市販の焼きそばを美味しくアレンジ!黄金比の焼きそば

2011/01/03

レシピ 男の料理


2012年8月追記

このレシピ知人にも非常に評判が良かったので、楽天レシピで紹介してみました。

そちらのほうが手順を写真つきで紹介してますので、分かりやすいと思いますよ!

市販の焼きそばを美味しくアレンジ!黄金比の焼きそば
市販の焼きそばを美味しくアレンジ!黄金比の焼きそば

料理名:焼きそば
作者:おにーく

■材料(2人分)
焼きそば用の中華麺 / 3玉
豚薄切り肉 (チャーシューでもよいです) / 100g
にんじん(あれば) / 1/8本
ピーマン / 1個
キャベツ / 100g
[A]チキンスープ(中華風) / 1カップ
[A]しょうゆ / 小さじ1.5
[A]オイスターソース / 小さじ2
[A]砂糖 / 少々
[A]胡椒 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
焼きそばのアレンジが好きで色々試してます。そのなかで我が家で一番人気のレシピを紹介。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

------------------------------------------------------

2011年1月のエントリー


自宅で結構、焼きそばをたべるんですよ、野菜をいっぱい入れて。

以前、NHKの今日のレシピで紹介されてたアレンジ焼きそばレシピがすごく美味そうなのでつくってみたところ、ものすんごく美味しいじゃない!

かなり、リピートしてるレシピなので、自分のメモの意味をこめて、こちらにレシピを。

コツは、普通の焼きそばを作るときもそうなんだけど最初にめんの両面をこんがり焼いてしまうのがコツ!試してガッテンでもやってたコツだけどソース焼きそばだろうと高級感のある焼きそばになります。

以下レシピ。

(2人分)
・中華めん(焼きそば用/蒸し) 2玉
・豚薄切り肉 100g
・にんじん 1/8本
・ピーマン (小)1コ
・キャベツ 100g
----------
【A】
・チキンスープ* カップ3/4
・しょうゆ 小さじ1+1/2
・オイスターソース 小さじ1+1/2
・砂糖・こしょう 各少々
----------

(酒・しょうゆ・サラダ油)

顆粒チキンスープの素もと(中国風)を表示どおりに水で溶く。

1. 豚肉、にんじん、ピーマン、キャベツは細切りにする(野キャベツは熱すると縮むので、やや太めに)。めんは酒小さじ2、しょうゆ小さじ2/3を回しかけ、手で押さえてなじませる(めんは、ほぐさずにバットなどに並べて調味料をふり、手で軽く押さえてなじませる)。

2. フライパンにサラダ油適量を中火で熱し、1のめんを板状のまま入れる。上から軽く押さえて、下面をしっかり焼きつけ、こんがりとしたら上下を返す(めんの外側をカリッと焼くと、内側が蒸され、めんがほぐれやすい状態になる)。サラダ油少々を鍋肌から足し、反対側も同様に焼いて取り出す。

3. あいたフライパンを再び中火にかけて豚肉をいため、脂が出たら、にんじん、ピーマン、キャベツを順に加えていため合わせる。野菜がしんなりしたら【A】を加えて強火にし、めんを戻し入れ、はしで軽くほぐす(めんをスープの中に戻し入れれば、はしで軽く混ぜるだけで自然にほぐれてくる)。

4. めんがほぐれたら全体を混ぜ合わせ、スープを吸わせながらいためる。汁けが少なくなったらフライパンをあおるようにいためて水分をとばし、器に盛る。


我が家では最初は黄金レシピってよんでたんだけど、なぜかだんだん黄金比のレシピと呼ばれ始めたこのレシピ。

普通の蒸し麺のソース焼きそばとか買ってきてそのソースを使わないかたちでよく作ってます。是非お試しを!

#お知らせ ロト6とロトミニ用のチェックアプリ(iPhone)を作ってみました。

楽天市場でGO

マウスコンピューター期間限定セール

過去の記事はこちら

QooQ