今年から梅酒を作ってみることにしました。 

折角なので、ホワイトリカーじゃ無くて本格焼酎でつくろうと、いろいろ探してみると西平酒造さんの黒糖焼酎の珊瑚が手頃でかつ梅酒用に評判も良さげだったのでそれを購入。 

梅は、スーパーで売ってた千葉産の白加賀。

その一週間前に佐賀産の梅が売ってたんでそれを目当てに買いに行ったら、すでに結構痛み始めてたので、こちらにしました。

あとで、南高梅が一般的だと知りましたが、まぁいいでしょう。

こいつを良く水洗いして、へたを頑張って取ります。


一度冷凍させると梅のエキスが出やすいという噂を聞いたので、一端冷凍庫でこのまま凍らせます。

次の日の朝に、仕込んでみた。4Lの瓶と珊瑚。ちょと飲んだけど、十分これだけで美味しい黒糖焼酎だね!ちょっともったいない気もする。。。


氷砂糖とそうになるように瓶につめていって、最後に惜しげも無く焼酎をそそぐとこんな感じ。


つけて三日目でちょっとふたを開けてみたら、とても良い梅の香りが!これは楽しみだわ~。


実家に、梅の木が何本かあって毎年梅干しをつけているんだけど、美味しい梅酒ができるようになったらそのレシピで実家でも作ろうかななんて考えてます。


もう一瓶、ブランデーを使って今年中につけてみるつもり。




0 コメント