北海道から活ホタテをお取り寄せ

2010/01/22

お気に入りアイテム グルメ ジオタグ



お取り寄せといっても自分で買ったわけではなく、実家からのお歳暮として届きました。毎年送ってもらってます。
#リンク先の北村水産から買ったわけでもありませ。どこでかってんだろ?

毎年、自宅でクリスマスケーキを食べる直前や友人との飲み会にでかける直前など微妙なタイミングに届く活ホタテ。



活ホタテの開け方は簡単。平らな方をしたにして、洋食ナイフで貝殻にそって貝柱を切ってあげればパカって開きます。



ホタテの開け方はこちらを参考に。

結構力が強いので迷わず一気にきるべし。結構簡単です。

貝殻から外れたらウロをとればおしまい。

このまままるごとフライにしたりカレーに入れたりしても美味しいだけど、我が家はとりあえず、貝柱とそれ以外を分離。塩水で洗います。



こちらは貝柱のお刺身。



地元でしか食べれないヒモのお刺身なんか、これなら東京でも食べれます。コリコリしてたまらない。

刺身にして食べきれない部分は、冷凍保存。

ミミの部分はなんとなく火を通さないと怖いので、バター焼きか細く刻んでタタキ状態にしてパスタソースにするってのも我が家の定番だったりします。

ちなみにミミの部分をバター焼きにしたりフライにするときは、川にフォークで穴をあけてあげないと破裂します。

我が家の冬のご馳走です。

楽天市場でGO

マウスコンピューター期間限定セール

過去の記事はこちら

QooQ