北海道昆布館@七飯町

2008/09/23

七飯町

大沼国定公園へ行く途中に、故郷である北海道の七飯町内の「北海道昆布館」によってみた。



結局昆布売ってるだけだろ?と乗り気ではなかったが、たまに実家から送ってもらう昆布製品はここから買ってるとのこと。ちょっとだけ期待してみる。



結構、観光バスが入ってきてました。そして思ってたより巨大な施設にびっくり。

館内には、昆布の歴史?を流すミニシアター的なものや、昆布まわりの資料館みたいなのがある。

写真はとらなかったけど、そこそこ面白い。

でと、下がお土産コーナー。びっくりするぐらい広い!

北海道の様々なブランド昆布や昆布製品が売ってました。



ブランド昆布群。これからの徐々に寒くなっていき、お鍋が美味しい時期となれば大活躍だろう。しかも安ね、こっちのスーパーで買うより。絶対美味いだろうし。



一角に昆布茶の試飲コーナーがあった。

幼きころに、昆布茶を飲んで、気持ち悪くなった経験から今まで避けてきたが、30歳ににして再デビュー。

緊張しながら飲んでみたところ、美味しい!これ、酒を飲んだ後とかによいな~。

昔飲んだのはなにやらケミカルな味がした思い出があるのだが、すっごくやさしい味でした。
すっごく上品な昆布だしを飲んでるみたい。料理とかにも色々使えそうだな~。



昆布茶以外にも、かなりの数の製品が試食できます。

あまり買わないつもりだったが結局大量に買ってしまった。。

完敗である。

場所はこちら。

北海道昆布館

楽天市場でGO

マウスコンピューター期間限定セール

過去の記事はこちら

QooQ