CORONA コロナ 除湿機6.3L クールホワイト CD-P6311(W)

2011/05/01

お気に入りアイテム


家の湿度計がなんと75%になってて、壊れたかな?と嫁とはなしてたらなんと窓の障子が湿気でガビガビになり、ベビーベットの床にちょっとカビっぽいのが。。。

マンションの6階だから割と湿気がこもらないと思ってたんだけど、放射能が怖くて窓閉めっぱなしだからな~。


前から欲しかったけど、除湿機を買おうということになり、この際に
除湿機について勉強してみたんだけど、除湿機って大きく分けて3種類あるだね。

仕組みの説明は置いておいてと、そのメリットデメリットをまとめてみました。

■コンプレッサー式
メリット
・消費電力が小さい
・部屋の度上昇は小さい
デメリット
・騒音が大きい
・気温が低いときは能力が落ちる

→要は夏向けです。冬にはちょっとって感じ。

■デシカント式
メリット
・騒音が小さく
・気温が低い冬季でも能力が落ちにくい
デメリット
・消費電力が大きい
・部屋の温度上昇の程度が高い

→結構熱くなるので夏は使うと部屋の温度が上がってしまいます。
お値段はそこそこします。

■ハイブリット
・コンプレッサー式とデシカント式の両方を搭載。気温で使い分ける感じ。
万能なだけに結構値段がします。

そんなわけで、我が家は冬は結構乾燥するのでコンプレッサー式でいいだろうと、このCD-P6311を選択。

使ってみてびっくりなのだが、ぐいぐい水がたまっていきます。

少し高いかな~と思ったけど、部屋干の洗濯物のしたに置いておくと、かなりなスピードで乾くらしく嫁が喜んでいます。

ランニングコストも電気代だけってのもいいね。お勧めです。

楽天市場でGO

マウスコンピューター期間限定セール

過去の記事はこちら

QooQ