貝印
売り上げランキング: 17663
売り上げランキング: 17663
我が家は皆、パスタが大好きである。
とある夕方、お腹がすいたけど、ご飯もないしパンもない。外に行く気もない。
じゃぁ久しぶりにパスタでも作るかと。しばらく忙しくて作れて上げれてなかったからね。
YOMEさんに何が良い?ってきいたら、「我が家風のカルボナーラ」と答えるので、よし来た!と思って冷蔵庫を見てみたらニンニクもベーコンもない。。
しゃぁないな~と。ちょい手抜きだけど、超シンプルなカルボナーラで行こうと。
まぁ、ほとんどはクリームを使わないいわゆる向こう?のレシピに近いんだけど、そこからさらに手を抜いた感じ。
材料は、これだけ。
- 卵4つ。全卵一個と黄身だけ三つ
- グラナダパダーノ(粉チーズね。パルミジャーノから乗り換えてみた。) 2カップぐらい
- 粗引きの胡椒。
- 昆布塩で味付け。別に普通の塩でもよいと思う。適量です。
- オリーブオイル。
今回は、火を使うのは、お湯を沸かして麺をゆでるためだけ。フライパンは使いません。
作ると決めたら、まず最初に卵を冷蔵庫からだします。なるたけ常温に戻すためにね。
そして鍋に水を入れて火をかける。
それから、大きなボールに、全卵を一つと黄身を三つ。
菜箸で卵をしっかり溶き、あとは麺が茹で上がるまでずーっと、卵に向かってチーズを削ってます。
チーズは多ければおいほど美味し。
塩味はチーズの種類にも左右されるとは思うけど、お塩を一つまみか二つまみぐらい。
塩加減の調整は、後でも全然可能なのでこの段階では少なめがよろしいかと。ペコリーノとか使うと、もっと少なくても良いかもね。
ちなみに、ペペロンチーノとかならちょい早めにあげてフライパンで混ぜている間に程よいアルデンテに!ってのが定法だけど、これはもうちょい茹でても良いです。7分とかいてあるなら、6分30秒くらい。
パスタが茹で上がったら、火を止めてざるにでも一気にあける。
そして、茹で汁が残っているとソースが薄まってしまうのでラーメン屋のごとく、手早くお湯を切る!
で、熱々のパスタを一気にボールにあげる!
この間、火を止めてから若干10秒くらい。
あとは、ボールを激しく混ぜる!パスタの熱でチーズが溶けて、卵がとろってしてくるぐらいが目安。
ちなみにこのやりかただと、乳化汁とあえていないのでパスタがくっつきます。
なので、混ぜ疲れたあたりでオリーブオイルを結構かけちゃってください。そしてまた軽く混ぜましょう。
あとは、ちょっと摘んで塩味が足りなければこのタイミングで追加しちゃおう。
そして胡椒を削り器でが~っとかけて終わり。
挽きたての胡椒は本当に美味しいです!香りといい刺激といいたまんない。
ちなみに私がつくったときでも盛り付けは嫁さんの担当。本当に美味しいよ!
ペッパーミルだけど、挽きたてのコショウは、もう全然別物。一度使い始めたらもう戻れないです。
胡椒って炒め物からパスタ、ラーメン、スープなんでも使えるじゃない?一台あって絶対損はしないです。
けど、最初は電動ミルなんて・・・って思ってたけど、こいつが来てから我が家の食卓事情が変わりました。
片手で簡単に操作できるし超お勧め。
挽き加減(粒の細かさ)も、底のつまみでかなり変えられます。
ちなみに我が家は結構前に結婚式の引き出物でゲッツ。
超お勧め!
また、ホールの黒胡椒を買うならこちらで!
貝印
売り上げランキング: 17663
売り上げランキング: 17663
ちなみにパルミジャーノレジャーノはいつもこちらから購入してます。
0 件のコメント:
コメントを投稿