麺屋大斗@人形町

2008/04/25

グルメ ジオタグ ラーメン 人形町

人形町の堀留の交差点側のラーメン屋「麺屋大斗」

大勝軒のちょうちんをぶら下げているからそっち系なのだろう。

メニューはつけ麺とラーメンの二種類が基本。

で、後はトッピングとなるわけだが、券売機のボタンを何度も押すのが面倒な人のために、全部入り的な特製つけ麺と特製ラーメンがある(ちょっとお得なのだろう)。

麺の量は、普通盛(300g)、中盛り(00g)、大盛り(600g)が有り、中盛りには無料でしてくれます。大盛りは100円増し。

が、普通盛りでかなりボリュームがある。中盛り以上は、すさまじい量なので大食いでラーメンorつけ麺が大好きな方にしかお勧めしない。

で、特製つけ麺を頼んでみた。

そうそう、麺を熱いままだす(あつもり)か、冷水で冷やすか食券を渡すと聞いてくるが、冷たい麺で頼む。その方がしこしこ感がアップして好き。



麺は太目のストレート麺。

つけダレは、パンチのある魚介系ダシがきいた甘辛酸っぱ辛い醤油味。普通にうまい。



下は、横で食べた中盛りの人(同僚)の麺。こちらはあつもりなので湯気がすごい。



しっかし、中盛りでもすごい量だな~。

さすがに30歳を超えると無理。かなり気合入れないと食べ切れません。

ちょうど後から来たお客さん(こじゃれた感じのガリガリな若いサラリーマン。紺のスーツに茶色のネクタイとかしそうな。)の「中盛りってどのくらい多いんですか?」っという問いに対し、店員が「普通のラーメン屋の大盛りよりちょっと多いくらいかな!」と返答があり、じゃぁと中盛りを注文していた。

横で食ってた俺は「お前には絶対食いきれん!食いきれるようになりたければお前も太れ!」と心の中だ叫んでやったぜと、俺にしか見えない何かに向かって勝ち誇ってみる。

いや、マジですごい量よ。誰か大盛り食うなら見てみたい。本当に。

ただ、冷たい麺で頼むと、つけダレがすごい勢いで冷めて行きます。

普通盛り以上を頼む人はそれを心して頼んだほうが良いかもね。

大斗 人形町店 (ラーメン / 人形町、小伝馬町、東日本橋)

【住所】東京都中央区日本橋堀留町2-8-4
【電話番号】03-3249-9449
【営業時間】10:40~22:30 日休

場所はこちら。

麺屋大斗@人形町

楽天市場でGO

マウスコンピューター期間限定セール

過去の記事はこちら

QooQ