第52回佐倉市民花火大会が8月4日にありました。

なんと、我が家はマンションなのでベランダからちょうど花火がみえます。

ちょっとちいさけど。

そして、今年気がついたのだけど、地元のケーブルテレビで中継やってんのね。

これで、仕掛け花火や手筒花火も自宅で見れます!



こちら、暗くした室内からテレビと本物の花火の対比。


こちらは、花火のみ。ベランダからとりました。きれだねー。


うちの子供は花火は最初は「おーおー」といって指差してたけど、ベランダに連れ出したら音にビックリして怖がっちゃいました。


臼井の方からだともっと大きく見えるのかしら。


ユーカリが丘の駅の近くのマンションなので、ちょうど丘になってるので遮蔽物がなく良く見えます。



佐倉の花火は、都会の花火大会では、なかなかあげられない大きな直径の花火もあげてるそうです。テレビで解説してくれて始めて知りました。



去年が、地震の関係で中止だったので残念だったけど、やっぱり夏に花火大会はいいもんだね。


約二時間程度の花火大会。


途中で、トラブルもあり、テンポがそんなによくなかったけど、十分楽しめました。


あとは、とりあえず撮った写真をずらっと。


花火の撮影は難しいね。夜景をとるみたいにシャッターを遅くすると全然、花火っぽくないし。


あえて、スポーツ観戦とかを撮るようのシャッタースピードの速いモードで撮影してみたらちょっとくらいけど、なんとか取れるようになりました。


ただ、ちょっとでもぶれるとボケボケな写真になってしまいます。


小さめのよいかめらほしいなー。Nikon 1とか。


結婚前は、嫁と臼井か佐倉の駅から相当あるいて会場までみにいったっけ。


会場はものすごい混みようだった覚え有り。


けど、こどもがおおきくなったら、火の粉をかぶりそうなくらいな近くで見せてあげたいね。


以上でした。


場所:日本, 千葉県佐倉市臼井田 佐倉ふるさと広場

0 コメント