現在表示されている記事の一覧

湯島にて時間がないので弁当にするけど、コンビには飽きた。。。って方におすすなスポットをご紹介。

湯島の春日通沿いにある唐揚げ屋「とり多津」さんです。


ここ、1年でやたら唐揚げ専門店ができたよね。

やっぱオリジンとかで買うよりはちょっとお高いけど、確実に美味しいです。

そして、胸肉のからあげとかちょっとだけお安いのもあります。

あ、唐揚げ単体だけでなくお弁当も売ってます。


定番の醤油味のモモとかニンニク味は、やはり定番っってかんじですね。おいしいです。

ただ、一時期嵌ってたのがこちら、紅生姜から揚げ。

 
こんな感じで結構赤い色しています。


串揚げで紅生姜ってあるじゃない?あんな感じを想像してもらえばと。
紅生姜のサッパリさと唐揚げのジューシーさが程よく良い感じです。

是非一度。

とり多津 湯島春日通店からあげ / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

場所:日本, 東京都文京区湯島3丁目42−3

子供が生まれてから外で焼肉なんて食べてないので行ってみるか!と近所でお昼に焼肉をやってておいしそうなお店を探してみました。

地元というか最寄り駅の隣の隣の駅の勝田台の赤門さんです。

電車で行ってもよかったけど今回は車で。行く途中になんか宣伝カーみたいなのと並走してるなとみてみると、その目当ての焼肉屋さんの車でびっくり。運命を感じます。


11時半前についたのですが、お店の駐車場が一台もあいてない・・・。
店の前の有料駐車場もあいてないので少し離れた線路よりの大きな駐車場へ。

うーむ、次からは車で来たほうがよいな、とか思いながらお店へ。

なんとびっくりなことに行列ですよ、ランチ焼肉。11時半前なのに。


下調べなしで来てましたが、結構千葉で有名な焼肉チェーンなんですね。

そして、行列の理由だけど11時半まで入場すると激安ランチメニューが食べれると。

ま、名前を書いて待つことしばし、12時過ぎくらいに通してもらえました。

店内は調理場を囲んでL字なレイアウトでテーブル席がならんでる感じかしら?

L字といっても結構広いですよ。

私たちは4人が座れるテーブル席へ案内されました。

なんかすごい種類のたれがある!


その説明は後で読むとしてまずは注文をとメニューを。

こちらが、11半までに入場すると注文できるランチ。


こちら12時過ぎてるからだめなんだよね?と聞いてみたら、11時半までに名前を書いた人であればOKとのこと。

そして普通のランチ。ランチはお変わり自由です。



なんか、生ビールフェアだって。

一杯につき一回サイコロ振ってなんかもらえるって面白いね。


たしか、こちら単品で頼んだハラミ。


はい、一口ビールなるものがあったので頼んじゃいました。運転は嫁に任せます。


注文したのは赤門ランチと上カルビランチ。


この値段でなかなか美味しい焼肉をいただけました。
店員さんも非常に親切でうれしくなりますね。

毎月来たくなりますね、おすすめです。

赤門 勝田台店焼肉 / 勝田台駅東葉勝田台駅

場所:日本, 千葉県八千代市勝田台1丁目13−12

昼飯どこでたべる?と末広町方面へあるいてて、見つけた鴻福餃子房さん。

なんか、この名前の餃子屋さん、神保町でもよく見た気がするな、、と思いながら入店です。

鴻福餃子房さん、なんて読むのか自信なかったですが、「こうふくぎょうざぼう」であってるみたいですね。


店内は、町の中華食堂って感じでテーブル席がずらり。

とりあえずメニューに目を通すと、あら~結構安いな。


餃子セット結構種類があって悩みます。

餃子以外のランチメニューも結構あります。


こちら週代わりランチ。


で、こちらが先輩が頼んだ五目焼きそばのセット。


すごいボリューム!

