明治記念館で「Tell me a Bedside Story」@明治神宮

2009/03/06

音楽

2月頭に、明治記念館に大学時代からの友人の披露宴へ行ってきた。



10代の時からの仲だが、音楽活動以外にもいろんな思い出がたっぷり。青春である。

そして、予想はしていたが披露宴で演奏をお願いされる。

ちなみに去年は友人のドラマーの結婚式でピアノとギターとベースのトリオ。

そしてギターの結婚式となったので、ピアノとベースのデュオ・・・。


それはさておき、何気に結婚式でジャズを演奏してと言われても選曲が難しい。
#俺の時も相当悩んだみたい。

本人の希望があればいいけど、新郎からは「モダンな曲を」なんていわれるし。
#今だから言うが、モダンな~と言われた瞬間に無理だなと思ってました。

やっぱ、本人の思い出の曲にしたいな~と思うけど曲調が結婚式にあわないしな~とか、色々悩んだ結果、一曲は、ピアノとベースのデュオで、Niels Lan Doky作曲でHere or Thereに入っているPeacful。
今は亡き、Niels-Henning Ørsted Pedersenの演奏が最高によい。
#けど、参考にしたのは
Dave YoungTwo by Two: The Complete Sessionsだったりする。

はい、新郎には殆どゆかりはないです。おそらく新郎も初めて聞いたでしょう。結構マニアックな曲です。



そしてもう一曲は、新郎本人も演奏してくれることになり、

新郎の好きなHerbie Hancock「Tell me a Bedside Story」を。

#最初の演奏は、Fat Albert Rotundaなんだね。
HeadHuntersとかのころの曲だと思っていたけど、
#ホーン交えたSpeak Like a Childみたいな感じ。
#意外だったけどこれはこれでよいよ。



さて、演奏するシチュエーションは結婚披露宴である。

曲を選ぶ時は、曲調だけでなく曲名にも気を使う(なんか変な意味があったりしないか?とか)。

例えば、とっても素敵な演奏だとしても「幸せな二人へ、私たちの祝福の気持ちを、楽器を通じてお伝えできればと思います。曲の名前は" Love me or Leave me"」なんていったらつまみ出されるでしょ?

てなわけで、「次の曲は新郎が選んだ曲で、"Tell me a Bedside Story"です」とかやっちゃっていいのかと。

"Bedside Story"って言葉の意味はわかっているけど、なにやら"Bedside Story"って響きに微妙にアダルトなものを感じるのは、俺がいやらしいから?

ちなみに"Bedside Story"とは、小さい子供を寝かしつかせてあげる為のおとぎばなし的なもののことです。

けど、もしかして親戚のおじいちゃんとかが、"Bedside Story"って響きに、どっかしらピンクなものを想像して、「あいつらは助平だ!けしからん!」とか怒り始めたらどうしよと。

けど本人OKっていってるしな~。これで行くかと。


ちなみにだが、当日、司会者の方と軽い打ち合わせをした際のやりとりを下に。

司会者:「本日はおめでとうございます。よろしかったら、曲名を教えていただきたいのですが?」

俺たち:「一曲は、Peacefulって曲で、2曲目が、えっと・・・、あの、、」

俺の嫁:「(なにモジモジしてんのよ!早く言っちゃいなさいよ!)」と無言のプレッシャー

俺たち:「えっと、まぁ、"Tell me a bedside story"という曲です。」

司会者:「え?え?2曲目は?"Tell me a bedside story"・・・!?か、かっこいい曲名ですね!」

司会者さん、動揺してました。やっぱり勘違いしたか・・・

ちなみに俺たちも、動揺する司会者さんへ必死に「新郎の選曲です!」と謎なアピールを。。
(正しく言えば、俺が、ツチーこれ好きだったしやろうよ?って言った気もする。)




でと、披露宴はというと、東京のど真ん中の広大な庭園に囲まれ、食べ物も美味しく素敵な宴でした。

あとは、当日の演奏風景を。

神式だったので、新郎の紋付でギター。

自分の結婚式の時に演奏してくれといわれたら確実に断ってた。さすがだな~。




そうだ!。ピアノ、なんとグランドピアノです。

式場でも大きな会場じゃないとアップライトしか使えなかったりするけど、さすが明治記念館。



そして、私。恥ずかしいのでベースのヘッドと手だけです。



結局、演奏の合間に、曲名は紹介されませんでした。新郎は気がつかなかったかと思うけど、どうでもよい心配をしていた俺ら。

演奏だが、仕事のほうがこれまでの人生でぶっちぎりで最悪な状況だったりして、なかなか練習できなかったけど、なんとかなったかしら?

ベースソロの最中に、崩壊寸前の兆しをチラホラ感じたけど、とってもピアノに助けられました。。。

録音を送ってくれてありがとう。>ツカ

通勤時に聞いて一人で恥ずかしさのあまり叫びそうになっています。

あと、私の喋りは恥ずかしすぎて一度も聞いていません。


ちなみに今回も2次会はなし。

2次会があれば、よしこ姉さんを呼びたかったです。すんません。

近いうちにみんなで反省会をしましょう。


Here or There
Here or There
posted with amazlet at 09.03.03
Niels Lan Doky
Storyville Records (1994-12-14)


Two by Two: The Complete Sessions
Dave Young
Justin Time (1997-11-04)
売り上げランキング: 237437


Fat Albert Rotunda
Fat Albert Rotunda
posted with amazlet at 09.03.03
Herbie Hancock
Wea International (2001-02-13)
売り上げランキング: 126090

楽天市場でGO

マウスコンピューター期間限定セール

過去の記事はこちら

QooQ