沼の家の大沼だんご@大沼国定公園

2008/09/28

七飯町

実家と同じ町内(七飯町)といってもけっこう遠い、大沼国定公園に行ってきた。

幼きころから大沼に来たらもちろん「沼の家の大沼だんご」。

家族全員大好きだったので、嫁にも食わせてやろうと、JR大沼公園駅へと。

もう15年ぶりぐらいだろうか?場所はたしかここら辺だよな~と、向かってみたら、あれ?なにやら繁盛している立派なお店が・・・。

捜し求めてるのは、1905年(明治38年)創業「元祖 大沼だんご」の沼の家である。

記憶の中では、
普通の民家みたいな団子屋なはずなので、これは違うと思いつつよく見てみると、ちょっと!あれが「沼の家」だ!!

すっごく立派なお店になってる!びっくり!




なんか、幼きころより確実に繁盛しているな~。なんなんだろ?

何か変わったのかなとおもって、醤油と胡麻のセット(胡麻折)を一つ購入。
醤油と餡の組み合わせもちゃんとあった。これは、昔と変わらずと。

ちなみに、胡麻折は製造数が少量のため「沼の家」でのみ販売らしい。

確かに、駅でも売ってた気がするが、食べるならここで買おうということだね。食べるベンチもあるしね。

でと、パッケージも変わっていない!懐かしいな~。



ちょっとだけ緊張しながら、蓋を開けてみる!

お~、懐かしいな~変わってないや~?あれ?ちょっと違和感が・・・

とりあえず、一つ食ってみよう。

やっぱり美味しい!この味である!このあま~い醤油味がたまらん。味は昔と変わってないや~。

ちなみに「"大沼だんご"は折で、大沼湖・小沼湖を表現し、団子を串に刺さないのは、湖面の浮島に見立てているから。」と書いてた。初めて知りました。
へ~、「見立て」なんて、日本庭園みたいだね。



もう一個食ってみる。やっぱ美味い!が、違和感の理由がわかった。
俺の記憶の中の団子より小さい気がする・・・。もしかして、団子の大きさ小さくしたのか?

いやいや、待てと。いきなり疑うのはよくない。

大沼だんご食べるのは、おそらく中学生以来なはず。そうか、俺が巨大になってしまったのかもしれない?その可能性は大いにある。

あ”~、けど美味しかったな~。また食いたい。

場所はこちらと。

沼の家

楽天市場でGO

マウスコンピューター期間限定セール

過去の記事はこちら

QooQ