小麦アレルギーっ子のクリスマスに!米粉チキンナゲット

2012/12/18

アレルギーレシピ レシピ

小麦アレルギーっ子のための米粉チキンナゲット
小麦アレルギーっ子のための米粉チキンナゲット

料理名:小麦アレルギーっ子のための米粉チキンナゲット
作者:おにーく

■材料(3人分)
[A]鶏むねひき肉 / 300グラム
[A]お酢 / 小匙1
[A]お豆腐(絹がよいです) / 60グラム
[A]マギー アレルゲンフリーブイヨン / 一本
[A]昆布茶 or 塩コショウ少々 / 少々
[A]米粉 / 大匙1
水溶き米粉用(水2:米粉1の比率) / 適量
衣用米粉 / 大匙3

■レシピを考えた人のコメント
小さめのサイコロ状に刻んだ人参を電子レンジで一分くらいチンして冷やしたものを一緒にまぜても気にせず食べてくれました! 次に何を混ぜてみようかな?

詳細を楽天レシピで見る

楽天レシピに上げてみました!

------------------------------------------------

私の子どもはもうすぐ二歳なのですが、小麦アレルギーを持ってます。

去年はまだまだ離乳食中でしたが、今年のクリスマスは出来ればクリスマスっぽいもの食べさせたいなーと、 米粉チキンナゲットにチャレンジしてみました。

(材料)

[A]
・鶏むねひき肉 300グラム
・酢 小さじ
・お豆腐 60g
マギー 化学調味料無添加 アレルゲンフリー ブイヨン1本
・昆布茶 or 塩コショウ少々(食べさせるお子さんの年齢に合わせて調整してください。)
・混ぜるよう米粉 大匙1(お豆腐の量に合わせて増やしちゃってOK)

[B]
・水溶き米粉
  米粉 大さじ1杯   水 大さじ 4杯

・衣用の米粉 大さじ3杯程度



1.タネづくり
まずは、Aの材料をすべてまぜてこねます!

ねっとりするくらいまで頑張りますが、豆腐が入っているとそんなにねっとりしないもんなので程よくこねれたら終わりです。

2.成形
手に少しサラダオイルをつけて成形します。

いわゆるナゲット状にしてクッキングシートの上に置いておきます。


3.衣付け
水溶き米粉と衣用米粉をそれぞれお皿に容易します。

2のタネに水溶き米粉をつけて、衣用米粉にトントンと衣をつけてクッキングシートに。


4.焼きつけ
3で出来たタネをフライパンへ。

テフロン加工のフライパンならこのままノンオイルの状態で焼いちゃいます。

最初は、中火で5分くらい蓋をしながら焼きます。

焼き色がついてきたなーと思ったらひっくり返して蓋をせず5分くらい。

フライパンに油をたしてあげるとかなりカリッとします。

オーブンで焼く場合は、クッキングシートに並べて200度に余熱した状態からスタート。

12分焼きあげたら、ひっくり返してもう10分。

フライパンの方が、カリカリ感が強いです。 ただし、サイドには焼き色はつきません。

オーブンの方が全体的にカリッと仕上がりますし楽ですよ。

オーブンで焼く場合もハケでクッキングシートとナゲットに軽く油を塗ってあげるとかなりカリッカリになります。



焼きあがったらキッチンシートの上に乗せて油を切ります。



これだけ。

正直、大人向けには味が薄いかもです。

しかも熱々の状態だと余計薄く感じると思うので、一度お子様に食べさせる温度で食べてみて判断してみてくださいね!

いざ、ブログにかいてみたら全然写真が足りない!今度追加します。

クリスマス用にと試してみたのですが、子どもが手づかみで一杯食べてくれるのうれしくて毎週作っちゃてます。

小さめのサイコロ状に刻んだ人参を電子レンジで一分くらいチンしてお水で冷やしたものを一緒にまぜても気にせず食べてくれました!

今度はそちらも上げますよ!

楽天市場でGO

マウスコンピューター期間限定セール

過去の記事はこちら

QooQ