そしてチャーハン。なかなかの量だけど、これで普通盛り。


大盛りにしなくてよかったとのこと。

で、こちら私が頼んだ、パリパリ餃子セットの餃子12個。


麻婆豆腐までついてこれで750円は素敵。

パリパリ餃子、皮が非常に薄くて確かにパリパリ。

ビールが欲しくなりますね。

なかなか美味しかったです。夜も着てみたいですね。

お勧めです。

鴻福餃子房中華料理 / 末広町駅上野広小路駅御徒町駅

場所:日本, 東京都千代田区外神田5丁目5−7

たまには地元ネタということでユーカリが丘に新しくできたラーメン屋さん、普賢象へ行ってきました。


自宅から歩いても行ける距離ですが、遠出してちょうど晩飯時にユーカリが丘に戻ってきて「帰ってご飯作るの面倒だね、ラーメンでも食うか?」と。

で、こちらちょっと駐車場が狭い?私の運転があれだってのもありますが、アンマリ大きい車だとチョイ困るかも。


店内は、そこそこ広いですね。カウンターと中央に丸いテーブル。再度に四角いテーブル席が何個か。


テーブル席には家族連れがちらほら。


とりあえずは、一番の売りっぽい普賢象味噌らーめんを注文。


お味はというと、見た目は結構パンチがありますが、結構マイルドでやさしいお味。

こういう味噌ラーメン好きですね。

チャーシューが非常に香ばしくてよいアクセントになってます。

なんかチャーシューとか煮卵が青山さん系っぽいなと思ったらそうでした。

で、こちらが嫁が頼んだ塩。


味噌だけでなく塩ラーメンもなかなかのもの。

麺が非常にモチモチしてて美味しかったとのことです。

ここお勧めです。駅からは、まぁ、歩いていける距離。

臼井の青山まで行かなくてそれ系のラーメンが食べられるのは、ユーカリが丘在住としてはうれしいですね。

普賢象 ユーカリが丘店ラーメン / 地区センター駅公園駅ユーカリが丘駅

場所:日本, 千葉県佐倉市上座708−3

そろそろ、子供つれて外食してもいんじゃないかしら?とファミレスにチャレンジしてみました。

場所は、千葉ニュータウンのジョイフルホンダのそば。ジョイフルの帰りに寄ってみました。


チョイ早め、11時過ぎたぐらいのタイミングで利用したので、まだすいてます。


子供も少しおとなしくしてるので、じっくりメニューを。


これこれ、この爆弾ハンバーグとやらが食ってみたかったのです。

私は爆弾ハンバーグのセットでガーリックライス。嫁はおろしハンバーグ。子供はお子様セットで注文してみました。

こちらセットのサラダ。


こちらお子様セット!旗が倒れてますがポテトにさすとそりゃ倒れるよね。


こちらおろしハンバーグ。


こちら私の爆弾ハンバーグ!ほどよいレア加減。


こどものために最近家でもハンバーグつくるんだけど、捏ねすぎちゃって滑らか過ぎる、と嫁に怒られるのですが、やはりこちらはプロの味。

ほどよい肉加減ものこってて美味しいですね。牛百パーセントだと牛くさいかなとおもったけどそうでもないです。

こちらガーリックライス。


おう、自分で混ぜるのね。熱々の鉄板に乗ってくるので、これは子供だと厳しいな。

美味しかったけど。

子供も喜んでくれたのでまた行きたいですね。


フライングガーデン 千葉ニュータウン店ハンバーグ / 印西牧の原駅

場所:日本, 千葉県印西市草深1983−4

会社のそばでいっぱい飲もうぜとなり、これまたすごく近いのに利用したことが無かった「地鳥屋風神雷神」へ。

あ、私が初利用ってなだけです。


結構遅めの時間にいったのでお客様は私たちだけ。

そして、ほぼメニューが残り少なし。



おいしそうなのが色々あるのにな~。けど、何時にいってもどれ頼んでも出てくるお店も怪しいかなと思う今日この頃。

こちらお通し。

ま、普通です。

で、軟骨の唐揚げ。


適当に人数分串を焼いてもらいました。


何だかんだいって結構食べてるな。


白レバーがもうないとのことなので、食べたかったレバテキ等は断念。


こちら湯島ハイボール。


スダチとトリスのハイボールです。

〆に頂いたのがこちらイカ墨そば。


気になったので頼んでみたのですが、イカ墨のスープに細麺をあわせたラーメンです。

これ結構おいしいわ~。

ありそうでなかったラーメンな気もするね。

また食べたいっす。


地鳥屋風神雷神焼き鳥 / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

場所:日本, 東京都文京区湯島3丁目36−4


結構、Kindle新書でも本で買うより結構安く販売することもおおくなってきたので、年末の2000円分ポイント還元キャンペーン中にKindle Paperwhite買っちゃいました。

超通勤時間の読書が快適です。電池の持ちもすんごい良いし。

さすがにこの値段だから、画面に保護シートとか別に張らなくてよいだろとは思うのですが、せめて蓋付きのよいケースとか無いかねと探していいの見つけました。

M-Edge Trip Jacket for Kindle Paperwhiteです。

私はブラックを買いました。
商品名がfor Kindle Paperwhiteとなっているけど、どのサイトみても写真に使用されているのがKindle Paperwhiteじゃないんですよ。

ちょっと心配でしたが、ちゃんとサイズを測ってみたところ多分いける!ということで年末に安くもなっていたので衝動買い。

で、嵌めてみたところこんな感じです!

なかなか良いでしょ?


閉じるとこんな感じです。
黒い帯はゴムでできてて、Kindle側を嵌めるほうとくっついていますので、蓋を閉じるときは蓋を押さえる役目を果たします。

ちなみに電車で呼んでるときは、そのゴムを手首に通せば落下防止にもなります。


こらはなかなか良いよ!


ちなみにAmazoんで売ってるのはブックライト付きのやつ。
ライトなしはAmazonでは売ってないので楽天で。

御徒町と末広町のちょうど真ん中ぐらいのところにある外観が結構はでな中華料理屋さん「福萬年」。


ちょっとこの投稿を公開するタイミングがおそくなったのですが、利用したのは夏ってのもあり冷やし中華の看板が。

なかなかおいしそうな冷やし中華だなってことで、ずっと気になってはいたのでランチで利用してみました。


2階席もあるみたいですね。今回は1階に通されました。

一階はすべてテーブル席です。


なんだかランチ会員的な制度があるみたいですね。結構リーズナブルに食べれそう。

正直、ちょっといい値段しそうだな?と思って入ってみたのですが良い意味で期待を裏切られました。
ま、ランチのメニューしか見てないですけど。


で、結局、私が頼んだのが五目冷やし中華とチャーハンのセット。


冷やし中華ってやたらすっぱいところのもあるじゃない?こちらはほどよい酸味でなかなかのもの。

そして、こちら先輩が頼んだ、蟹クリームコロッケと海老チャーハンのセット。


こちらにはスープがつきます。

クリームコロッケとチャーハンってなんかすごい組み合わせだなと思いましたが、結構サラリーマン受けしてました。

ちなみにどちらもなかなかのボリューム。結構繁盛してるのもわかります。

あと、なにやら鉄板で焼いた焼そばみたいなのがうまそうでした。今度食べてみよっと。

ちょっと他のお店の中華ランチとは一味違うぜ!って感じでサービスもよし。
これでもうちょい会社から近ければ結構利用しますね、絶対。

お勧めです。

福萬年中華料理 / 末広町駅御徒町駅上野広小路駅

場所:日本, 東京都台東区上野3丁目7−1