いや、そのほかもいろいろ嫁さんを連れて観光してきたんだけどね。
それは、さておき、今回の函館くい歩きツアーの目玉として考えていた、創業130年近い歴史のある函館の老舗レストラン、五島軒 本店 (ゴトウケン)。
高校の時に、この本店の大きなホールでご飯を食べた覚えがある。
是非とも、ここの、昭和天皇も食べた鴨カレーを嫁に食わせたいと考えていたのでいってきました。
20時くらいに入ったのだが、そこそこ混んでます。
カップルと、家族連れが殆どかな~
テーブルには、五島軒と函館の歴史がわかるものがおいてありました。

テーブルには、ランプが。

コースにしてもよかったのだが、予定通りカレーを注文。
私は、三代目若山徳次郎リッチ鴨カレー〈甘口〉 ¥2,310
嫁さんが、海の幸カレー〈中辛〉 ¥1,680
を注文。これにスープやらなにやらがついたカレーコースなるものもあったけど、カレーだけにしました。
それでも食後に珈琲がつきます。
まず、薬味が大量に出てきた。
なんか、懐かしい味の紅しょうがもあったが、ラッキョウの美味しさに驚き。自家製だろうか?

こちらは、海の幸カレー。鴨カレーと比較すると結構からい。
海の幸のだしが濃厚です。この濃厚な辛さに負けずにこれだけの海の幸感を引き出すのはかなりやるなと。さすが函館のカレーと関心。

こちらは、三代目若山徳次郎リッチ鴨カレー。リッチカレーって字ずらはちょっと恥ずかしい感じがするが、ちなみに幼きころ食った時は二代目だったきがするが気のせいだろうか?

もうね、食べたらびっくり、超美味い。超濃厚なのよ。どうやって作ってるんだ?
結構、カレーはいろんなの作ってきたけど、これは手間隙かかってる感じがする。
ちょいとまねするのは無理だね。
米もしっかりした味。硬さも程よく、カレーとの相性は抜群。美味しすぎる。
天皇が食べたいっておっしゃられた理由がわかる気がするYO
かもは、沈まないように上に並べてあります。
とってもやわらかく、口に入れると肉汁があふれます。
カレーとこんなにあうんだと再認識。

所詮、カレーと人によって喜びはことなるかとは思うけど、一度は食べておいたほうが良い味。
函館に行かれたら是非。
場所は、函館山のロープウェイ乗り場からすぐ。
夜景を見た後にでも足を延ばしてみてはいかが?
ちなみに下は、カメラでがんばって撮影した函館山の夜景。
カメラが好きな方は当然その苦労はわかると思うが、夜景の撮影は本当に難しい。

下は、ロープウェイ付き。

がんばってきれいに撮れたほうだと思うが、結構時間がかかってしまい、嫁が激怒。
函館の夜景の情緒と夜景を上手にとりたい男心がわからなかった模様。グスン。。
ま、結局仲良くカレー食べてたけど。
場所はちず窓で。
0 件のコメント:
コメントを投稿