現在表示されている記事の一覧

今月頭に人形町の玉ひでや小春軒の向かえにできた麺や 栄龍

入谷にある中華料理のお店栄龍が新たに出店したラーメン屋さんとのこと。

なんかやってくれそうな雰囲気です。



ラーメンのメニューはこんな感じ。種類が豊富だけどどれもなかなか美味しそうです。



本店のアピールです。



実は、上野は良く行くので何度か食べようかなと思ってたお店だということに気がつきました。
#湯島方面に職場があるのです。ちょっぴり遠いけど ね。

こちらにラーメンへのこだわりが。



こちらカウンターの上にある薬味。塩ラーメンなんかにちょっとゆず胡椒入れると美味しいよね。



こちらは餃子。



もちっとした皮になかなか美味しいです。ちょっと上品な感じ。ここら辺が歴史ある中華屋さんのラーメン店だぜ!って感じかしら?

で、こちらはチャーシュー麺。醤油です。



お味のほうだけど、まずはスープ。脂っぽくないんだけど、なかなか深い味です。

これは美味い!麺もなかなか良いです。あっという間に食べきってしまった。

最近はコッテりよりこういう醤油ラーメンが好きです。

かなり私の好み。とりあえず醤油しか食べてないけど他のも食べてみようかな。

けどまた醤油が食べたいな~とか悩んでみたり。

ただ残念なことに営業時間22時までなんだよね。

これで23時くらいまでやってたらベストなんだけどな~。

麺や 栄龍 (ラーメン / 人形町、水天宮前、浜町)

場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町1丁目16−5

モニターに応募してたけど、落選でした。。。

くそー、めっちゃブログ紹介してやるつもりだったのに。

残念。。。

なんかOLさんなんかに大人気なイメージがありなかなか足がむかなかったSALVATORE CUOMO。

そんなわけで、ランチビュッフをこよなく愛す先輩と久しぶりに俺たちの本気を世の中に見せつけてやるか!と向かってみました。

けど、混んでて並んでました。二人くらいだけど。まぁ、それならと少しの間だけ待ちました。

天内に案内されると、左手は厨房ででっかい窯!



右手にはワインの壁!



ワインをこんな風においてよいのだろうか。

ワインと家具が好きな元先輩がみたらもしかした怒られるかもしれないけどまぁよいよい。

ビュッフェコーナーは入り口から見て奥にあり。手前にサラダとスープで奥にピザやパスタやデザートが。



とりあえず、ピザとジェノベーゼリゾットとパスタを。リゾットとかなかなか美味しい。



こちらは、さらにピザとパスタとサラダとか。ピザも何度も焼きたてが補充されるのでなかなか美味しいです。



デザートもゼリーやヨーグルトやこの自分で生クリームをつけるシフォンケーキがあり。



かなり食いすぎたけど、先輩はもっと食ってました。食いすぎです。

けど、つい食べ過ぎちゃうくらいなかなか美味しいかも。これで1000円ならありだね。

SALVATORE CUOMO & BAR 人形町 (イタリアン / 人形町、水天宮前、茅場町)

場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町1丁目9−2

人形町近辺はなかなかより立ち飲みどころが多いな~。

こちら、見つけたばかりだけどかなりお勧めのお店、酒喰洲さん。

場所は人形町のもう外れも外れというか人形町と呼んではいけないかもしれないけど久松警察署の近くです。

となりの魚屋(卸しのお店?)の直営店みたい。これは期待できる!



店内はカウンターだけの完全な立ち飲み。

天井には鳥獣戯画図なんかありなかなか雰囲気が。そしてそのしたにはところ狭しとメニューが並んでます。



値段は100円くらいから高くても500円くらい。



刺身、焼き、揚げ物とバランスよく肴が並びます。



ガッツリ行きたい人のために蕎麦もあります。



こちらジンジャーハイボールという聞きなれない飲み物。いわゆるハイボールだけど根生姜が突き刺さってます。ほんのり生姜の味。



こちら刺身の三点盛り。なかなかシャキッとしててさすが魚屋の刺身という感じ。美味いです。



こちら魚の角煮。超美味しい!これと美味い日本酒があればもう良い!って言っても過言ではないくらい美味しかった。



こちら、確か海の幸かき揚げと鮭のホイル焼き。シメジとレモンの香りがナイス。先輩はレモンも食べてました。多分食べるところではないです。



こちら後ろのおじさんがこれが一番美味いといって食べてた青海苔酢。便乗して私も頼んだけど、そうでもなかったです!



こちら、もう食べすぎだろ俺たち。天麩羅の盛り合わせです。



春菊の力強い味は天麩羅にしてもしっかりと口の油くささに負けません。

サツマイモのなかなか美味しかった。

ここ超お勧め。けど、混んでるんであんまり混んでほしくないなという複雑な気持ちにも。

けど、一度は行ってみて下さい!
酒喰洲 (立ち飲み居酒屋・バー / 東日本橋、馬喰横山、人形町)

場所:日本, 東京都中央区日本橋久松町2−10

人形町の小皿イタリアンBALLONDORに会社の飲み会で行ってきました。

昔、オープンしたてのころこのお店の前でドレス着た人がチラシを配ってて、なんのお店?とおもったぼえがあるんだけど、今思えば迎えのキャバクラ?のひとがそっちのお店のチラシを配ってたのかな?



