IE6SP2で日本語の表示がちょっとだけおかしい

2009/10/22

開発

SP3をアンインストールして、IE6 SP2にもどしたら日本語の表示が若干おかしい。
(文字の間隔がおかしかったりなど)

原因はというと、以下。

Microsoft Windows XP SP2 または、Microsoft Windows 2003 Server に JIS2004 フォントをインストールした状態で UTF-8 フォーマットのコンテンツを Microsoft Internet Explorer 6 で閲覧した場合、日本語が正しく表示できない場合があります。

この問題は、下記の条件をすべて満たしている場合に発生することがあります。

・JIS2004 フォントをインストールしている。
・コンテンツを Unicode (UTF-8 の他の Unicode でも発生します。) でエンコードしている。
・コンテンツ内で "MS ゴシック"、"MS 明朝"、または "MS P 明朝" のフォントを、 タグおよびスタイル指定のいずれかで設定している。
・Internet Explorer 6 を使用している。

つまりと、常に最新のWindows Updateを適用していて、何かしらの理由でSP3をアンインストールしてIE7もアンインストールするとクライアントの条件としては完全に満たしてしまいます。

次のいずれかの方法で、現象を回避することが可能です。

* コンテンツを Unicode ( UTF-8 の他の Unicode を含む) 以外でエンコードする。
* コンテンツ内のフォント指定を、"MS ゴシック"、"MS 明朝"、または "MS P 明朝" 以外のフォントにする。
* Web サーバー側で表示する Web ページの HTML ファイル の タグに lang="ja" を追加する。

詳しくは、こちら



楽天市場でGO

マウスコンピューター期間限定セール

過去の記事はこちら

QooQ