バーミックスでノンオイルな豆乳マヨネーズ

2009/08/23

男の料理



嫁さんの実家から大量に胡瓜を分けてもらいました。

あと、最近、我が家でお好み焼きを作るのは流行ってるので、

豆乳マヨネーズを作ってみようかと。

作り方はいろいろあって、いろいろ試してみたのだけど、一番美味しいかったのは、

Cpicon 豆乳マヨネーズ by しづこのレシピ。

まず、豆乳に酢を入れて濾します。



しばらくしたら、bamix バーミックス M250 ベーシックセット ホワイト
でかき混ぜ。



ノンオイルの予定だったけど、二つ作ったので一つにはオリーブオイルを少し入れてみた。



お味はすんごいマイルド。

ただ、バージンオリーブオイルを混ぜたのはやはり少しオリーブの匂いがきつかった。

胡瓜にそのままつけて食うにはちょっと会わない。バージンじゃない香りの弱いオイルにすればよかったかも。

それでも混ぜる油によっては、若干匂いがしますが、お好み焼きみたいに、香りの強いソースと一緒に使うならほとんど気になりません。

大量につけてもヘルシーな気がする。結構作るのに時間がかかった割には、一瞬で使い切ってしまったのだけが心残り。

ごま油やラー油を混ぜてつけて、から揚げにつけて食ったらうまいんじゃないかなと妄想。

そのうちまた作ってみよう。

楽天市場でGO

マウスコンピューター期間限定セール

過去の記事はこちら

QooQ