クリームジェノベーゼ

2008/02/14

グルメ ジオタグ パスタ 男の料理

男の料理をひとつ。

嫁の実家の家庭菜園でバジルを栽培してて、夏の終わりごろに結構な量をおっそわけしてもらいました。



パスタ好きとしては、やはりバジルペーストを作っておこうと思い、

バジルと松の実、にんにくをオリーブオイルを加えながら フードミキサーでーガーっと。

ペーストは冷凍すれば日持ちするので保存中。大き目のタッパ二つ分だが、これでこの冬を乗り切らねば。

来年は、俺の実家から胡桃を送ってもらい、松の実の代わりに使ってみようと思う。


で、ペーストを作ってる過程はすっ飛ばして。

タイトルのクリームジェノベーゼ。

そのままパスタと和えても十分美味しいのだけど、クリームを混ぜることによって濃厚さわやか~な味へ。





作り方は簡単。

1.パスタをゆでる。もちろんちょっと早めにあげる。

2.ゆでてる間に、フライパンに生クリームをいれバジルペーストをいれほんのりと煮立たせる。
クリームの量は、二人分で200ccもあれば十分かな。あとはパルメザンで軽く調整を。

3.フライパンに突っ込んで混ぜる。なるたけ湯はちゃんときったほうが良いと思う。

で、後は(゚д゚)ウマー

市販のバジルペーストを使えば超簡単に出来ます。

ただ、市販のものだと若干酸味のあるものもあるので、クリームと混ぜるのなら酸味がないタイプを(私の好みだけど)。

楽天市場でGO

マウスコンピューター期間限定セール

過去の記事はこちら

QooQ