店内はテーブルが数席と奥にカウンターが少し。

会社の飲み会でこういう小じゃれたところというのも珍しいけど、幹事さんの選定理由はランチが美味しかったし、イケメンの店員がいたとのこと。世の中そういうものである。



飲み会が始まって一時間遅れで参加。ちゃんと自分たちの分を分けててくれました。

こちら、アンティパスト。



そしてガーリックトースト。



カラスミのパスタ。カラスミがふんだんにかかってます。ちょっと贅沢。



こちらはステーキ?切り分けてあります。



正直どれも予想してたより美味しかった!どの料理もとりあえず外れ無し。

近いうちに昼もいってみよっと。
小皿イタリアン BALLONDOR (イタリアン / 人形町、水天宮前、小伝馬町)

場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町1丁目4−13



うにの季節である。

うに美味しいよね~。高いけど。そのまま食べてよし。ちょっと手を加えてもよし。

最初に食べてた人はまじですごい。

そしてうにはやっぱ馬糞うにである。濃厚さが違うよね。

弟が実家に帰ったときに送ってくれたうにを使って、うにクリームパスタを作ってみた。







作り方はこちらを見るべし。けど、もったいなくてこんなにうには使えません。



ちょびっとつかうだけでも濃厚な海の味が楽しめます。

夏になったな~って感じである。

割と会社関係の人で広島出身の人がおおかったんだけど、今までちゃんとした広島焼きって食べたこと食べたことなかったなと。

人形町に広島焼きを食べさせてくれるお店「みやこ亭」に行ってみました。



店内はそんなに広くありません。3~4人での訪問が目安かな?今回も3人で訪問です。



テーブルの上をみるとわかるとおり鉄板はありません。

広島出身の方いわく、広島焼きは素人には焼くのは無理。現地も大抵このスタイルだったとのこと。

まぁ、正直焼くのメンドクサイときもあるので私はこういうスタイルのほうが好きかな?

なんとお得なチケットがあるみたい。テイクアウトもできるんだね。



肝心の広島焼き以外のメニューはというとなかなか美味そうなの置いているね。

炙りしめ鯖なんかいいね!



とりあえず、こちらはじゃこ天。



たしか、こちらトンペイ焼き。美味かったです。チェーン店の居酒屋で出てくるものとはやはり別物。



こちらが広島焼きでわりとオーソドックスなもの。



ぎゅっと圧縮されたキャベツとモチモチの焼き蕎麦と薄い衣。そして卵のホクホクさ。

東京だとちょっとこれが広島焼き?みたいなお店もあるみたい。

そんなわけで、これは広島焼きと認めていいのと確認したところ、これは広島焼きだととのこと。

美味かったです。



そして、次はチーズをトッピングしたものを注文。

なかなか美味いね、このお店。

けっこうなボリュームもあります。

結構金曜日とかどこのお店も混んでて入れない!って時とかありかな。
みやこ亭 人形町店 (お好み焼き / 人形町、水天宮前、浜町)

場所:日本, 東京都中央区日本橋人形町2丁目6−12



素敵な充電器を買ったけど、いざ外に出て携帯の電池が!ってとき用にこれを買おうかなと。
エネループは持っているんだよね。

GREEN HOUSE 携帯電話 USB充電ケーブル(6コネクタ+MiniB5タイプ) GH-USB-7ADと組み合わせれば、かなりの緊急時に何とかなる気がします。

欲しい。

handy trax USB
handy trax USB
posted with amazlet at 10.06.20
Vestax
売り上げランキング: 787
今はもうレコードを持っていないけど、昔ちょっとだけ持ってました。

あのころは、結局面倒なんでレコードをがんばってMDに落として結局それできいてたりと。

まぁ、今思えば、部屋にレコードがあったほうがかっこいいかな程度だった気もします。

それが今となってはUSBでパソコンにつなげるターンテーブルなんてあるんだね。

便利な世の中である。

堀留町の交差点から日本橋に向かってテクテクと歩き、昭和通りを越えたあたりに見つけたステーキ屋さん「せいとう」。

たぶん、ステーキ屋だろうときう予測です。



メニューを見るとアラ、ほとんど1000円越えじゃん。嫁に怒られる。と思ってみたら、お魚ランチとやらが1000円以内。けど、限定15食か。

まぁ、こういう材料に困らそうな物の限定は当てにならないというのが30年生きてきて最近わかってきたので臆せずチャレンジ。



なかなかお金さえ持ってくれば良さ気なお肉が食べられそうなお店だね。



ステーキ以外にもこんな夜メニューが。



飲み放題が付いて5500円が割とお得なんじゃないかしら?

で、店内は、思いのほか広いです。細長く半個室が連なっており、底を抜けると少し大きめの個室があります。




もう一度メニューを。みたけど、やっぱお魚ランチです。早くボーナスでないかね?



で、こちらがお魚ランチ。なんか背筋のよい初老の紳士が運んでくれました。



もやしがすごい量です。なかなか肉汁とソースとあいまってもやしが美味い。割とありです。

周りの人を見たらお魚ランチかじゅうじゅう焼きを頼んでました。今度はじゅうじゅう焼きかね?

せいとう 本店 (ステーキ / 三越前、新日本橋、小伝馬町)

場所:日本, 東京都中央区日本橋本町2丁目4−12