現在表示されている記事の一覧


楽天を見てたらたまたま見っけた一品。スピードハンガーです。

いわゆる洗濯ばさみのところがローラーになってて引っ張るだけで選択もが取れちゃう優れもの。

ま、説明よりは下の写真を見るのが早いかな。


すごいよね!結構、長く使うもんだしちょっと良いものを買っても良いかなって方にはありな選択肢だとおもわれ。

ちょと欲しいね。嫁も喜ぶかしら?

いや、楽器が弾きたい。久しぶりに学生時代に

本当はボンボンとウッドベースが弾きたいのだけどマンション生活ではまず無理。

エーイそれではと一人でエレベをバシバシ弾く毎日。

ま、家で一人で遊ぶ用のおもちゃもそろってきたので、パソコンに向かってヘッドフォンしてひとりでひいてたりすると気になってしょうがないのがノイズ。

いや、気にしてどうすんの?ライブやるの?なんか録音したの発表したりすとかするの?するの?とか嫁に馬鹿にされてしまうのが目にみえているんだけど、そんなわけで嫁が帰省中の今がチャンスと、導電塗料を購入。

結構評判のFREEDOM製 NOISE HELL NO.1を購入。No1がポリウレタン用でNo2がラッカー用。No3がラッカー用のハイシールドタイプらしいです。

ノイズが気になるのはポリウレタン塗装のジャズベだけなので、No1を購入。


こちら弦とピックガードをはずしたところ。埃がすごいね、ごめんなさい。

ちなみにブリッジはBADASSです。



え?ピックアップEMGのタイプJなのにノイズ気になるの?っていうあなた。

そうなんです、EMGに交換したときに思ったのが、ノイズ減ったけどゼロにはなんねーんだなということ。

けど、後で知ったんだけど、ピックアップの下のキャビティーをちゃんとシールドしてあげないよやっぱノイズ拾っちゃうそうなのよ。

コントロールボードっていうのかしら?そっちのほうにはもともと導電塗料でシールドされていました。

そんなわけで今回のターゲットはピックアップのしたのキャビティーです。けどせっかくなのでノブの下のほうもちゃんと塗りなおすことに。


塗装するときは、決して手を抜いてはならないこのマスキング処理。


これを機にピックアップのキャビティーからアースを引っ張りました。

で、問題の効果だけど完全にノイズがなくなりましたよ、びっくり!完全にノイズレス!

フロントもブリッジのピックアップ一本でも全然ノイズ無し!

シールドするとハイ成分が少し持っていかれるって話もきいたけど、とりあえず違いはわかりませんん。

これノイズに困っている人はお勧め。

こんなに劇的に効果があるとは思っていなかったです。

塗料だけどジャズベに使う分にはたっぷり二度塗りしたんだけど3台ぐらいは使えるかな?

思ったより少ないのけどまぁ個人で使う分にはこんなもんだろうね。


FREEDOM NOISE HELL NO.1 ギターパーツ
フリーダム
売り上げランキング: 1062

無事出産もすんだのでそれ系のねたを。

嫁と母が、安産祈願のお参りを定番の水天宮でしてました。


私は、その犬の日には仕事でいけなかったので会社の昼休みに一人でお参りに。


脇にあった子宝犬。
水天宮のHPからの引用だけど
愛らしい子犬とそれを見つめる母犬の情愛が伝わってくるようです。
周囲を取り巻く十二支のうち、自分の干支を撫でると子授けや家内安全・厄除けなどのご利益があります。

とのこと。

安産祈願だけじゃなく子宝犬っていうぐらいだからそっちのご利益もあるんだろね~。

結構、ランチスポットとして好きだったお店の跡地にできた「ダイニング秀」さん。

最初は、ビストロ周がここにも支店だした?と思ったけど違ったみたいです。
(一時期ここで弁当売ってたきもしたんだよね。)

雨の日ってこともありランチは近場でといことになり初利用へ。

魚ランチと肉ランチと二種類のランチが用意されていました。


とりあえず良くわかんないけど、肉だなと、そして寒いのでとっとと店内へ。


こちら以前のお店の作り生かした形で経営されているみたいですね。思わずビーフカツとかたのみたくなっちゃう。


こちらが肉ランチ。和牛と芋豚のしゃぶしゃぶと蒸し鶏が豪快に皿に乗ってます。


そしてそれを自家製のポン酢でいただくと。


自家製のポン酢がなかなかよいです。このお店、多分夜も美味しそうだね。

そんな実力を感じさせます。おまけについていた一口サイズのイチゴがよいです。

果物好きなのですが、ランチからデザートってほどじゃないけど口直しに果物が着くお店っていいよね?

