「この前、母とドライカレーを食べてきたよ!美味しかった!おうちでも食べたいよ!」
「ああ、いいね!俺の得意料理だぜ!今日の晩御飯はそれに決定~」
「固形ルーが少し残ってるから使っていいよ!」
「OK!OK!まな板で軽く削っちゃおうかな」
「そのまま入れても平気だよ?実家でもそうしてたよ~」
「そうか~、けど、固形のままだとご飯に満遍なく絡ませて炒める自信がないな~」
「??」
「ピーマンとかあるよね?細かく切って入れるの好きなんだぜ!ひき肉にあうよね!」
「そうだね!おいしいよね!私、ご飯炊くね~」
「あ、冷凍ご飯残ってたよね?そのほうがぱらぱらで作りやすいからそっち使うよ!」
「??」
「??」
「あなた、もしかしてカレーチャーハンを作ろうとしてる?」
「え”!?違うの?」
話し合い&調べてみた結果、ドライカレーと聞いて思い浮かぶ料理は人によって異なることがあるということが判明。
今のところ、概ね次のどちらかのものを指すものと思われる。
- 挽肉を使用して、ミートソースまたはそぼろ状のものがご飯の上にのっかてるもの。たまにレーズンとかのってる奴なイメージ。
- カレーピラフとかカレーチャーハン等の米がメインでカレー粉での味が整えられているもの。
ていうか、キーマカレーの認識に関しては間違ってたみたい><
(Wikipediaのドライカレーより)。
Google先生で調べてみると良い勝負な気もするけどね。
とりあえず、考えを改めなおし作ってみました。
美味しい。普通のカレーより結構辛めに作ってもいけるきがする。
そんだけ。
0 件のコメント:
コメントを投稿