新・函館ラーメン マメさん@函館ベイアリア

2009/10/24

グルメ ジオタグ ラーメン ランチ 函館

嫁と塩ラーメンでも食べようぜということになったので、とりあえず名前は知ってた、函館で結構有名なラーメン屋さんマメさんへ行くことに。

場所はベイエリアの端の方、電車でくるなら十字街の電停で降りれば近いかも。



こちらは券売機。へー、いかめしもおいているんだ。



ラーメンは、マメさん塩ラーメン昔し塩ラーメン、50食限定のイカ醤油ラーメンの3種類。

嫁はマメさん塩ラーメンを。限定という言葉に弱いわたしはもちろんイカ醤油ラーメンを。



なんか、いまどきのラーメン屋ってよりは、郊外の大きなラーメン屋さんの雰囲気。

つまり小さい子連れの家族でも入りやすい雰囲気っていうのかしら。



店の奥には、本当に使ったものかしら?屋台が置いてあります。そこで食べることも可能みたい。



で、こちらがマメさん塩ラーメン。



麺は、柔らかめでちょっと変わった食感です。

食感のヒミツは日高産ふのりらしい。麺に練りこんであるんだって。

包丁切りされた麺がこれまた口当たりをいっそう柔らかくしているのかしら。

かなりすっきりした、すっきりした味です。


こちらはイカ醤油ラーメンです。



なんか不思議なコクが効いているラーメン。

個人的にはちょっぴり塩の方はパンチが足りない感じがしたけどこっちは結構好みです。

関東だと珍しいけど、麩がのってて出汁を吸ってスープの味が楽しめるなかなか面白いトッピングです。

なんか、函館のラーメン屋もいろいろと探索してみたいな~と思ってみたり。

近くに行かれた方は是非。

マメさん (ラーメン / 十字街、魚市場通、末広町)

楽天市場でGO

マウスコンピューター期間限定セール

過去の記事はこちら

QooQ