なかなかお勧めです。

武者×2 ダイニング秀 ダイニングバー / 人形町駅小伝馬町駅馬喰横山駅

場所:日本, 東京都中央区日本橋堀留町2丁目9−1

先輩と二人で一杯飲んで変えるか?駅近で安いところが良いね?かつ二人が行ったことのないお店?
なんて無茶な店選びをしてて見っけたお店がこちら「もつ焼き カミヤ」さんです。

以前、店の前を通ったときに見えた一階の雰囲気がなんかカウンターとかに常連さんが多そうだなとずっと二の足を踏んでたんですが、2階とかもあるみたいなのでいってみるかいと。


はいったら、一階のカウンターの角に通されました。

まぁ、いいでしょ。焼いてるところみれるし。

こちらはメニュー。ビックリの金額です、串が基本的に5本で375円!一本75円って今まで食べたお店で一番安いね。


とりあえず、すぐ出てきそうなおしんこと串を適当にかついっぱい頼んで待つことに。


ガラス越しだけど目の前で焼いてるの見えるのはいいね。


こちら盛り合わせのタレ。これで750円。


こちらは盛り合わせの塩。これも750円。


こちらつくねを塩で。そしてモツ煮込み。


つくねがなかなかふっくらしてて美味しいです。さすが炭で焼いてるって感じです。

最終的にはこのつくねばっかり頼んでだけど。

かなりなコストパフォーマンスです。そこそこ広い二階もあるので宴会にもお勧めです!

近くの方は是非!

