恵比寿屋食堂@函館

2010/11/06

グルメ ジオタグ 函館

函館駅周辺の観光名所、どんぶり横丁で昼飯を。

私がまだ高校生時はなかったので、比較的新しい観光名所だね。(といっても、もう15年くらいまえだ・・・)

なごみ亭につづきここも姉と二人できたのだけど、地元の人間は、やはりこういうところってこないよね。

姉も初めて来たので、二人でどのお店にするか結構悩んだんだけど、この恵比寿屋食堂にすることに。


イクラ、ウニ、イカ刺し、ホタテとか地元の名産品の組み合わせで色々などんぶりが並びます。


どれにするか結構悩むが、昼時だったのでとりあえず入って席を確保すべく突入です。


お店の中には、なんと生簀があり。鮑とかホタテかホヤなんかがいました。


店内は、そこそこキャパがあり。ちょっとした居酒屋さんてきな大きさです。


席に座ってじっくりとメニューを。


どれもこれも美味しそうで、悩みます。


どんぶりだけじゃなく「醍醐味セット」なるセットメニューもあり。


なにやら函館で育ててる新しいブランド豚「函館黒豚」でつくった豚丼。これも美味そうだな~。


で、結局何を頼んだかというと、イクラ、ウニ、イカ刺し、海老のどんぶり、「朝市丼」です!


「絶対、最近良いもの食べすぎだな~。しかも全然俺お金払ってないや、はは(笑)」と、
結局頼んじゃった真昼間からのビール。

そして、「活あわび食べたい」と無邪気な発言をした姉の意見に賛同し運ばれてきたのがこれ。


コリコリです、コリコリ。コリコリうまぁですよ。

そしてなんと生の肝まで。肝を生でいただいのは初めて。

なんか、濃厚すぎて思わず日本酒が頼みたくなったけど我慢です。

駅前に行かれた方は是非、ご利用を!
恵比寿屋食堂 定食・食堂 / 函館駅函館駅前駅市役所前駅(函館)

楽天市場でGO

マウスコンピューター期間限定セール

過去の記事はこちら

QooQ