マレーシアでの日本食プロモーションの出張その8です。

LCCターミナルに早朝着

KLセントラルのオフィス。

チャイナタウンでランチ

タマンマルリで打ち合わせ。

ミッドバレーで買出し

KLセントラルのオフィスに戻って来て議事録等の作成。。。

わかってはいたけど、初日からなんてハード。

ホテルまでの移動は、KLセントラルの駅にてマレーシア常駐の同僚にタクシーチケットを買ってもらいタクシー乗り場でタクシーを拾いました。

KLIAやKLセントラルといったところでは、前払い制のタクシーチケットが売っていて、売り場で何処にいくと伝えて購入して指定の場所で拾えます。
これだと、ぼったくりに合う必要はないです。慣れない人にはお勧め。

三人での移動で大きなスーツケースが三つあるのでタクシー2台に別れました。

1台は女性だけど英語堪能な人なので一人でのってくれと。

もう一台は私ともう一名で乗り込みます。

いやー、夜だしホテルが結構遠いってのもあるますが、タクシー飛ばす飛ばす。

「超怖い!」とスピードメーターをみたら0kmのまま。。。

この恐怖を同行者に伝えたいけど、現地の人は車は一生物なのでとっても大事にしてる!って聞いていたので「スピードメーターが動いていないよ」ってお客がヒソヒソ話してるの気づかれたら気分を悪くするんじゃないかと。

そんなわけで、なるべく日本語だけで伝えてようと「この車の速度計が動いていないですね、ははは」「いやー!」と。

ちなみにもう一台の女性一人で乗せたタクシーの方は、運転手のインド人のおじいちゃんが英語が通じなかったので「おじいちゃん!そっちじゃない!あの車について行ってってば!」と思いっきり日本語で話しかけてやったとのこと。


そんなこんなで宿泊先のDamas Suites & Residencesに着いたのは夜10時前。

KLセントラルで食べようか?という話もあがりましたが、スーツケースもって移動するのもつらいのでとっととホテルに行こうと。

「晩飯食べるところ、どこも開いてなければホテルのレストランで食べるかー。」な感じでホテルに来ましたがチェックインの際に聞いてみたところ「レストラン?もう終わってるよ?」だって。。。

非常にがっがりした顔してたら「ホテルの向かいあるHartmas Shoping Center(これまた巨大)が10時までやってるので、フロントでスーツケース預かってやるから急いでいっておいで」と。

「おっちゃん、ありがとう!」とその言葉に従いそのショッピングセンターへ。

ホテルと結構大きな道路を挟んで反対側にあるのですが、ホテルの敷地から建物の3階に直結する連絡通路がありますのでそこを小走り。

ショッピングセンターはもう店じまいムード満点。日本なら「蛍の光」が流れてる感じです。

数件、飲食店を覗き込み「大丈夫?」って顔したら「ごめんね!もう店じまい!」と。

じゃぁ、地下街で弁当でも買っていくかとエスカレーターを降りようとしたら、すでにエスカレーター止まってるし、シャッターが半分降りてるしと。

いやちょっと早くないですか?10時まであと20分くらいあるよと。

しょうがない戻るかーと連絡通路をとぼとぼと戻ってたらちょうどその真下あたりにセブンイレブンの看板が。

助かったーと、店内に入ってみたが、残念お弁当が売ってなかったです。。。
後日、日中にもそのセブンイレブンにいったのですがお弁当はおいてなかったです。
マレーシアのセブンイレブンってそういうものなのかしらね?

 しょうがないのでカップラーメン的なものとホットスナックとTigerビールを購入して部屋へ。

ちなみに、巨大なショッピングセンターの建物を抜けるとその周りに幾つか食べるところがある、と知ったのは翌日以降。

食料は買い込みやっと、やっと部屋にたどりつきました。

夜景が素敵なテラスやキッチンまで突いています。


想像していた良い部屋です。新婚旅行でハワイに行ったときより良い部屋なきがする。


そして、一人だけどダブルベット!

まぁ、嫁と来たとしても鼾がうるさすぎると一緒のベットではねらないんですけどね。

ちなみんですが、以前、家族で沖縄に行ったときに、嫁に部屋を追い出されて、母の部屋のソファーで寝ようとお邪魔したら、やっぱりうるさいと追い出されて、父の部屋のソファーで寝たことがあります。


ととりあえず荷物を置いて同僚の部屋でご飯です。

こちら買いこんだ食糧。


そしてホットスナック。


タイガービールをグビグビ。


私が買ったカップラーメンは、作ってる途中に「3分後にお湯を捨てろ」と書いてあることに気がつき、カップ焼そばだと判明。

後入れの粉末スープを入れた後でした。。。

けど、作り方間違えているわりには美味しかったです。

こんな素敵な部屋ですが、お湯が六泊中二日しかでませんでした。

最初は、「シャワー冷たすぎる!」と思って色々設定を弄ってたら少し温かくなったような気がしたので「南国のシャワーだからこんなもんかも」と自分に言い聞かせて使ってました。

後ほど同じ設定でものすごく暑いお湯がでてきたため、前日、少し温かくなったと思ったのは体が慣れただけだったんだーと判明。

けど、いいホテルでしたよ。

ちなみにHartamasのグルメ情報はこちらでまとまってることに帰国してからしりました。調べておけばよかった。



場所:Plaza Damas 3, Jalan Sri Hartamas 1, Bukit Damansara, 52100 クアラルンプール クアラ・ルンプル マレーシア

0 コメント