菜の花のぺペロンチーノ

2008/04/24

パスタ 男の料理

春らしく菜の花を使ったペペロンチーノを作ってみた。

二人分の材料は、だいたい以下な感じで。
  • 菜の花 2~3束
  • たこぶつ切り 150g
  • ニンニク 2 片
  • ジャガイモ 一個(スライスして置く)
  • 唐辛子 お好みの量で
  • オリーブ油 大さじ3
  • 粗びき黒コショウと塩 ・少々
本当はカペリーニを使いたかったが無いものはしょうがない。

作業工程は、
  1. 菜の花をさっとゆがき、軸を落とす。で、ざっくりと5cmぐらいにきる。
  2. オリーブオイルをフライパンに入れて、にんにくと鷹の爪を入れてから火をかける。じっくり焦がさないように炒めよう。
  3. にんにくが色づいたら、たこのぶつ切りとジャガイモを投入。軽く炒める。にんにくを焦がしてしまいそうなら、一度フライパンから出しても良いかも。面倒だが。
  4. 最後に菜の花を投入。炒めるというよりはオリーブオイルと絡めるぐらい。
  5. 塩と胡椒で味を調えよう。
  6. パスタのゆで汁を大さじ一杯くらいを入れる。しっかりした味付けが好きなひとはチキンコンソメをひとかけら入れるとよいかも。ペペロンチーノを作るときのコツね。
  7. 茹で上がったパスタを絡めて終了。

パスタ
はゆで時間が7分と書いてあるものであれば、6分くらいにはあげしまうこと。

どんなパスタ作るときで基本的にはそうしてます。もちろん一つぐらい摘んでみて確かめよう。



本当は、菜の花のシーフードペペロンチーノの予定だったが、あまりもののジャガイモを入れてみた。

やっぱり、ペペロンチーノはあんまりごちゃごちゃ入れないほうよいね。

じゃかいもも、少量を細切りにでもカリカリに揚げたものをパスタの上にちらす程度が良かったかもしれない。歯ざわりもよさそうだし。

楽天市場でGO

マウスコンピューター期間限定セール

過去の記事はこちら

QooQ