気がするな~。

仕事は常に自分の作業の次になる人のことを。

そして、次の次の・・・はお客さんになるのだから、常に自分の作業の次はお客さんと思えと。

重い言葉だが大事なことだな~。

# 嫁の熱を図りなおしたら39.5度もあった。自分も絶頂に具合が悪かったときそのくらい熱出てたのかしら~
# とりあえず、寝ます。
# あと、寝転がりながら嫁の携帯でワンセグを見ようとしたが、ユーカリが丘は千葉テレビしか入らないらしい。

楽天市場でGO

マウスコンピューター期間限定セール

過去の記事はこちら

QooQ