カミヤ 人形町本店 もつ焼き / 人形町駅水天宮前駅小伝馬町駅

場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町3丁目7−14

沖縄料理が食べたいという同僚の意見を聞いて、人形町の「あちこーこー酒場 合家」へ。


こちらが外に出てたランチの看板。



お弁当も売ってるんだね。お店のなかの半個室的な座敷というか小上がりへ通されました。


店内のランチメニューは、ラフテーのっけ盛り丼と沖縄そば定食とじゅーしーのセット。


沖縄そば定食とじゅーしーのセットを注文しました。


なかなかしっかりとした出汁の効いた沖縄そば。ジューシーもなかなか良いです。

人気なのがわかるな~。

正直、沖縄料理ってあんまり惹かれなかったんだけどかなり美味しいです。

たまにはいいもんだね。

あちこーこー酒場 合家 沖縄料理 / 人形町駅浜町駅水天宮前駅

場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町2丁目

上野にて、ちょいと軽く一杯のんで帰りたいな~といはなしになり、アメ横に焼きショウロンポウお店があるとのうわさを聞いたので向かってみました。

そとからみると一階でなんかでっかい鉄鍋でびっしりとショウロンポウを焼いてます。

うまそうだな~。あんまりお客さんはいってない感じだけど、二人で行ったら2階へ通されました。


焼きショウロンポウを食べるお店なんだけど、なんかちょっぴりこじゃれてる?ファーストフード店的な感じ。

メニューはこんな感じ。なんか潔いです。いいね、頼みやすくて。


こちら、焼きショウロンポウを食べる際の注意。


で、こちらが焼きショウロンポウです。


想像していたより、饅頭っぽい雰囲気。割と皮が厚めなので、その分余計熱々のスープが入っております。

これは確かに口に放り込んだらやばいね。

ビールとあいます。いいな~。

永祥生煎館 上野店飲茶・点心 / 上野御徒町駅上野広小路駅御徒町駅

場所:日本, 東京都台東区上野4丁目

たしか、以前は火の国てっぺん的な名前のラーメン屋だったと思ったけど、気がつけば「とことん」って名前のお店になってました。

なんか、看板とかの雰囲気がそのまんまなので、たぶんお店の名前をかえただけだろね。


店内は、1階だけみると狭そうだけど、割と広い2階もあり。一人でしたけど一階が一杯だったみたいなので2階へ通されました。


メニューは、こんな感じ。多分、前はなかったとおもわれる和風醤油つけめんを注文。


こちら、その和風醤油つけめん。


鹿児島ラーメンっぽいストレート麺。スープ、意外なことにそんなに豚骨豚骨してはいません。

お味はけっこうわるくないです。


こちら、スープ割です。頼まなくても持ってきてくれました。なかなか気が利くじゃない。

実は、ここのラーメンは、においの割にはそんなに濃厚じゃない感じのとんこつですこし期待外れた経験があるのですが、予想外。ありです。

とことん ラーメン / 人形町駅水天宮前駅浜町駅

場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町2丁目6−2

ちょっと古いけど、吉野家の新ラインナップの牛鍋丼を食べました。


実は、牛丼に関して言えば、吉野家より松屋、松屋よりらんぷ亭が私の好みです。

近所にランプ亭がないところで働いてるので食べる機会がなくなったけどね。

けど、この牛鍋丼、すき焼きというか関東風だから牛鍋なんだろうか。

お味はというと、なんと美味しいじゃない!牛丼よりぜんぜん好みです。甘めのたれが生卵にもマッチ。

これはよいね。通常ラインナップになるのかしら?

吉野家 堀留店 (レストラン(その他) / 小伝馬町駅人形町駅馬喰横山駅

場所:日本, 東京都中央区日本橋堀留町1丁目11−10

夜に上司によばれてじしゃにもどったら会議がながびくので一時間程度待ってて。
それならと新しく出来たラーメン屋さん「魁 肉盛りつけ麺 六代目けいすけ」へ。

前々からきになってたんだけど、会社のラーメン好きの方に聞くとけっこうみんな、「俺は好きだけどね!」的な評価なのよ。

ってことは、変化球系か、ま、本郷のけいすけにいったときもそんな感じだったしね。血筋なのでしょう。


メニューは、肉盛りつけ麺が売りです。いいね、こういう売りのはっきりしているラーメン屋さんは。


店内は、もはや珍しくもなんともなくなったレトロな店内。


なんと懐かしい形の薬缶まであり。


カウンター以外も4人が座れるテーブルが数席あります。


こちら、当店おすすめランキングだって。私は肉盛りつけ麺を注文です。


こちらは、先輩が頼んでた肉盛り中華そばの味噌です。


ちょっともらったんだけど味噌と豚骨と生姜がめちゃめちゃあうね!これは美味いな~

こちらは、つけ麺の食べ方。


からしマヨネーズとカレー粉とたまねぎの使い方というか投入のタイミングが書いてます。

で、こちらがその肉盛りつけ麺の実物。


まず、タレだけど、酸味がちょうどより濃厚なスープ。

ま、そんな珍しい味ではないけどバランスはよいです。

麺は、コシのはる平麺。濃厚なスープとの絡み具合がちょうどよいです。

そして麺の上にのっかっている味付けされたお肉だけどこれずるいな~。

つけ汁がなくても麺といっしょにつまんで美味しく食べれちゃいます。

これをご飯の上にのせたどんぶりとかで食べたいね。半熟卵とか落として。

私も好きです!

魁 肉盛りつけ麺 六代目けいすけ つけ麺 / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

秋葉原での飲み会の2次会でそのまま昭和通口のくつろぎの里 庄やさんへ。


なんだかんだいって、庄やは安心して気楽にのめるね。


揚げだし豆腐と日本酒。おしんこがあればもういいかな~。そんなときも安心して頼めます。


チェーン展開しているお店だからこそ案外安心して一人で入れるのかもしれないと思うきょうこのごろ。カウンターを見てたらふとそんな気がしました。


もう食えないとおもってもなぜかたのんでしまう揚げ物。


2階もあるみたいだね。一階はしょうやでこんな狭いところみるの初めてっていくらいせまかったです。

けど、まぁ少人数でくるにはちょうど良いね。

よろこんで 庄や 秋葉原東口店居酒屋 / 岩本町駅秋葉原駅馬喰町駅

場所:日本, 東京都千代田区神田佐久間町2丁目8−3